けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

農作業。

2016年11月02日 17時09分32秒 | けんせいの町歩き
 田んぼでエンドウ豆の杖作り

 早くからエンドウ豆とそら豆の種をポットで育てていましたが、ツルが良く伸びて畝に植え替えを急いでいましたが、今日はやっと畝にネットを張ってムキエンドウとスナックエンドウを植え付けられました。

  

  

  2~3日前から支柱を立ててネット張りを終えて、何とか恰好が付きました

  玉葱の苗が貰われて行きました

  

  ムラサキ玉葱(サラダ用)の苗つくりを頼まれて種を蒔いていましたが、素人ながら玉葱の苗を届けることが出来て、少し自信がつきました

  近所の奥さんが散歩がてら私の田んぼを見学に来ました。 

 日頃は朝夕の挨拶程度でしたが、畦道を鍬をもって私の田んぼへ来て、農政問題について話されました。

 「あっちこっち、田んぼを所有しているが管理するのに草臥れました・・・?」と本音を話されて信用のおける方に耕作してほしいらしいけど、誰にでもお貸しできるわけにいけないので農協か、役場が中に入って頂いて耕作放棄地対策をしてほしい。

 持っている方の悩み・無い方の悩み、お話をお聞きしてお気の毒と思っていますが、一人の老人がいくら頑張っても猫の額程度の耕作しかできませんので行政が取り組むように仕掛けをしていこうと考え
ています。



 追伸

  茶子さん、メール頂き有難うございます

   高齢者全部の問題でありませんが、高齢者の事故が多発しますと私も入れて肩身が狭いですよ。ご主人さん立派ですね、自ら大切な運転免許を更新しないで失効されたんですね。

 プロとしての2種免許未練があったでしょう・・・・、私も大きな事故を起こす前に免許の返上を真剣に考えたいと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大川のヤギ達。村長選61年... | トップ | 大川のヤギ達。農作業。野菜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

けんせいの町歩き」カテゴリの最新記事