里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

満足

2017-05-18 15:33:24 | 日記

朝早くから、庭のツツジの周辺では、

2~3匹の蝶が、戯れるように飛び回っている。

 

意外と、蝶が多い?

そういえば、雑草刈りをしていてると、

3センチぐらいの黒い毛虫か、雑草から転げ落ちる、

それも、何匹も目につく!!

 

 ハナモモが数本あるが、その木の枝分かれに

蜘蛛の糸を幾重にも重ねたような、アメリカシロヒトリの白い巣!!!

 

もしかすると、今年は虫が多く、作物受難の年?

そんな予感も・・・・

 

刈り払い機を、3日も続け振り回していると、

腰周りや腕が痛い、と言うよりも少し重く感じる。

一日、数時間も機械を動かしている訳でもない、

せいぜい一日、2~3時間ぐらいなものだ・・・・

 

多分、平坦なところだけでなく、傾斜のあるところの作業もある、

機械を上下することもある、それが、腰、腕に効いたらしい?

いずれ、降雨がなくても、結構、雑草は伸びている。

 

今度は、二日ほどの結構な降雨があった。

これからが、雑草刈りのシーズン?

草の伸びるスピードの速度も上がる?

「刈ども刈りども」草は伸びるだろう。

また雑草との戦いが始まる。

 

リタイヤ後は、草刈りが仕事のようなもの?

それでも手に追えず、秋になるとシルバーに応援を依頼。

 

「地球は青かった」、と今から56年前、

ソ連宇宙飛行士ガガーリンが、地球を見ての名言。

 

俺は、雑草刈りをして雑草一点を凝視「里山は青かった」?

次元がだいふ低い、少し無理がある?

と感じつつ、刈り跡の出来栄えに、満足満足。

 愛犬との散歩途中、シャッターを押す( 里山の散策路で)

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国家の犯罪 | トップ | ブログを書いて1年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。