風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

牡丹鍋

2014-12-19 12:50:45 | 写真俳句

  

私のとこは家庭菜園の規模ですが 友達のとこは広い畑でいろいろ作っています。

広さに関係なく 困っているのは同じで 野生動物の被害です。特に猪がひどくて

さあ収穫!というときにねこそぎだめにされると 腹立つというより やる気なくします。

山間で田を作り畑を作ってきた人が 

「しし(猪)が悪さして畑を荒らす。ししの守りは大変だけど 向こうも生きるために必死だから

仕方ないねえ」 と話されるのを聞いて やる気なくしたらだめなんだなあと思った。

猪が 狸が と腹たてて言うと たいてい しかたないねえと諭される。

牡丹鍋は食べたことないけど いくら猪に腹たっても なんとなく身近で 肉は食べられないと

思う。牡丹鍋の野菜は美味しい!と聞いたから 野菜だけ食べてみたい。

    猪の守りかなしと言ひて静かなり

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。