楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

11月7日(月)♪飛んでゆけ、飛んでゆけ、飛んでゆけ~♪_里幼稚園

2016-11-07 10:22:05 | 授業・活動

今日は月に一度の「お集まり会」でした。園長の話では、先日の里地域生涯学習大会での村東自治会の合唱発表にからめた話をし、紙飛行機を園児全員といっしょに作りました。

               

               

                 

               

紙飛行機を初めて作る子供たちも多く、園長が見せる見本をしっかりと見ながら、そして説明をじっくりと聴きながら紙を折っていきました。

               

               

               

               

               

紙飛行機が完成した後は、いったん足下に置いて「たけのこ体操」をしたり、「どんぐりころころ」を歌ったりしました。(里小学校ホームページのトップページ「今月の歌」のバナーをクリックしていただくと園児の合唱をお聴きいただけます。「期間限定」とさせていただきます。)

               

               

               

「お集まり会」終了後、子供たちはさっそく園庭に出て自作の紙飛行機を飛ばし始めました。

               

               

園長のお手本を見よう見まねで恐る恐る飛ばしていた子供たちでしたが、何度か挑戦しているうちにコツをつかみ、どんどん上手になっていきました。

               

今日、子供たちが帰ってきたら、きっと自慢の紙飛行機を見せてくれるはずです。保護者の皆様、お子さんとどうぞ紙飛行機を通したコミュニケーションをお楽しみください。             

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月6日(日)うれしいお... | トップ | 11月7日(月)今日の給食♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

授業・活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL