猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

コバノミツバツツジ

2017年04月19日 | ノンカテゴリ

今日は休みだったので、久しぶりにコバノミツバツツジを見に行ってきました。

満開から少し過ぎてたけど、まだまだ見頃な花が沢山ありました。

見た目は普通のツツジと変わりありませんが、花が終わった後に出てくる葉が普通のツツジに比べて小さい事から名前がついたそうです。

 

地元の方が手入れして保護されてます。

山里も春爛漫です。

 

 

今日はいろんな花を見てきたので、写真の整理が出来たら順番にアップしてきます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モノクロシリーズ | トップ | 緑色の桜 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ (サンキュー)
2017-04-20 10:20:29
コバノミツバツツジは見かけた事が有りませんが可愛いい花でピンク系の花ですね
やはり山里の方で多いのでしょうか。
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:53:18
 4画のような里山の雰囲気がイイですねえ。
 これから新緑の美しさが映える時季ですねえ。
里山にも春が、 (快談爺)
2017-04-20 17:33:33
桜が終わり、ミツバツツジの季節に為りましたね、里山にもしっかりと春が遣って来ましたね。
コバノミツバツツジ (猫親父)
2017-04-20 21:00:34
サンキューさん
此の辺りで一番多いツツジは、西国ミツバツツジか東国ミツバツツジの何れかですが、パッと見ではコバノミツバツツジと見分けられません。
場所は豊川の音羽です。

温泉ドラえもんさん
山里の長閑な雰囲気が伝わったでしょうか。
そうそう、これからは新緑が映える季節ですね。

快談爺さん
ついこの間まで寒いと言ってたのに、季節は春真っ盛りですね。
ここは! (photter)
2017-04-20 21:16:44
豊川の善住禅寺ですか?
気にはなっていましたが行く機会がなかなか有りません
ここって山歩きもできるんですよね、こちらも面白そうですね。
きれい (Mota)
2017-04-20 21:19:18
大きな写真で、よりきれいにいえますね。
どこかな? (ルパン)
2017-04-20 21:23:59
里山って・・・
良いつつじですね。
1時間くらいで行けるならいいね。
コバノミツバツツジ  (定年(諦念)おじさん)
2017-04-20 22:35:44
コバは小葉ですか。成程です。山里の雰囲気がいいですね。
ツツジ (むぎ)
2017-04-20 22:37:34
ツツジが綺麗になってきましたね~

猫さん、しばらくアップしてないなぁ~と思ってたら、何故か読者が解除になってました。
ずっと気づかなくてすみません、再登録しました~
コバノミツバツツジⅡ (猫親父)
2017-04-21 21:14:10
photterさん
そうです、豊川市音羽の善住禅寺です。
山歩きといっても大した事は無いですが、里山の雰囲気を味わうには良いでしょうね。

モタさん
見ていただいて有難うございます。
此れでも容量を抑えるために縮小してます。

ルパンさん
豊川市音羽なので、1時間もかからずに行けますよ。

諦念おじさん
そうです、小さい葉と書いて小葉です。

むぎさん
よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。