長久手みなみ里山クラブ

長久手みなみ里山づくり活動の情報です!

里山人育成講座 フォローアップ講座 開催!

2012年02月13日 | 里山ニュース
みなさん、こんにちは。

昨日、里山人育成講座のフォローアップ講座を開催しました。

今年度の活動を振り返りながら、里山の食を楽しみました!

=本日のメニュー=
○竹パン 特製ナワシロイチゴジャム
○炊き込み竹ご飯 タケノコ、キノコ、ムカゴ
○組合特製 具だくさん豚汁
○焼き餅

今回は竹が大活躍でした!
鍋や釜の代わりになったり、箸やしゃもじ、へらにもなりました。
その場で、ノコギリやナタを使えば、必要な道具がすぐにできてしまい、
驚きです!

さて。里山クッキング。

まずは、竹パンの生地を仕込みます。
今回は、ホットケーキミックスを使い、絶妙な生地を作りました。
それを、シノタケに巻きつけます。ちょうどキリタンポのようです。
焼いているうちに落ちてこないよう、しっかり巻きつけます。







それを、炭火でじっくり焼きます。
早く食べたい気持ちを抑えて、じっくり焼くとふっくらふくらんだ
パンが焼けました!焼き色もいいでしょ。
ナワシロイチゴジャムをつけて、いただきます!







次に、炊き込み竹ごはん。
モウソウチクを、ご飯が炊けるように加工します。ふたも作ります。



そこに、お米と具材と水を入れます。
後は、炭火でじっくり炊き上がるまで待ちます。





炊き上がりました!









特別に竹の卵焼きも作りました。竹の中で卵をほぐしてじっくり焼くと
出来上がり!満腹だった子どもたちに大人気でした!





組合特製具だくさん豚汁は、あったまりました!
鍋いっぱいあった豚汁も、あっという間に売り切れてしまいました。





お腹もいっぱいになった、子どもたちは元気にチャンバラごっこです。
公園で遊ぶのとはちょっと違って、元気ハツラツでした!!






里山クッキングの前には、会議室で、今年度の講座を振り返るための
スライドを見たり、これからの里山管理について考えるためのヒントを
見ていただきました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルの視察へ日進等へ行ってきました!

2012年02月10日 | 里山ニュース
みなさん、こんにちは。

立春を過ぎても、厳しい寒さが続きますね。
みなさん、こんにちは。

立春を過ぎても、厳しい寒さが続きますね。
大雪で大変なところもあり、春が来るのが待ち遠しいです。

そんな寒さの中、昨日、ホタルの視察を行ってきました。

今回は、ご近所の日進市折戸川と名古屋市原の2箇所を
訪問しました。
寒い中、ご協力いただきましてありがとうございました。

日進市折戸川では、寒風吹きすさぶ中、現地のホタルの里と
ホタルの幼虫を育てている飼育場を見学させていただきました。

いろいろな文献で、ゲンジボタルの生息場所について書かれていますが、
視察をするたびに、ホタルやカワニナは実はたくましくて、人間が
手を入れ過ぎない方がたくさんのホタルが飛翔するのではないかな、
と実感しています。
実際に育てていらっしゃる方の言葉や生育環境を見せていただくたびに
「なるほど!」と納得してしまいます!



ホタルの里です。




このコケと上陸できる土の場所が大切だそうです!!


田んぼの中にあるホタルの幼虫飼育場です。


次に、名古屋市にある特別養護老人ホームを訪問しました。
建物の中庭にせせらぎがあり、ここでホタルが飛ぶということでした。

水路の中にはカワニナがたくさん育っていて、メダカもいっしょにいました。
飛翔時の写真も飾られていて、長湫南部でも同じくらいホタルが飛ぶようにしたいな、
と思いました。



せせらぎです。




カワニナが水路いっぱいにいます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里山人育成講座、フォローアップ講座を開催します

2012年02月01日 | 里山ニュース
みなさん、こんにちは。

今年度から取り組み始めた「里山人育成講座」も第4回を無事に終え、
ノコギリや剪定バサミの使い方も徐々にうまくなってきました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

そこで、今年度の講座を振り返りながら、来年度へ向けての
まとめをする「フォローアップ講座」を開催することにしました。

フォローアップ講座では、講座に参加していただいた方からの
意見や要望などをざっくばらんにお話ししていただきたいと
思います。

さらに、里山の魅力はやはり「食」!
里山の恵みをいただきましょう!!
今回は、みなさんで料理をして食べるという企画ですので、
わいわいにぎやかに料理したいと思います。

組合名物(?)のもちつきもありますよ!

講座に参加していただいたみなさん、ぜひご参加ください!

■フォローアップ講座
 日時:平成24年2月12日(日)9:30~13:00
 場所:長湫南部土地区画整理組合事務所会議室と裏庭

コメント
この記事をはてなブックマークに追加