風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

フェンネルと蝶の幼虫

2017-06-27 11:32:09 | 生き物

フェンネルに沢山居たので 検索したら 蝶の幼虫みたいなので 観察

6月24日  10:09

 

6月25日 11:07 同じ場所

 

6月26日 10:41

 

6月27日 9:12  花を食べるみたいで 食べつくす

 

6月27日 9:16 写真撮るのにフェンネルの葉がじゃまなので 除けていたけど 

ピント合わせるので手を離したらあたってしまった。初め舌かと思ったら

拡大したら 角のようなものだった。

 

羽化するのを見たいけど このあたりで蛹を見たことが無い。

軒下のブロック塀とか 倉庫で蛹を見るけど この場所から かなり遠い!!

ゆっくり行くのだろうか。雨風をしのげるとこが良いのだろうか。そこで・・

近くに プラスチックとか木ぎれで囲いを作って見た。明日から雨の予報!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八田真田八)
2017-06-27 22:38:30
キアゲハの幼虫をしっかり撮られましたね。
一枚目は2齢か3齢幼虫です。2・3枚目は4齢か5齢幼虫です。黄色いツノは肉角あるいは臭角と言って、臭い匂いを出し、敵を追い払う為のものです。

また、前々回のバッタの1枚目はオンブバッタです。
2枚目は、ちょっと分かりません。

まろうさんは昆虫の観察が好きですね。
私も好きです。
そろそろ (まろう)
2017-06-28 11:18:49
蛹になるのでしょうか。いきなり角を出したので びっくりしました。ここは危険だと思ってどこかに行かなければいいのですが。
良いカメラをお持ちですね。うしがえるの瞳の色が綺麗に写っているのにびっくりしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。