楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

歯の王様 6才臼歯を大切に! 2年生 歯科指導

2016-06-03 17:25:41 | 授業・活動

 

 2年生は「歯の王様 6歳臼歯」について,その特徴や,むし歯になりやすいわけを考え,むし歯にしないはみがきの仕方を練習しました。

歯の形には3種類あって,それぞれ働きが違うことを知り,びっくりしていた子供たち。するめをどこの歯で噛むかのカミカミ体験や,握力をはかる体験をとおして,奥歯が食べ物をすりつぶすためや,力を出すためにも必要なことを実感していました。

     

 6才臼歯は一番奥に生えてきて,歯ブラシを届かせるのが難しいので,手で口をおさえて,しっかりと横から歯ブラシを入れることが大切です!まとめでは,6才臼歯を大切にする磨き方について,ひとりひとり目標を立てました。しばらく廊下に貼って意識させたいと思いますので,学級PTAの時など御覧ください。また,生え替わってから3年が一番むし歯になりやすい時期です!ぜひ御家庭でも仕上げ磨きをよろしくお願いします。

 

        

        


大切にするぞ!永久歯☆ 4年生 歯科指導

2016-06-03 17:00:07 | 授業・活動

 

 今週は歯の衛生週間でした。 学級活動で,4年生は「よい歯にかわれ!」」について学習したので紹介します。

 4年生は,今生え替わりのまっただ中です!ほとんどの子が永久歯は約12本,乳歯が10本~12本とちょうど半分半分くらいです。

DVDを見て,むし歯のメカニズムや,乳歯のむし歯をほうっておいていいのか,だ液にはどんなはたらきがあるのかについて考えました。

 むし歯は一方方向で,治療に行かないと治らないこと,乳歯のむし歯もほうっておいたらいけないことなど,しっかり感じ取ったようです。永久歯は一生使う自分の歯です。生えてから1~3年が特にむし歯に弱い時期です。

 まとめでは,「永久歯を大切にみがく歯みがきの仕方」についてひとりひとり,じっくりと考えました。どんな目標を立てたかは,ぜひ学級PTAの時などに御覧ください。また,御家庭でもみがき残しがないか,歯肉炎になっていないか時にはチェックをお願いします。

      

      

( 子供の日記より )

 ☆ 今日歯の勉強をしました。ぼくはにゅう歯にむし歯があっても永久歯がはえてくるから,べつにほうっておいっていいと思っていたけど,今日勉強したらほうっておいたらダメと分かったので,今むし歯があるので,早くちりょうしたいです。

☆ 目ひょうは,あまいものを食べすぎずに夜はとくにしっかりとみがきたいです。そして,一本ずつやさしくかがみを見ながらみがくことです。いつもむし歯があるけど,今年はむし歯にならないように,注意をしながら,歯みがきをしたいです。

☆ 歯のことの勉強をして,ぼくは歯がどれだけ大切なのか知りました。にゅう歯のむし歯はほうっておいてもぬけるからいいと思っていたけど,永久歯にもえいきょうがあると知ってびっくりしました。だからこれからは,一本の歯を30回ぐらいみがいて,1日3回3分間を守ろうと思います。

☆ ぼくは歯みがきは今までどうでもいいと思っていたけど,このじゅぎょうをしてから大切だなと思いました。むし歯にならないために,夜はかならずみがくを目ひょうにしたいです。


6月3日(金)もうすぐ凱旋いたします!

2016-06-03 16:37:04 | 授業・活動
見事な連覇を果たした名将(?)西教諭は所用のために串木野港でお別れとなりました。



子供たちは少し照れくさそうに西教諭とお別れをしました。でも、その顔はどれもとても名残惜しそうでした。


西教諭と恒例の上り締めをした子供たちはフェリーに乗船しました。


この後、17時55分ごろ里港に凱旋する予定です。どうぞ今しばらくのご辛抱を!