犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

観葉植物の綺麗な 「緑の王国」 の入り口です

2016-10-13 00:01:00 | 花・植物

観葉植物コリウスのいろいろです

何日か前、ちょこっと「緑の王国」に足を運んでみました。あまりあちこちは見てきませんでしたが、

普段あまり見かけなかった、いろんなコリウスが華やかに葉の柄を見せてくれていました。或いは

今まで気が付かなかったのかもしれません。

 

<コリウス>  シソ科・コリウス属

入り口から入って両サイドにコリウスの通りがありました。

 

 

グリーンとエンジ色のコリウスに小さな花が咲いていました。

 

 

赤一色のコリウスです。

 

 

グリーンとえんじ色のまだら模様です。 

 

 

 ちょっと変わった色だったので写してきました。

 

 

緑に、ほんの少しだけ赤が入ってます。

 

 

今日は、黒柴のクロちゃんです。

 

 

クロちゃんはとても人なつこい2歳の男の子。

遊びたくて、立ち上がってゴル君においでおいでをしていました。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も早起き、ゴル君と薄暗... | トップ | いつもの散歩道風景 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2016-10-13 06:15:42
おはようございます♪
コリウスの花って
初めて見ました。
可愛い花ですね(*^。^*)
☆~
Unknown (くーまたん)
2016-10-13 06:39:06
コリウス、とてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
変わった色のお花も見られたのですね☆

クロちゃんと会えて楽しいお散歩になりましたね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Unknown (由乃)
2016-10-13 07:59:04
おはようございます
コリウス、いろいろ種類があって
綺麗ですよね
私も来年は家に買いたいと思います
今からでもいいのかなぁ・・・ww
クロちゃん、可愛いですね
お花 (hibochan)
2016-10-13 08:20:13
緑王国何度か紹介されてますが
四季折々楽しめますね
ようやく涼しくなりコキアの深紅と蕎麦の白の
コラボ美しくなりました
Unknown (hirugao)
2016-10-13 08:33:44
コリウスはいろんな種類があり飽きませんね。
そして何よりいいのは挿し木で増やせるという事です。

2歳のクロちゃんはアsp美たくて仕方がないようですね。

ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-10-13 10:11:43
おはようございます。
数日前に 「緑の王国」 へ行ってきたときの写真ですね。
コリウスだけでも、いろんな色のコリウスがあるのですね。
黒柴のクロちゃん、可愛いですね。
ゴルちゃんにおいでおいでをしていますね。
Unknown (李音)
2016-10-13 10:41:14
お早う御座います
コリウスの色々を見せて頂きましたが
グリーンにちょこっと赤が混じったコリウスを初めてみました。

ゴルちゃんが散歩する時は必ずお友達と
会いますね~~どの子とも仲良くしますね
お利巧さんだ事^0^

★P
李音さんへ (里山コウ)
2016-10-13 15:40:43
こんにちは。
訪問ありがとうございます。

緑の王国の入り口付近からいろんなところに
コリウスが植えられていました。
自然に出来た葉の模様が何とも言えず綺麗でした。
コリウス…♪ (cacocaco)
2016-10-13 15:56:47
こんにちは(^^♪

コリウスは、色々な種類があり
かなり目立つ観葉植物ですよね。
豊かな色彩の葉がとても魅力です♪
ゴル君のお友達が多くて
毎日のお散歩が楽しみですね^^♪
Unknown (シェリルまま)
2016-10-13 17:04:13
観葉植物、大好きです(*^^*)
お手入れ下手の私でも、すくすく育ってくれるから(^_^;)ゞ

ゴルくん、柴ちゃんのお友達が多いのね(*^^*)
柴ちゃんもゴルくんと遊びたいのね♪
^^ (あとり)
2016-10-13 18:36:45
こんにちは。

コウさん。

ゴル君のお友達はかわいらしい子が多いですね。

すっかり日が暮れるのも早くなり。。

そして涼しくなりました。

過ごしやすい季節になりましたね。

ぽち。
Unknown (ちょっくんママ)
2016-10-13 19:07:55
こんばんは。

今日は、寒かったですね~
11月上旬の気温だったそうです

コリウス、色々な色のモノがあるのですね
緑の王国の入口のトコロに、植えられていて、今の時期
は、目を引いますね

ゴルくんは、クロちゃんと会ったのですね
クロちゃん、ホント元気ですね~
遊ぼうって誘っている姿、可愛いわ~

Unknown (county walker)
2016-10-13 19:09:53
コリウス、名前は知っていても??でした。
写真を拝見し、「この植物ならば・・・」と合点がいった次第です。
鳥の名前も難しいですが植物は鳥の数倍難しいのでは?
Unknown (レオパパ)
2016-10-13 20:51:04
こんばんは

コリウスのお花は葉と対照的に、
とても可愛らしいです
葉の色もそれぞれ違うのですね。

黒柴のクロちゃん積極的で、
おいでおいでが可愛いです

応援☆
Unknown (犬めし亭☆藤根悦子)
2016-10-13 23:39:18
こんばんは。

今日はあまりに寒くて驚きました。
これでは体調を崩してしまいそうです。

☆。
Unknown (チーちゃん)
2016-10-14 06:23:11
おはようございます♪
いつもありがとうございます(*^。^*)
☆~
Unknown (くーまたん)
2016-10-14 07:40:31
今日の朝はまた冷えましたね。
朝晩は冷えるようになりましたから、お体にはお気を付けてお過ごしくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Unknown (由乃)
2016-10-14 08:17:37
おはようございます
朝晩は寒いですね
寝る時、毛布も出しました
先週までは夏日だったのに
一気に寒くなりましたね
Unknown (hirugao)
2016-10-14 08:49:48
ゴル君、今日もまたお友達に会えましたか?
穏やかな性格だからいいですよね。

ルーシーは最近結構賑やかになりました。


Unknown (ちょっくんママ)
2016-10-14 16:01:50
こんにちは。

なんだか、すっかり秋って感じになりましたね~
今年は、丁度良い感じの気候はなく、一気に寒くなった
って感じですね
日が暮れるのがますます早くなり、公園の解散も早く
なりつつありますよ

コリウスですか? (コテツ)
2016-10-14 17:52:40
こんばんは〜

この葉っぱの植物はてっきり葉鶏頭かと思ってましたよ。
散歩道の家の軒下にたくさん有りますよ。同じ種類が
2~3点有りました。勉強になりました。
小鹿野町のダリア園に行って来ましたよ。関越道では無く
299号で行って来ました!すごく良かったよ!コウさんの所から
40分位で行けますよ。是非行って見て下さい。
^^ (あとり)
2016-10-14 19:51:18
こんにちは。コウさん。

涼しくなりましたね。

早くに暗くなるのに。。きづかず、慌てて洗濯物をとりこむ毎日です^^。

ぽち。
Unknown (犬めし亭☆藤根悦子)
2016-10-14 20:00:59
こんばんは。

朝晩の気温差が大きいですね。
風邪をひかれませんように。

☆。
Unknown (レオパパ)
2016-10-14 21:28:37
こんばんは

今、夜のお散歩から帰って来ましたが、
外は冷え冷えで寒かったです

応援☆
^^ (あとり)
2016-10-16 19:28:47
こんにちは。コウさん。

すごしやすい気候になりましたね。

汗をかくこともほぼなくなり、快適です。

夜は長いです。良い休日を♪。

ぽち。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む