ちょよちゃん日記

ちょよによって繰り広げられる日常のちょっと面白い事や、私達の面白い出来事をぼちぼちと書いて行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うひょ~う!

2007-06-11 10:58:26 | その他
土曜日(6/9)はすごい雨&雷でしたが、高知県地方の方は大丈夫でしたか?

sato生息地域ではバラバラ!!というすごい音とともにヒョウが降ってきました。
(え~、動物園から脱走!?なんて言うつまらない事は口に出してませんよ?)

「えらい、雨の音が大きいねぇ?」
「って、いうか、ヒョウが降ってきてるんじゃないの?」
「え~?そんなぁ、困るなぁ。」
と呟きつつ嬉々として外に飛び出していく夫…。

当たったら痛いカモよ?

「ほら、ちょよ、この氷、お空から降ってきたがでぇ~!」

ちょよ「えぇ~~~!!」

パパからヒョウを手渡され大興奮のちょよ…。

出ていっちゃだめよ?雨にぬれるし、ヒョウガ当たると痛いからねぇ。

そして、雷も景気よくピカゴロしてました。


キラリは犬走りのところで小さくなって座っていました。
犬小屋に入ればいいけど、みんながリビングの窓際でわいわい騒いでいるので気になって入れなかったらしいです。

先日「まるまるちびまる子ちゃん」?のお天気教室?のなかで、
タイムリーにも雷が光ってから音がするまで3秒だったら1Km先。
10秒だったら約3km先。
と言ってたのを思い出して、ちょよと二人で雷が光ったら・・・
「い~ち、に~ぃ、さ~ん」
と数えていたので、ちょよは怖がってはいませんでした。

ついでに…ヒョウが当たってガラスが割れたら大変だから雨戸を閉めなさいと叔母と、母から電話がありました。

そのうえ…。
実家は雷が落ちてアマチュア無線のアンテナが焼け落ち(このアンテナに落ちた模様…)TV4台と、エアコン1台、パソコン1台、NTTの加入者網終端装置が、電源がすべて入らずアウト…。
無線ランは生きてるようですが…。
あと、電話機も1台は使える物のもう一台は壊れてるし、
子機も音がめちゃくちゃ小さく(相手方が)聞こえる・・・ということで、
電化製品ほぼ全滅。
炊飯器とかはどうだったんだろう?
コンセント抜いてたのかな?壊れたとは言ってなかったけど…。
というわけで、NTTには昨日連絡して明日火曜日(6/12)に修理に来てくれるらしいです。
残りの電化製品はJA農協の家具保険に加入していたので、そちらに連絡をして保険がいくら降りるか聞くらしい…。

TVは総入れ替えだね。
アナログ放送がなくなるまで買い替えん!!と言ってたのですが、数年早く天災により買い替えを余儀なくされたようです。

それはそうと…生ごみ処理機ほしいなぁ~。
家族会議を開かねば!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花火とキラ | トップ | エコ アロマ キャンドル!? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~ (takumaru)
2007-06-11 21:58:42
うげっ!高知は雹が降ったがですか?
そりゃあ、空から氷が降ってきたら、ちょよちゃんもびっくりやねえ(笑)

実家はえらいことになっちゃいましたね・・・
アマチュア無線のアンテナに落っこちちゃったの~!
それがコンセントを通じて、各電化製品に・・・・雷ガードとかで防げないんでしょうかね?
会社のPCのコンセントには雷ガードやってるけど・・・効くのかなあ。
無線機も駄目だったみたいです。 (sato)
2007-06-11 22:42:00
雹が降りましたよ~。
春野のどこかでは5cm積もってたらしいです。
今日農協の方が来て写真を撮って帰ってました。
いったいどれだけ保険で買いかえれるんだろう・・・?
雷ガードブレーカーの手前に付けら得るものがあるといいなぁ~とちょうど会社の人と今日話してたところです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事