風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

寒いので

2018-02-08 19:31:57 | 生き物

犬や人の散歩の道 ランニングの人もいます。その道を少し離れて歩くと

雑木林に沿った道になります。歩いて行くと 以前は畑だったろう小さい空き地がとびとびにあります。

少し前まで 野菜を作っていただろう畝が残っているとこもあります。この辺で鳥を見ることが多いので

撮ります。ミヤマホウジロもここで見ました。鳥が居なくて写すものがないと 空を写します。写す空が

無いと帰ります。昨日はもう少し先に歩いてみました。ヒレンジャクだと思います。姫連雀 

次はいつ会えるか分らないからちゃんと撮りたかったけど 桜の枝が邪魔して良く撮れません。

羽や尾が鮮やかな色なので 飛んだら綺麗だろうと思っていたら 何かに驚いたのか チリと鳴いて

一斉に飛んであっという間に居なくなりました。写す間が無かった!

戻って来たかも知れないけど 寒いので帰りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八田真田八)
2018-02-08 21:26:28
これまた凄いのを撮りましたね!
ヒレンジャクですか!
お見事!
もちろん私は、撮った事も見た事もないです。
調べるとヒレンジャクはキレンジャクとそっくりらしいですね。
でもこれは、ボサボサ髪に黒毛が混じっている、お腹がやや黄色っぽい等で、やっぱりヒレンジャクのようですね。
私も撮ってみたい!
寒いので (まろう)
2018-02-09 11:37:55
私も初めてです。例年になく寒いのでどこからか飛んできたのだと思います。てっぺん近くに固まっているのでお腹しか写せませんでした。良く鳴くと本にありますが小さくて良く聞こえません。飛び去るとき 大きく高く鳴きました。今日行ってみたけど 居なかったのですよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。