里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

今年はこんな年(2)

2016-12-07 16:21:48 | 日記

阿部総理が、ハワイでオバマさんと首脳会談することになったね。

日本がハワイ真珠湾を攻撃したのが、昭和16年12月8日。

あれから75年になるね。早いものだね。

何しろ、350機の飛行機で爆撃したというから、すごいことだね。

想像つかないよ。

もっとも、私は生まれていなかったもんなぁ。

ただし、18年前にハワイに行ったとき、この港で沈物した船を見たけどね…

 

これで、太平洋戦争が勃発したのだが・・・・

何しろ、日本は宣戦布告をしてなかったと、言うではないか?

いずれにしても、今は米国と日本は最大最高の同盟国だもんね。

それにしても、米国はすごいと思うよ。寛容な国だと思うよ。

どっかの国と違って、いつまでも「どうのこうのと、しかもあることないこと」・・・・

75年たっても、まだ騒いでいる国があるよ。

これからも、米国とは仲良くしていったほうが、両国にとっても、

両国国民にとっもいいと思うなぁ。

そんなこともあって、このたびの阿部さんのハワイ訪問は、

グットタイミングでなかったか?

これで、また阿部さんの点数は上がったよ?

 

阿部さんの時代が、まだまだ続くようになるね。

自民党の中にも対抗馬がいないようだし、

民進党は反対党、どうにもならないもんね。

民進党も、たまには大所高所から議論してはどうかね。

とにかく、〇〇党などと一緒になっていては天下は取れないね?

二大政党を目指すのであれば、

少し、遠眼鏡で政策も行動しないと、どうにもならないよ。

世界で、日本がどのような立場にあるか自覚が必要だね。

とにかく「急がばまわれ」ということでないか?

よくわかんないが、今年の日本政界の私の総括は

阿部さんのハワイ訪問で決まったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年は、こんな年(1) | トップ | 今年はこんな年(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。