けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年末の雑多作業。たばこ対策や検診を強化。「電子タバコで禁煙」難しい?。ごちそう、頂きへ。

2017年12月17日 13時13分09秒 | けんせいの町歩き
   年末の雑多作業

  時間というもんは、急ぎもしない・何もしないのに、人間が発明・開発をした便利な時計がくそ真面目に時を刻んでいますが、新年に向けてボロ屋の清掃をしても効果がなさそうな出来栄え。

  隙間風が入る部屋は年寄り夫婦の巣箱、限られたスペースにあーや・こーやと、整理をしますが結局は客人が来ても恥ずかしくない様にと、整理整頓を考えて大・小の品物を並べ置きしましたが、爺・婆とも炬燵から出なくて良い場所、手が届く距離へ品物が固定されました。

 今年は外のハードな作業は体調の加減で中止をして、ボケ防止を兼ねて12月議会関係書類の記録整理と、最終定例会議(22日)に向けて議案書のチエック作業。

 年賀状は毎年、月末ギリギリに添え書き・宛名書きを終えて郵便ポストへ投函するのは、紅白歌合戦の放送が始まる頃です。今年は心を入れ替えて年賀状の作成、余裕をもって投函作業と考えています



 たばこ対策や検診を強化

  

  

  偉そうなことは言えませんが、「体験者は語る」で早期検診すべきですが、他力本願より自己防衛で家族を護るためにも禁煙ですね。一番悪いのは販売を許可している役人ですよ。国会内でも議員の反対意見が多くて本音を言えないのが現実です。

  

  電子タバコで禁煙」難しい?。  

  

  

  電子タバコには禁煙を奨励をする側面がある。一方で喫煙者を惑わし、より効果的な禁煙方法から遠ざけるという悪影響を及ぼす可能性もある



   ごちそう、頂きへ

  

  う~ん、北海道のクマ牧場へは視察・個人的、で行っていませんので、どの様な牧場か言えませんが、北海道のクマは恵まれているようですね。クマのため、このように労力をかけての餌つくり、冬眠に入る野生のクマたちは羨ましがり、知床の野生クマ達もクマ牧場への希望申し込みが殺到するでしょうね