けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大川のヤギ達。ヨーグルト・なぜふたに付かない?。失われる野菜の多様性。

2016年10月17日 14時34分22秒 | けんせいの町歩き
  大川のヤギ達

  深夜から激しい雨でしたが、夜明け頃になりましたら雨が上がりました。大川は茶色く濁り増水して水位も上がりヤギ達は困った状態です

  

  
 
 増水した川に入り、ヤギ小屋へ向かって歩き始めました。

  

  

  

  昨夜の雨にえらい目おうてしもた・・・?、あないに降るとは思わなかったな~~~、今年は異常気象で難儀や・・・

 
  ヨーグルト、なぜふたに付かない?。

  

  

  生物模倣・・・、新幹線のパンタグラフが静かなのは、フクロウの音が出にくい羽根にヒントをもらったもので、いろんな生き物にお世話になっているんでしょうね
  

 失われる野菜の多様性。


  

  
  
  

  一見、不自由なく供給されている野菜。その裏では地方の沢山の在来品種が姿を消し、多様性は失われつつある。品種改良で、消費者の嗜好に合い生産や流通の容易な品種が開発され、市場を席巻したためだ。

 野菜農家は種を買い、そのほとんどは海外で作られる。このままで良いのか消費者にできること
はないのか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大川のヤギ達。ゆめの森公園... | トップ | 大川のヤギ達。農作業。実り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。