猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

セツブン草

2018年01月31日 | ノンカテゴリ

寒い日が続くけど、炬燵の番ばかりしてたら動けなくなりそうなので、そろそろ咲き出してる頃だと思ってセツブン草を見に行ってきました。

今年は寒さのせいか少し花が小さい気がしたけど、この花を見ると春はもうすぐだと感じます。

 

 

 

 

 

 

セツブン草を見た後は、久しぶりに猪肉のみそ煮込みうどん。

今度はすき焼き風を食べようかな?(^-^)

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮ったど~! | トップ | ヤマガラ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (やいま)
2018-02-01 06:10:54
こんなに寒い日が続いているのに
ちゃんと咲いているんですね!
早く暖かくなって欲しいです。
猪はブタさんっぽいのかな?
花は (もっくん)
2018-02-01 07:04:20
花は季節をしっかり確認していますね。
イノブタ料理は体が温まりそうですね。
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-01 15:30:43
 おっ、猪料理ですか。美味しそうですねえ。
 やはり、若い猪の肉をみそ仕立てで食すとイイですねえ。
場所は (カニさん)
2018-02-01 16:00:55
セツブン草どこまで見に行かれたのですか
鍋は体が温まっていいですね
足元のお花 (ルパン)
2018-02-01 18:08:41
節分の時期にセツブンソウ
ひっそりと咲いているんですね。

なに!イノシシを
食べた事ないです、どんな味かな?
セツブンソウ (定年(諦念)おじさん)
2018-02-01 20:16:44
沢山の花が咲いていますね。でも、ケバケバしくなくていい感じですね。
セツブン草 (猫親父)
2018-02-01 21:28:34
やいまさん
寒くても季節は回ってますね。
猪肉は豚肉より少し歯応えがありますが、とっても美味しいです。

もっくんさん
寒いと思っても、自然は偉大ですね。
猪肉は地元の猟師さんが獲ってきたものです。

温泉ドラえもんさん
流行りのジビエ料理と言うと聞こえがいいですが、味噌仕立ての昔ながらの山里の味ですね。

カニさん
鳳来寺の湯谷温泉の少し先です。
寒い時期は鍋物が美味しいです。

ルパンさん
ひっそり咲いてるのは良いのですが、群生してるので見応えがあります。
猪肉は豚肉よりチョット歯ごたえがあります。
でも美味しい。

諦念おじさん
咲いたと思ったらすぐに消えてくので、「春の儚き物」と言われてます。
猫親父様、 (快談爺)
2018-02-01 21:37:04
今日から2月ですね、植物は季節を忘れませんね、
明後日は、節分、次の日は立春、春がゆっくりですが、
遣って来ますね、我が家の、盆梅も開花を見ました。
セツブン草 (むぎ)
2018-02-01 23:22:48
沢山咲いてますね。
イノシシのすき焼きが気になります~
節分草 (ば~ちゃん)
2018-02-02 14:35:49
昨年も節分草撮りに行かれましたよね~
この節分草の後3、4,5,6月,と皆さんのブログに花便りが続きます藤の花まで、、、。いよいよ春到来です。

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事