猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

天生湿原と籾糠山

2017年07月16日 | ノンカテゴリ

15日土曜日に岐阜県白川郷にある天生湿原と籾糠山に行ってきました。

前夜に白川郷の道の駅で車中泊をして、朝7時にスタートしました。

天気も良く快調な朝です。

自然保護のために入山協力金500円を払ってから登山開始です。

 30分程で湿原の入口に到着。

気持ち良い風が吹き抜けて、汗が引いてきます。

 

 湿原ではワタスゲやニッコウキスゲ等が咲いていて、ついつい写真を撮るのに夢中になってしまいました。

 標高が高いと言う事もありますが、ササユリも咲いてました。

三河と比べると、一ヵ月以上の違いです。

 湿原を抜けると、いよいよ登山道に入って行きます。

クマが出ると言う事なので、クマ避けの鈴の代わりにシェラカップとカラビナをザックにぶら下げて音が出るようにしました。

案内標識柱の上部が削れてるのは、クマが齧った痕だそうです。

 途中珍しい山野草を見つけては写真を撮っていたので、少し行程時間より遅くなりましたが、カツラ門に到着です。

カツラの木がまるで門のように立っています。

 籾糠分岐を通過して、いよいよ頂上に向かってラストスパートです。

 籾糠山頂上(標高1744.3m)に到着です。

コースタイムは3時間程ですが、途中写真を撮るのに夢中になってしまい、頂上に着いたら4時間ほどかかってしまいました。

此処には三等三角点があり、頂上の標柱にもクマが齧った痕がありました。

クマも縄張りを巡回してるのかな?(笑)

 お腹が減ってなかったので、頂上でコーヒーを飲んで、居合わせた登山者の方にシャッターを押してもらい記念写真を撮ってから下山開始です。

 順調に山を下ってきて湿原入口手前まで来た時に、登山靴のソールが剥がれるアクシデントがあり、応急処置をして湿原出口から最後の下りに入った時にはもう片方のソールも剥がれてしまいました。

 残り1km程をソールが剥がれた登山靴で歩くのは辛かったけど、自分の手入とチェックミスなので如何しようもありません。

ソールを張り替えるか新品の靴を買うか悩むけど(十年以上使って、既に一度張り替えてる)、山や失格です。。。(^-^;)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤブカンゾウ | トップ | ハス »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (やいま)
2017-07-17 07:48:51
緑や花々、良い空気、
気持ちよさそうですね~

クマに会わずに良かったですね(笑)

たくさん山に登られた証の靴ですね。
ここはひとつ、新調しては。。。
お元気ですね (もえ)
2017-07-17 11:10:52
天生湿原はお花の宝庫ですね。
名前はよく聞きますが一度も行ったことがありません。
羨ましいですよ。
お天気に恵まれていい山行ができてよかったですね
良く歩いた証拠 (ば~ちゃん)
2017-07-17 12:58:18
気持ちよさそうですね~空気が下界と違いますね。写真に夢中になられている猫親父さん想像してしまいました。(笑い)靴は良く歩いた証拠10年頑張ったのですから新しい物買いましょうでも登山靴高いのでしょうね。
ソール (ルパン)
2017-07-17 16:22:44
韓国のソウルじゃない、ソール、
また、新しいのを買うのかな?

下界にいる、猫親父さんと
まったく、違う感じで風格ありますね。
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-07-17 17:37:17
 車中泊とは元気ですねえ。
 白川郷に湿原があるなら温泉も兼ねて行きたいですねえ。
 昆虫にも沢山出会えそうですねえ。
久し振りの山登り、 (快談爺)
2017-07-17 18:41:42
の為シューズのソールが剥がれて難儀されたでしょう、山登りで、あぁ~失敗は、許されないことですね。
準備万端の装備、と計画は、必要ですね。
登山 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-17 20:07:25
道の駅で車中泊ですか。お元気ですねえ。熊出没と書いてあると、素人はビビります。ご無事で何より。
天生湿原 (猫親父)
2017-07-17 20:54:43
やいまさん
見渡す限りの緑や花に癒されてきました。
クマは、バッタリ出会わなければ心配いりません。
山靴を新調したいけど、今の自分の体力と相談しないと。。。(^-^;)

もえさん
天生湿原は初めて行きましたが、いろんな種類の花が咲いてました。
天気に恵まれて、いい汗をかきました。

ば~ちゃんさん
その通りです。
珍しい花を見つけては写真を撮っていたので、コースタイムを大幅にオーバーしてしまいました。
山靴は、自分の体力と相談してから、大蔵省の許可が下りるかが問題です。(^-^;)

ルパンさん
新しい山靴は欲しいけど、大蔵省がなんと言うか。。。
有難うございます。
下界では、猫をかぶってます。(笑)

温泉ドラえもんさん
車中泊をしなくても日帰りは出来ますが、
何時もの癖で前夜の内に行ってしまいました。
今回温泉は行きませんでしたが、一風呂浴びてくればサッパリするでしょうね。
アキアカネが群舞してました。

快談爺さん
その通りです。
山での失敗は、命取りになります。
今回は反省する事ばかりです。

諦念おじさん
車中泊は、何時もの事なので苦になりません。
クマも、余程の事が無いかぎり心配いりません。


気持ちよさそう (biho)
2017-07-17 22:11:46
登山、気持ちよさそうですね。
ササユリやニッコウキスゲなども沢山咲いていて、写真を撮りたくなる気持ちがわかります。
しかし・・・クマがいる形跡が気になります。最近は被害に会った人も少なくないので、気をつけてくださいね。
新品の靴選びが楽しみですね!?
登山 (むぎ)
2017-07-17 23:18:58
これからの季節は標高の高い山がいいですね~
暑い日は高原の風が恋しいです!
 (猫親父)
2017-07-18 21:07:45
bihoさん
ナントカと煙は高いとこに登りたがるもんで。。。
花に見とれてついつい写真を撮ってたら、大幅にタイムロスしてしまいました。
クマは、バッタリ出会わない限り大丈夫です。

残り物に福があるかな???(笑)

むぎさん
山の上でノンビリ風に当たるのも、気持ち良いですからね。
天生湿原はいいけど (Mota)
2017-07-18 21:30:34
天生湿原はいいけど、ソール剥がれには参りましたね。
結束バンドを持っていくと使えると聞きましたが、前の方はとめられても、かかとの方まで剥がれたら完全な処置はできないでしょうね。
今後まだまだ使いますから、思い切って買い替えてください。
モタさんへ (猫親父)
2017-07-18 22:38:47
あと少しの所で剥がれたので、まだ助かりました。
応急処置として、予備の靴ひもをクロスさせて爪先と踵を固定するようにしたのですが、完全にはいきませんでした。

ハンワグかローバーで考えてます。
クマ (カニさん)
2017-07-20 08:01:08
クマ傷跡がすごいですね
自分も来週焼岳に行こうと思ってます
この山もいろんなブログ見てもクマとの遭遇ありますね
ラジオと笛と鈴持って行きます
カニさんへ (猫親父)
2017-07-20 21:02:11
クマの齧った痕を見るとビビりますが、基本、彼らは臆病なので、バッタリ出会ったり、脅かさなければ心配いりません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。