けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日は定期通院。孫のお迎え。パパイアの実がなりました。義務教育・給食も教材費も・・・。葉っぱで育てる。

2016年09月15日 15時11分46秒 | けんせいの町歩き
  定期通院

 3週間に一度の通院ですので、本日は午前7時に自宅を出発して病院へ向かいました。病院へは午前8時30分頃到着して、採血・レントゲン撮影を済ませ、9時30分頃から主治医の診察を受けて、血液検査の結果説明を聞きましたら、白血球の数値が低く本日の抗がん剤点滴は出来ないとのことです。

 個人差があり、私の場合は昔から貧血症気味で鉄分の多い食べ物を食べていますが、体質で困っています。せっかく朝早くから病院へ向かいましたが、本日は抗がん剤点滴が出来ず、通院日の変更手続きをして帰ってきました


 
  孫のお迎えをしました

  病院からの帰りに淡輪地区の娘宅へ立ち寄り、昼食を頂きました。8月8日に生まれた寛太郎は、少しは黄疸がましになった様に見えましたが、顔が黄色くて心配です。

 淡輪幼稚園へ通園している陽向(長女)4歳は元気で助かっています。今日は運動会の予行演習日でしたので、娘の代わり幼稚園へ孫を迎えに行ってきました。


   

 帰りは淡輪駅前にある「ママシヨップ店」へ寄って、店頭にあるガラガラ器で景品を買うのが楽しみで、今日は小さなケースに入っているパン様のホルダーが当たり喜んでいます。


 暫くは、娘の手助けをしないと育児が大変ですので、年寄り二人で娘の家に通っています


  橋の下のヤギ達。

   

  橋の下が気に入ったのか、早朝は橋の下で居り、午後から上流にあるヤギ小屋へ帰ってきます。冬になればヤギ小屋で生活をしますが年内は橋の下で遊んでいます



  小さなパパイアの実がなりました 

  

  雨が多く、パパイアにとっては良いことありませんが、小さな実がなりましたので一安心しています。花を多くつけますので適当に摘果をしています


 義務教育・給食も教材費も・・・。

  

  

  

  完全無償化」じわり拡大。  


  葉っぱで育てる

  

  上勝町は以前に視察研修に行ってきましたが、高齢者が元気にスマホを片手に山で葉っぱや実を採って、葉っぱビジネスに汗をかいています。お年寄りが元気な徳島・上勝町です。

  時間が有ればもう一度視察に行きたい上勝町です
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤギ達の見回り。新発想で売... | トップ | 「雑多煮短編集」其の一。ヤ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

けんせいの町歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。