楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

11月26日(土)「えびす祭り」に想う・・・

2016-11-26 11:29:40 | 授業・活動

本日10時から里漁港一帯で「えびす祭り」が盛大に開催されました。里小学校・里幼稚園の子供たちも大勢参加し、漁船に乗せていただいたり、港から雄壮な漁船パレードを見物したりしました。

              

              

              

漁船パレードを終えて帰ってきた子供たちの顔はどれも何だかとても誇らしそうに見えました。

                   

              

              

私がこの「えびす祭り」をみるのは、今回で3回目ですが毎回、海の恵みに感謝する気持ち恵比寿様への畏敬の念祭りという行事のもつ意味などについて深く見つめる機会となってきました。子供たちもきっと同じような想いを自然と抱いているのだろうなと強く感じることでした・・・。

すべての漁船が港に戻ると、多くの皆様が所せましと押し寄せていらっしゃいました。餅投げの始まりです。

                

                

                

子供たちが両手いっぱいに抱えた餅を天に向かって投げ上げると、紅白の餅が鮮やかに舞い落ちてきて多くの皆様の笑顔がはじけます。そうして祭りの盛り上がりが最高潮に達します。

                

                

                

                

子供たちが、ゲットした餅をとてもうれしそうに私に見せてくれました。その子供たちも笑顔がはじけていました。

                 

えびす祭りに参加することよって、子供たちは今年もきっと「ふるってやっぱりいいな」という思いを強くしたことと思います。

 

 

                

 

 

      

 

 

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月25日(金)「おもて... | トップ | 11月27日(日)鹿児島県... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL