けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田んぼの見回り。大川のヤギ達。今日は孫のひな祭りで外食。外来スズメバチ激減。

2017年03月05日 16時11分24秒 | けんせいの町歩き
 田んぼの見回り

 田んぼの作物は昨年から長い間、手入れをしていませんでした。そら豆・エンドウ豆やニンニクの雑草引きをしていませんでしたので、大きな草が生えて手で引き抜くのが大変です。  

  

  

  

  午前中はエンドウ豆の杖の補強、そら豆の杖の修理をしたり、日光浴をしましたが、休憩ばかりで作業がはかどりませんでした。

  今日も、同級生が隣接の田んぼ(実兄)へ顔を出しに来たのでで、雑談で休憩ばかりになりました。気心が分かっていますので、最近の出来事や、個々の持病経過の報告です。

暗い話に花が咲き、A君・B君は死ぬの早かったな・・・、CさんもDさんも最近亡くなったな・・・?、あんたは、いつから煙草を吸っとたんや・・・、50年は吸うてたやろう、と言いながら同級生は女性が吸う様な細い煙草に火をつけて吸い出しました。

  私は同級生に煙草は体に悪いで、止めた方が良いでと言いますと、「家で吸うたら嫁はんに怒らっるから外で吸うてんねん」と美味そうに細く短い煙草を吸うていました。

 お互い病名は違いますが悪い病気に間違いがなく、岬町の自然豊かな片隅で、保育所からの竹馬の友とタイムスリップして、懐かしい思い出話で時間を潰し、正午の時報チャイムを聞きながら畦道を家路へ。(今日も農作業は半分で年寄りの愚痴が半分で終えました。)
。)



 大川のヤギ達

  午後から大川へ向かいますと、ヤギ達はヤギ小屋にいなくて大川下流の昭南橋付近で休憩中でした。

  

  

  暫くして、いつも可愛がってくれてる「貴志さん」が軽トラックで野菜を運んできて、河原でヤギ達に野菜をやってくれています。いつも有り難う御座います

  ヤギ達が小屋へ帰ってきました

  

  

  

 ヤギ小屋の梅の木も花を沢山つけました

  


   今日は孫のひな祭りで外食

   

   

   

   お祝いのケーキは娘宅で美味しくいただいて、昼食は町内の「寿司よし」で御馳走を頂きながら、お祝いをしました。


  外来スズメバチ激減。

   

    私が作っている田んぼ近く農道畦道に、大きなスズメバチの巣があり、数匹が飛んでいるのをよく見かけますが、草刈り中に間違ってスズメ蜂の巣を壊したら大変な事になります。

  早速、長崎・対馬のペットボトルわなを研究して捕獲駆除をしたいと思います


 明日は検査日。
 
明日は持病の検査日で、血液・CT撮影をしますので、体調を整えて臨みたいと思っていましたが、昨日、弟からの電話で夕方寿司店へ行き久しぶりの楽しい食事でした。
 出されたサバ寿司を間違って食べて大変な事になりました。青物のサバ寿司は駄目で、子供のころから体が痒くなり、嘔吐・下痢を起こし入院をしたことがあります。

 深夜、体が痒くなり嘔吐・下痢が始まり、鼻血が出て呼吸が乱れ辛抱が出来ませんでしたので、和歌山日赤へ急患電話を入れてマイカーで向かいました。

 午前2時から3時の間、ベットで点滴注射をして頂いて少し症状が和らいだので、薬をもらって午前4時頃帰宅して就寝しましたが、サバは二度と食べたくありませんし大反省です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿