けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小さなヤギ牧場の見回り。羊も頑張っています。

2015年07月10日 11時21分09秒 | やぎ牧場
 ヤギ達の見回り

 今日も早朝からの長雨で、人も・動物も、カビが生えないのが不思議な天気が続き、今日は湿度が80%を超えており健康に悪い環境です。ヤギ小屋へ到着して小屋の中を掃除しましたが、蒸し暑く糞尿の臭いが漂いこの季節はヤギにとって地獄です。

 雨のため干し草を与えました。


 

 食事中やのに行儀が悪いね。

 

 

 「ごめ~~ん、ウンコと違うで~、ションベンやからな~~、」
 
 「オバハン、ションベンでも臭いがキツイわ~~、鼻がいがみそうやわ~~、」

 

  「小屋の中でションベンするから臭くてたまらん~~、外で食べよう~~、」

 

 「外の方が気持ちがええけど、雨の中の食事は今一やな~、」


 羊も頑張っているようです

 ヤギ達の見回りに行く前に、自宅でコーヒーを飲みながらテレビ(NHK)を見ていましたら、羊が活躍していました。

 

 

 

 潅漑用池の堤の雑草対策に、羊4頭放しがいをしています。成果が有り近所の方々にも好評で、羊が放されてから癒されているとのことでした。

 羊も・ヤギもよく似た反芻動物で、生息地が少し違っています。羊は主に丘陵地帯で生活、山羊は山岳地帯でも生活をしており、名前の通り山の羊と書きます。

 河川の急な石垣でも平気で駆け上り、今のところ転落したのを見たことがありません。

 



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿