里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

少欲にしたら…

2017-06-14 15:30:39 | 日記

人間には、いろんな欲望がある。

うまいものを食べたいなぁ、お金儲けしたいなぁ等々、

具体的に上げてみると、

「食欲、性欲、睡眠欲、物欲、金銭欲、地位欲、名誉欲・・・」。

その中で何が一番強いかによって、性格もわかるという?

 

もちろん欲があるということは、べして、悪いことではない。

むしろ、あったほうがいいものもある?

 

ただ、欲が強すぎる

つまり、欲深いとあまり感心しない?

偉くなりたい、つまり地位欲なども、その一つでないかなぁ。

 

器でもないのに、偉くなりたい・・・・・。

いずれ、人間は欲の塊みたいなものかもだというが?

 

「なに!!!  あいつが市議会の議長に立候補した?」

本人が、真面目にその気であっても、

はたで見ている人から見れば「大丈夫なの、勤まるのかなぁ?」、

と、首を傾げたくなるような人が、もしも手を上げると、

甲羅に合わせた、穴を掘ればいいのになぁ」と思ってしまう。

 

実は、これと同じようなことを、この頃耳にした?

それなりの、メジャーな団体の〇〇候補だという?

 

いずれ、その地位に着けば、様になる人もいるが、

勉強しながらできるものでもない。

 

明治維新で、主役を務めた西郷さんの遺訓に、

「命もいらず、名もいらず、官位も金も要らぬ」

これぐらいの気構えでないと、大業は成し遂げられない…・

 

私が好きな言葉の一つである。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次善の道しか・・・・ | トップ | 国民の理解というが・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。