けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新年明けましておめでとうございます。大川のヤギ達。運転卒業いずれは自分も。

2017年01月04日 13時32分23秒 | けんせいの町歩き
  
 明けましておめでとうございます

  昨年暮れから娘家族と共に風邪ひきで、安静・安静の毎日で布団の中で生活、本日、熱も下がり朝風呂に入り昨年の汚れを落としました。2017年は、本日からのブログ発信ですが、風邪で寝込んでいる間、本年の抱負を考えました

  大川のヤギ達

  

  

  お餅を焼いて海苔をまいて食べましたが、醬油の味と海苔の香りで食欲がわき、小餅3個を食べました。腹減らしがてら大川の河原へ行きますと暖かい河原で日向ぼっこをしていました 

  

  

  オッサン、久しぶりやんか・・・?、どないしとったんや・・・?、心配せんかったけど、何かあったんかい。」

  年末から今日まで風邪で寝込んでたんや・・・?、娘家族が先に風邪をひきオッサン夫婦も風邪をひてえらい目に遭ったんや。

  「オッサンら人間は病気に弱いんやな・・・?、ええもん食いすぎやで、ワシらみたいに野草を食べてたら、薬草もあるし健康で生活が出来て感謝感謝・・・?、オッサンに世話になったんは、「さくら」のオバハン横っ腹穴開けて腸が出た時、オッサンの知り合いの上田獣医の先生に腹を縫うてもうたことあったな、」

 それから、里子に行った「もも」が小さい頃土手から落ちて角を骨折して、泉南市内の犬猫病院へ連れていったけど家畜のヤギは治療したこと無いと断われたけど、止血と角の整合をお願いして難儀したことあったな・・
・?。


  
 運転卒業いずれは自分も

 

  

  今年も、明日から持病の通院治療で河内長野市内まで運転をしますので、昨年、思い切って通院用のマイカーを購入しました。

  メーカーの係員から説明を受けていますと、高齢者の車両は安全重視の装備が事故を避けられます。
  追突防止・急発進・等の防止機能があるのが命を守ります。
  
  うん・うん・うん、と納得して車体価格をお聞きしますと180万円・・・

カーナビ・高速道路のETC,軽四輪乗用にしては豪華になり、娘に叱られました、200万円も出すんやったら7~8人乗りの普通車を買えばと苦言を呈されて少しへこみましたが、欲しいのは私で高齢者の小型車が必要ですので、娘家族用のボックスカーは要らないのです。

 これから、予約している、カー用品店へドライブレコーダーの取り付けに行きますが、説明を受けて係員の機能説明を理解しますと事故時の記録は鮮明と記録画面の保存性を優先して取り付けるようになりました。(事故時の主張で、赤やった・青やったの水掛け論が無くなり、車線割り込みのもめごともも無くなります、)

 車両の機能を信頼していますが、説明どおり障害物接近しますと警告ブザーが鳴り、自動で止まりました。アクセルを急激に踏み込んで発進しようとしますと警告ブザーが鳴り踏み間違い防止が作動しました。

 カーナビも走行中はテレビが映らない様にセットしており、制限速度を少しオーバーしますと姉さんの綺麗な声で、速度に注意してくださいと耳にタコができるほど警告してくれます。

 これからは、月3回の通院治療が楽になりました。お金は生きているときに使うもので、はさみと一緒で使い道を間違うと息が切れして笑われるだけです

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来年も宜しくお願いします・... | トップ | 大川のヤギ達。昨日の通院結果。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

けんせいの町歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。