ただいま☆こんな絵本

3児の母、さとちえです。
絵本好きなわが子が読んでる本を記録します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ

2009年07月06日 05時51分53秒 | チビチビ★3歳で読んだ


 保育所で借りた本

 夏の夜、小川のほとりをさんぽしていたおばけのどろんどろんは、そこでぴかぴかとひかるふしぎなおばけにであいました。

 おばけのお話でした。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうだいきかんしゃたろうとじろう

2009年07月01日 04時43分15秒 | チビ★4歳で読んだ


 保育所で借りた本

 機関車のたろうとじろうは、20年間休まず走り続けてきました。ところが、このごろバスや車が走るようになり、お客がへってきたのです。

 チビが借りてきました。見た感じ古い本です。機関車トーマスの「ビルとベン」のような双子ちゃんでしょうか?
電車の廃線は困ります。8月に行かなくちゃ行けないところ(くじ運が悪ければ)は、数年前までは線路が通っていたのに、途中から廃線になっちゃって・・・最寄の駅から30キロ以上。14人で行動するんだけどどうしろっていうの??
会場がどこになるか7月3日にくじを引きます。どうか、交通の便が良いところになりますように。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わにくんぞうくん

2009年06月24日 05時20分10秒 | チビチビ★3歳で読んだ
 

 保育所で借りた本

 なかよしのわにくんとぞうくん。わにくんはそらを見るのが好きで、ぞうくんは雲を見るのが好き。わにくんはブランコに乗るのが好きで、ぞうくんはさかあがりが好き。たくさん好きなものがあります。

 チビチビが借りました。絵本を返す月曜日、発熱のため保育所をお休みしています。1週間丸々就寝前に読み続けています。
3歳児は繰り返しのものって好きなのでしょうね。覚えていますから!

どうやらこの絵本でわにくんがしている腕時計を保育所で作ったようです。もしかしたら保育所で制作するときに先生がお手本にしたのがこの絵本かもしれませんね。
チビチビが作った腕時計の画像はこちら。 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さかなにはなぜしたがない

2009年06月08日 05時01分39秒 | チビ★4歳で読んだ


 保育所借りた本

 川のさかなになるために、いきをとめるれんしゅうをしたウーフは、さかなの口の中をみてびっくり。どこにもしたがないのです。

 チビが借りてきました。ウーフは魚になるために「修行」をします。その修行と言う言葉に食いついてきたチビ。先日叔母のうちに「修行」に行きましたからね。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ざっくりぶうぶうがたがたごろろ

2009年05月15日 06時25分52秒 | チビチビ★3歳で読んだ
中身はこちら

 保育所で借りた本

 でこぼこ原っぱをたいらにしようと、4台の作業車が協力します。それぞれの車の働きもわかる、のりもののお話絵本です。 

 チビチビが保育所で借りた初めての絵本。 さすがチビチビ。しっかり吟味して選んだんでしょう。ノリノリです。何度も読まされています。

かわいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しりとりのだいすきなおうさま

2009年03月19日 19時52分33秒 | チビ★4歳で読んだ
 

 上の子が小さいときに買った本

 お城に住んでいる王様は、しりとりが大好き。食事の料理もしりとりの順番に出てこないとご機嫌ななめ。しかも最後は決まってプリン。毎日、献立に苦労している家来たちは…。

 上の子が3歳くらいで購入したと思います。

 最近チビがしりとりにはまっていて何でもしりとり、いつでもしりとりをします。
そこで思い出したのがこの本。読んであげるとそれからというものこの本に出てくる通りのしりとりを食事のときも、お風呂でも・・・挑まれます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐竜トリケラトプスとひみつの湖―水生恐竜とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)

2009年02月04日 14時00分13秒 | チビチビ★2歳で読んだ


 図書館で借りた本

 リトルホーンは、狩りのできない肉食恐竜ダスの子プレトとともに湖に魚をとりに行った。だがそこに、恐ろしい水生恐竜のスコミムスが現れた! プレトを守って、力いっぱい戦え、リトルホーン!

 この本のシリーズを数冊借りてきているのですが、その中でもこちらの1冊がお気に入りのようです。寝る前に何度も何度も読まされます。
絵だけ見て、最初の台詞(擬音)を叫んでいます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トッチくんのカレーようび

2009年02月01日 05時13分15秒 | チビチビ★2歳で読んだ


 夫が持っていた本

 今日はカレー曜日。みんなのお家でカレーを作ります。でも、みんなのたまねぎが・・・。たまねぎがコロコロと転がって逃げていってしまうお話。トッチくんとミコちゃんはたまねぎを追いかけて最後には捕まえてお母さんがカレーを作るのです。

 最近チビチビが読み始めました。上の子が小さい時にもしっかりはまったこの絵本。何で今までブログアップしてなかったんだろう??と不思議なくらいの存在感のある絵本です。
表紙に描かれている猫がカレーを食べているのが不思議なチビチビです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てつたくんのじどうしゃ

2009年01月28日 18時33分27秒 | チビチビ★2歳で読んだ
 

 近所の人にもらった

 車が4つ、棒が2本、板、エンジンが合わさって自動車に早変わり。でも向きが変えられない。てつたくんはハンドルを持ってきて……。

 最近のチビチビのお気に入りです。毎日アンパンマンの絵本ばかり読んで眠りにつくので、すべての本をとりさらいました。そして、こちらの本を含む3冊を本棚からチョイス。私のお気に入りは、放り投げられ・・・
こちらの本がお気に召したようです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことばのえほん(アイディアえほん)

2009年01月03日 06時35分21秒 | チビチビ★2歳で読んだ
 

 図書館で借りた本

 基本的な言葉が、楽しい絵としかけで展開されるアイデアえほん。穴からのぞいている絵や図形が、ページをめくると別の絵の中に組みこまれていてびっくり。巻末についている語彙表も活用しましょう。

 チビチビが読んでいます。表紙の透明の穴開き仕掛けに指を入れて、今にも破りそうです。コラーー
この冬休み期間中にチビチビの言葉が驚くほど増えてきました。時折助詞も出てきています。生意気なことを言うときは、あの片言で、しゃべらないほうがかわいかったじゃん。と贅沢なことを思ってしまいます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこどこ?セブン〈2〉クリスマス

2008年12月21日 07時29分53秒 | チビ★4歳で読んだ


 図書館で借りた本

 こどもにも大人にも楽しめる、きれいでかわいい写真を使ったまちがい探し絵本。この第2巻は、テーマを「クリスマス」として、お母さんが作るリース、こどもが作るクリスマスカード、サンタやトナカイなどの世界をファンタジックに描いています。あたたかく、ちょっぴりおごそかな「クリスマス」の、独特の雰囲気が写真からたっぷり伝わってくるはずです。また、各ページごとに添えられた文章も、ひとつのお話となっています。

 チビチビが借りたのでしょうが・・・チビがよく読んでいます。
見開きで左右の違いを探すまちがいさがしゲームになっています。初めて読むときは私とチビチビと三人で探しましたが、チビチビが偶然にも間違いを指差すのに、チビは全く見つけることができません。
見つけたときに私が「あ~~」と大きな声を出すので、それだけ真似をしています。
寝るときにお布団の中でお父さんと何日もかけて制覇していました。お父さんは、目がチカチカするといいながら付き合っていました・・・・

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンのクリスマス・イブ

2008年12月18日 06時01分34秒 | チビ★4歳で読んだ
 

 お父さんに買ってもらった本

 クリスマス・イブは楽しいクリスマスプレゼントの夜ですね。でも、プレゼントを配るサンタさんはとても忙しくて大変だと思います。キャンドルちゃんは燃えるローソクの帽子を被った女の子で、クリスマスのローソクを用意する係り。さて、そのキャンドルちゃんも登場するクリスマス・イブのお話です。アンパンマンはどんな活躍をするのでしょうか。ページをめくる度にワクワクドキドキしながらお楽しみください。

 お父さんとスーパーに行くと必ず何かゲットするチビ。クリスマスシーズンなのでこちらでした。
4ページ分の大きさに開く仕掛けもあり、喜んで読んでいます。破れそうですけど。。。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってこない動物たち―人間が絶滅させた動物たちの記録

2008年12月16日 18時45分19秒 | チビ★4歳で読んだ
 

 図書館で借りた本

 現在、地球上では4,800種もの生物が絶滅の危機に瀕している。過去にも人類は数多くの動物たちを絶滅させてきた。不器用にヨタヨタと歩いたドードー。やさしい目をしたステラー海牛。ブルーバック、タスマニアオオカミ…。人間により傷つけられ、殺され滅ぼされたいくたの動物たち。帰ってこない動物たちにこの本を捧げる。

 チビチビが借りてきた本ですが、チビは、ドードーの表紙が気に入っています。ドラえもん中毒にかかって久しいのですが、そこに出てくるのです。最初のページに出てくる「グリプトドン」もそうです。
「わ~~ドラえもんで見たことある!」と喜んでいます。
ドードー1681年絶滅・・・

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い海、凍る海―オホーツク海のふしぎ

2008年12月16日 05時26分48秒 | チビチビ★2歳で読んだ
 

 図書館で借りた本

 オホーツク海は,世界中の凍る海のなかでもっとも南に位置する海,つまり海氷南限の海である。海氷は,地球環境やわたしたちのくらしに,どのような係わりをもつのかを,写真やイラストを使いながらやさしく解説する。流氷の科学読本。流氷を救え。ここ数年、流氷がメッキリ少なくなった。流氷南限の海、オホーツク海で、いま何が起こっているのか。小学高学年~おとなまで。

 チビチビが借りた本です。しつこいですが、偶然手に取った本だと思われます。私の今のハヤリにヒットしているので、興味深く読みました。
チビチビも何度も持ってくるところを見ると氷の写真に興味があるんでしょうね。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖なる夜に―A SMALL MIRACLE

2008年12月14日 05時47分40秒 | チビチビ★2歳で読んだ


 図書館で買った本

 クリスマス・イヴの晩に、ひとりのおばあさんが雪の中にたおれています。たきぎと食料を買うためのわずかなお金を、バイクに乗ったひったくりに奪われてしまったのです。それは、奇跡がおきる特別な夜。正しい行いをした者に救いの手がさしのべられ、すばらしい贈り物がとどく、聖なる夜でした。おばあさんを助けにあらわれたのは…。静かに語られる、クリスマスの奇跡。文字のない絵本。

 チビチビが借りた本。偶然手に取っただけでしょうが・・・
寝る前に読む本の1冊です。読むって・・・文字がないんです。
そばで見ていたチビが「読んでよ!」と言ってきましたが・・・・どうすることもできません。
チビチビは1度だけで終るかと思いきや、次の日も持って来て読んで欲しいと言います。不思議なチビチビ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加