楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

12月20日(火)6年後へとつながる貴重な授業

2016-12-20 18:41:45 | 授業・活動

本日5・6校時に6年生が「選挙に関する出前授業」を受けました。鹿児島県及び薩摩川内市の「明るい選挙推進委員会」の皆様が8名ご来校され、ご指導くださいました。里小学校では、4年ぶりの開催です。

               

               

               

6年生は、選挙に関するいろいろなお話しを聴いた後、本物の投票箱の中や投票用紙を見せていただきました。そしてなんと、鹿児島県知事選挙を想定した模擬投票まで体験させていただきました。

                

ご覧のように、実際の選挙で使用されている道具を使った本格的な模擬投票です。

                

3名の立候補者の選挙演説をビデオで視聴したり、選挙公報に見立てたプリントを読んだ後、投票所に向かいます。

                

里支所にお勤めのお二人に受付をしていただき、投票用紙を受け取った後、記載所に進みます。

                

                

実際の投票所と同じ行動を体験した子供たちは、ちょっぴり大人になった気分だったのかとてもうれしそうな表情を浮かべていました。

                

開票後は、実際の選挙で使われている計票機で数えた後、選挙結果の発表がありました。子供たちは自分の投票行動によって選挙結果に大きな影響があることを体感しているようでした。最後に、代表の男子児童によるお礼の言葉の後、全員でお礼をしました。

                   

あと6年後、18歳になったら選挙権が得られる6年生。今回の貴重な経験を胸に、きっと自分の1票を大切にする青年へと成長してくれることと思います。         

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月20日(火)今年もお... | トップ | 12月21日(水)主体的に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

授業・活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL