けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大川のヤギ達。太陽光発電の作業が始まりました。

2017年02月15日 16時45分11秒 | けんせいの町歩き
 大川のヤギ達

  風もなく太陽が出て暖かい一日です。大川河原のヤギ達ものんびりと枯れ草を食べています

  

  

  下流の昭南橋付近で雑草を食べていましたが、大きな声で「め~~ぇ、め~~ぇ・・・」と声掛けしましたらこちらを向いて首をかしげていましたが、飼い主のオッサンと分かりますと駆け足で小屋へ帰ってきました。


  

  

  「稲藁も美味いが、米糠は美味いな~~~、」「オッサン、岩塩が無くなってるんやけど注文してくれてんかい・・・?」

  昨日、いつもの店へ10キロ、電話で注文したから、金曜日に宅急便で着く予定や、我慢しときや。5キロ1,600円するけど軽く舐めて齧らんといてな・・・



  太陽光発電の作業が始まりました

 田んぼへ見回りに行きましたら、水路や畦道を重機で整地をしていました。私が借りている田んぼは、約500坪ほどの広さを整地していました。
 
 この事業で地主さんから色々相談を受けてアドバイスしましたが、貸主・借主との賃貸契約で地主さんが不安になり相談に来ましたので、契約書を拝見しますと素人の私でも、う~~ん・・・?、と頭が傾き、相手方は都合の良い文言を入れており、地上権まで設定してきていました。

 私なりにアドバイスをし、専門の有資格者に相談する様に知り合いの弁護士を紹介しました。昨日、相談に行ってきたのか「有難うございました、賃貸契約書を見て頂いたら、弁護士の先生は相手の都合の良いことばかり明記しており、あかんと言っていました。」と電話で報告をしてくれました。

 素人は気をつけんと、20年先まで農地を貸す際は慎重に契約内容を吟味すべきで、子供にも説明をして了解を得とかんと長い年月何が起きるか分かりませんので大切な農地を守ってほしいものです。(何事も有る者の苦
労・無い者の苦労、理解できました。)

  

 地権者3名の農地を借りての事業が始まりました

 
 明日は、持病の治療で病院へ行きます