楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

2月20日(土)「里地区読書の集い」&「トンボロ芸術村コンテスト表彰式」

2016-02-20 10:54:53 | 授業・活動

今日の9時から里公民館大ホールにて「里地区読書の集い」が行われました。まず、各地域の代表である小中学生が朗読を発表しました。本校からも4年生堀之内彩乃さん、6年生溝上きらさん、6年生大村慎介くんの3人日頃の国語科の授業や朝読み夕読みで練習してきた成果を存分に発揮してくれました。

               

3人はそのがんばりが認められ、それぞれ賞や記念品をいただくことができました。

               

また、読み聞かせボランティアグループ「ムーミン」による朗読シアターを鑑賞させていただきました。情景を思い浮かべながら抑揚や間の取り方などに気を付けて朗読すれば、いかに聞き手を物語の世界にぐいぐい引き込むことができるのかということを実感することができるすばらしい朗読シアターでした。

               

「里地域読書の集い」に引き続き「第20回トンボロ芸術村コンテスト表彰式」と「トンボロ芸術村キャラクターお披露会」が行われました。朗読をがんばった3人は、キャラクター「きびなごん」からプレゼントをもらったりいっしょに記念撮影をしたりして大喜び(?)していました。

               

               

               

楽しみながら、朗読や芸術に親しむことができるこの催しが来年度また実施されますことを、とても楽しみにしております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月19日(金)今年度最後... | トップ | 2月22日(月)今週も学習... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

授業・活動」カテゴリの最新記事