楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

2月24日(金)持久走大会・学級PTAお待ちしています

2017-02-24 07:52:40 | 授業・活動

昨日の夕方そして本日の朝と2回に渡り、里トンボロ放送でもご案内していただいたとおり、本日の10時35分から「校内持久走大会」を行います。また、15時20分から上学年・すまいる学級、16時5分から下学年の学級PTAを行います。

               

階段掲示板や各教室の壁面には子供たちの作品などを掲示しています。どんなにすばらしい写真(?)でも、実物にはかないませんので、写真にはあえて加工を施しました。

                

持久走大会の応援後、もしくは学級PTAの前後にでも子供たちの作品もじっくりご覧いただけたらと思います。

                

地域の皆様も大歓迎ですので、どうぞ里小学校へお越しください。


2月23日(木)今日の給食♪

2017-02-23 14:45:34 | 授業・活動

( 今日の献立 )

ごはん  イタリアンハンバーグ   ABCスープ   牛乳

( 給食室から )

 ABCスープには,アルファベットの文字の形をしたマカロニが入っています。マカロニは小麦粉に水を加えてそれをねって粘土のような生地をつくり,いろいろな形にしてから乾燥させて作ります。イタリアンハンバーグは蒸したハンバーグの上にケチャップソースで味付けした玉ねぎ・とろけるチーズ・パセリをのせてオーブンで焼きました。

 

 

 


2月23日(木)空間に彩りを添える

2017-02-23 12:48:13 | 授業・活動

職員室前廊下の棚に上の写真のようなフラワーアレンジメントが置いてあります。梶原 美代子学校主事が作成してくれたものです。廊下を通りかかった子供たちが「わあ。きれ~い。」とか「すご~い。誰が作ったんですか。」などと大変興味を示しています。

さながら「心を癒すオアシス」のような役割を果たしています。好きな花や絵画で空間を彩ることの大切さを改めて感じることができます。


2月23日(木)思い出深い卒園式をめざして_里幼稚園

2017-02-23 09:56:08 | 授業・活動

あいにくの雨模様となった今朝の里地域。里幼稚園では遊戯室で卒園式の練習を行いました。

               

               

5歳児さんたちが絵本を修了証書に見立てて、作法の確認をする様子を3歳児さん、4歳児さんがとても立派な態度で見守っていました。

               

3月17日(金)の第45回卒園式を思い出深いものにするために、すべての園児が気持ちをひとつにしています。


2月22日(水)一歩・一歩

2017-02-22 13:27:04 | 授業・活動

今日の昼休み、サッカーや野球を楽しむ子供たちに混じって、竹馬の練習をしている子供たちがいました。先週金曜日(17日)の本ブログにてご紹介した地域の方が寄贈してくださった竹馬です。

               

これまで、竹馬で遊んだ経験が少ない子供たち。なかなかうまくいきません。それでも、少しずつコツをつかんで、なんとか一歩、二歩と進む子供たちも出てきました。

               

これからも練習を重ねて文字通り「一歩・一歩」歩みを進めていってほしいと思います。

      


2月22日(水)「持久走大会」のもつ価値

2017-02-22 12:49:24 | 授業・活動

今週金曜日の「校内持久走大会」へ向けて、今日も3・4年生と5・6年生が体育科の時間に練習をしました。

                

子供たちが、それぞれのペースでゴールを粘り強く走っている姿を見ながら、ふと思いました。「持久走大会とそのための練習には、どんな価値があるのだろうか。」と。友達と競い合ったり、タイムを少しでも縮めたりすることにも、確かに大きな価値があると思います。

                

ただ、それ以上に「自分の力を出し切り、最後まで走り抜くこと・やり抜くこと」に大きな価値があるのではないかと私は思いました。ふだんの学校生活の中ではなかなか得ることが難しいこの価値を目指して、金曜日は一人一人の子供が、精一杯のがんばりを見せてくれることと思います。保護者・地域の皆様、どうぞ温かいご声援をよろしくお願いします。


2月22日(水)リーダー継承

2017-02-22 08:18:56 | 授業・活動

本日2月22日は「ニャーニャーニャー」で「ねこの日」だそうです。(2年生女子児童が学校長と私に教えてくれました。)そんな「ねこの日」は、里小学校では「体力アップサーキットコースの日」でもあります。今日も多くの子供たちが自主的に参加して体力アップに励んでいました。

               

               

子供たちに負けじと(?)学校長も張り切ります。               

子供たちは縦割り班ごとに、声を掛け合いより高い級の技を目指してがんばります。

               

時間が来ると、5年生が声を掛け、縦割り班の1年生~6年生のがんばりを記録していました。

               

                 

「6年生が卒業するまで残り1か月」ということで、里小学校のリーダーとしてのいろいろな役割が少しずつ5年生へと継承されています。5年生には、6年生からアドバイスをもらいながら、立派なリーダーへと成長していってほしいと願っています。

               

 

 

 


2月21日(火)今日の給食♪

2017-02-21 12:48:20 | 授業・活動

( 今日の献立 )

きつねうどん (もちっこいなりをトッピング)   ロールパン(中学生は米粉パン)

   マセドアンサラダ   牛乳

 

( 給食室より )

 小学生と中学生には,もちっこいなりがつきます。きつねうどんの上にのせて,きつね力うどんにして食べましょう。中にもちが入っているので,のどに詰まらせないように,よくかんで食べてくださいね。マセドアンサラダは,材料をコロコロに切って味付けはマヨネーズで仕上げたサラダのことです。

 


2月21日(火)なかよし音楽

2017-02-21 08:50:47 | 授業・活動

今日の朝の活動は「なかよし音楽」でした。まず1年生の発表がありました。

               

               

里小学校に入学してからもうすぐ1年。響きのある歌声で歌ったり、上手に鍵盤ハーモニカを演奏したり成長した姿を存分に見せてくれました。

               

               

また、遊び歌も紹介してくれ、全校児童で「おちゃらかほい」を楽しみました。

               

1年生の発表の後は、音楽科主任中能かおる教諭の指導の下、卒業式で歌う「大空がむかえる朝」の2部合唱を全体で練習しました。  

               

今回の「なかよし音楽」を通して、子供たちはまた音楽の楽しさや素晴らしさを堪能することができたのではないかと思います。

                     

 


2月20日(月)雨の日の昼休み

2017-02-20 14:16:45 | 授業・活動

今日の里地域は、断続的に強い雨が打ち付けるあいにくの天気でした。子供たちが昼休みをどのように過ごしているのか各教室をのぞいてみると・・・

               

               

 

               

友達といっしょにカルタをしたり、お絵かきをしたりしていました。また、オセロをしたり、図書室で1冊の本をいっしょに読んだりする姿も見られました。

                

また、高学年には担任といっしょに図画工作科の版画を彫ったり学習に取り組んだりする姿が見られました。

雨の日も工夫して楽しむことができる里小学校の子供たちです。