※※里山には温もりがある※※

山形県酒田市の「やまもと農場」です。
中山間地「山元地区」で中高年が
明るい農業、頑張っています!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

酒田市ひらたファームスティ

2009年08月24日 | ★平田ファームステイ


        田園調布学園中等部受け入れ


農村生活を体験することにより自然・文化・農業を見直す機会を作る目的で行われ

ているファームスティ、今回で7回目となりました。

4日間子供達の元気な笑顔と歓声が村中に響きわたりました。

農村生活体験では大根蒔きのお手伝いをしていただき、畑ではアブとの格闘、こう

ろぎに悲鳴をあげるなど、都会では味わえない体験だったと思います。



ふるさと体験では高仁長窯での初の炭焼き体験と小炭を利用した炭かご作り。

実際に窯から出した真っ赤に焼き上がった木を見て感動、暑い中木割り作業も体験

するなど田舎の素晴らしさや厳しさも学んで行ったと思います。





農村生活体験で家では笹まき作りに挑戦。
自分で巻いた笹巻きは味も格別です。




折り紙に熱中。


庄内刺し子のハッピ着心地どう?お似合い?




子供達から戴いたすみじいの似顔絵ありがとう!
キーホルダー、可愛がってね。







213名の皆さんと職員の皆さんお疲れ様でした。

管理人 けいこ


山元地区を盛り上げたい方はココをクリックしてください~!
  ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へにほんブログ村
  毎日1回押してもらえると嬉しいです☆

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小林温泉 | トップ | ファームステイ 去年の感想 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね (HiRO)
2009-08-25 01:06:25
一日取材しましたが、
色々楽しめる里山に中学生も
目を輝かせていました★

あの中から「また来たい!」とか
「山元に住んでみたい」という子が
出てくるといいですね。
そして出てくるような里山作り、
何年経っても色褪せない里山作りを
一緒にやっていきましょう!!!!!
ヒロさんへ (管理人 けいこ)
2009-08-25 22:17:50
いつも里山の応援して下さってありがとう。
これからも共に里山作り楽しみながら頑張っていきましょう。
いろんな方達の支えと協力があってこその里山作り。
本当に楽しいですね。
お世話になりました (田園調布学園の43班)
2009-08-28 15:11:32
ブログ見させていただきました●
私が書いた{すみじい}が載っていて驚きました!!
農業体験のときはホントお世話になりました。
また機会があれば、酒田市にお伺いしますのでそのときはよろしくお願いします♪
以上43班の中の1人でした☆
田園調布の子供達へ (管理人 けいこ)
2009-08-29 21:42:58
すみじいの絵上手だったねありがとう。皆に蒔いてもらった大根の葉っぱもだいぶ伸びてきたよ、楽しみです。
これからの成長もブログに載せて行くね。
たまに目を通してもらうと嬉しいなー。
ありがとうございました^^ (田園調布43班②)
2009-08-31 20:17:59
農業体験、すごく楽しかったです。
初めて体験することがたくさんありました。
いつかまたお宅にうかがいたいな…と思っています。
本当にありがとうございました(ノω`)
43班の2人目でした^^

PS.うさぎの絵、載せてくださって
ありがとうございます^^
田園調布の子供達へ (管理人 けいこ)
2009-09-01 12:47:19
子供達は皆んな絵が上手なんだね。
有難う嬉しかったです。
是非又、遊びにきてください。
農業は大変だけど、考えようによっては自分の自由時間も作れるし、自分の好きな事にも挑戦出来ます。演劇部の方も頑張ってくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
酒田のニュースです (酒田ほっともーにんぐ!)
酒田のグルメに関する新しい話題