楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

12月9日(火)租税教室(6年生)

2014-12-09 15:18:14 | 授業・活動

今日の5校時,「身の回りのものをもとに,税金の使い道などを知り,税金が自分たちの生活にいろいろと役立っていることを知る」ことをねらいとして,6年生が租税教室の出前授業を受けました。講師の先生は,本校PTA会長でもある里支所地域振興課の本 昭宏さんでした。税金に関するクイズに全員で挑戦させてくださったり,税金について分かりやすく説明するビデオを視聴させてくださったりして,担任の谷口 章一教諭と共に楽しく授業を進めてくださいました。これから社会科で,政治や社会の仕組みなどについて学んでいく6年生にとって,大変有意義な「租税教室」になったことと思います。

               

               


12月9日(火)中学生のお兄ちゃん,お姉ちゃんが来てくれたよ!_里幼稚園

2014-12-09 10:31:21 | 授業・活動

11月6日(木)の本ブログで,幼稚園児が,里中学校を訪問させていただいた模様を紹介しましたが,本日は,里中学校3年生のお兄ちゃん,お姉ちゃん4人が,里幼稚園に来てくれました。プレイルームで「くるくるタケコプター」をいっしょに作ってもらったり,園庭で「こおりおに」をしてもらったりしました。お兄ちゃん,お姉ちゃんがみんな笑顔でやさしく接してくれるので,園児もみんな笑顔いっぱい楽しそうでした。幼稚園,小学校そして中学校の関わりがとても密な「里校区のよさ」がよく表れていました。

               

               

               

                                        


12月9日(火)朝の活動「仲よし体育」

2014-12-09 08:30:55 | 授業・活動

今日の朝の活動は「仲よし体育」でした。今,里小学校では鹿児島県が推進している「体力アップ!チャレンジかごしま」に積極的に取り組んでいます。この「チャレンジかごしま」とは,下記のような種目に学級単位で取り組んんだ結果を県のホームページを通じて申告し,県内の他の小学校と楽しく競い合おうという取り組みです。

                                             

 

               

               

               

今朝もだいぶ冷え込みましたが,子供たちは寒さに負けず,各学年一つになって,それぞれの種目にチャレンジしていました。体育の時間はもちろん,2校時休みや昼休みにも,積極的に取り組み,子供たちの体力向上につながるといいなと考えています。御家庭でも話題にしていただけたら幸いです。