楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

1月25日(水)職員との交流給食♪

2017-01-25 16:12:57 | 授業・活動

( 今日の献立 )

さつますもじ   かんぱちボールの澄まし汁  キャベツのおかか和え   さつまポテト

☆☆☆   かごしまを丸ごと味わう学校給食週間   ☆☆☆

さつますもじ・・・米は県内産の「あきほなみ」を使っています。さつますもじは,鹿児島のちらし寿司として親しまれている郷土料理です。鹿児島県内産の食材として,にんじん,ごぼう,卵,さつま揚げ,かまぼこを使っています。

牛乳・・・県内産の牛乳です。

かんぱちボールのすまし汁・・・県内産の食材は,かんぱちボール・豆腐・にんじん・大根・葉ねぎです。

キャベツのおかか和え・・県内産のキャベツ・きゅうり・かつお節を使っています。

さつまポテト・・・鹿児島県の工場で作られたさつまポテト(スイートポテト)をデザートに取り入れました。

        

        

        

 今日は担任の先生を交代して交流給食を行いました。昨年担任だった先生と久しぶりに給食を食べたり,職場体験に来ているふたりの中学生先生と一緒に食べたりと,えがおいっぱいの給食時間となりました。先生方ともたくさんお話をして,楽しかった様子です!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月25日(水)子供たちが... | トップ | 1月25日(水)食に関する本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

授業・活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL