長久手みなみ里山クラブ

長久手みなみ里山づくり活動の情報です!

丁子田池岸辺の一部に氷がはりました

2018年01月06日 | 里山ニュース
昨晩は冷えましたね。最低気温は氷点下だったようです。

朝、交流館となりの公園では1センチ以上の霜柱ができていました。
寒いですが、是非、お子様に霜柱を踏んだときのサクサクとした音を聞かせてあげて下さい。
アスファルトでは得られない心地よい感じを持たれると思います。

交流館内では、中段、下段の田んぼはもちろん、丁子田池の北西の岸辺も少しですが凍っていました。
屋外飼育のヘイケ幼虫容器にも氷がはっていました。
幼虫は縮んで動きませんが生きています。意外と寒さに強いですね。

<交流館となりの公園の霜柱です>

<丁子田池の北西の岸辺です。白い部分が氷です>

<屋外飼育のヘイケ幼虫容器です。氷がはっているのがわかりますでしょうか>

<氷がはった容器のヘイケ幼虫です。生きています>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイズどこにいるかな 第4弾... | トップ | ほとぎの里緑地の野鳥たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山ニュース」カテゴリの最新記事