けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お墓参り。ヤギ達を台風から避難準備。田んぼの小屋の点検。

2016年09月19日 11時56分29秒 | けんせいの町歩き
  雨の中の墓参り

  昨日は雨の合間にと思い墓参りに行ってきました。長い登坂を尺取り虫の如く登っては休憩、心臓破りの急こう配の坂道でお墓参りがいつまで来れるかな・・・?と思いながらお花を生け、線香を立てて、ご先祖様に手をあわせ沢山のご報告をしてきました。

 帰り道、里子に行ったヤギ達に面会しました


  

  

  雨が降っていましたので「とう」「もも」達はヤギ小屋のなかでしたが、飼い主の橋井さんが声をかけると小屋から出てきました。二頭ともよく太り元気そうでした


  ヤギ達を台風から避難準備

 今日は敬老の日ですが、昨日から雨模様で台風が今夜半に九州へ上陸しそうで、敬老の日どころでありません。明日から近畿地方にも台風の影響が有るそうですので、河川敷を昭南橋まで歩き、橋の下で休憩をしていたヤギ達に「め~~~え、台風がきて増水するからヤギ小屋へ帰れ~~~、」とヤギ達に呼びかけてヤギ小屋へ連れてきました。 


 

  

  

  長雨で大川も既に茶色く増水しており、ヤギ達も対岸からこちら側へ渡るのに躊躇して大変でした。

  

  

  ヤギ小屋へ入れて今日・明日の餌として、昨年に確保してあった稲藁をヤギ小屋へ運びました。この稲藁も泉南市内の障害施設の仲間たちが米作りをしており、なるに刈り取った稲を掛けて天日干後、雑穀した稲藁を毎年頂いています。
 


  田んぼの小屋の点検。

 

  短管で組み立てた手作りの小屋ですので、基礎コンクリートをしていませんし、屋根のトタンへ風が吹きつけるとタコの様に天高く飛んでいきそうなので柱を耕運機にロープでくくりつけました。

 田んぼで育っているパパイアも大きく成長していますが、風の影響が心配です。

    

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「雑多煮短編集」其の一。ヤ... | トップ | 台風一過・ヤギ達の見回り。... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チャッピー)
2016-09-20 17:12:48
ヤギちゃん達、小屋の中に避難してる~(^-^)よかった。阪南市には避難準備情報まで発令されたのでビックリしました。台風凄かったでますね。岬町も勧告がでた地区もありましたね。台風の時は大変です。お嬢様のご出産、おめでとうございます!凛々しいお名前、とっても素敵です。私の親族も友人の子も、新生児の時に黄疸で長く入院しましたが、今では何事もなかったかのように、元気に走り回っております(^-^)きっと大丈夫!!寛太郎ちゃん、早くよくなりますように(T_T)

コメントを投稿

けんせいの町歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。