リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

終日車椅子OFF

2018-01-21 | 日常生活

本日は、終日車椅子を使わず妻と外出しました。

まだまだ課題は山積みですが、電車やバスの乗車にも徐々に慣れてきました。

※本日の歩数:14,532歩

※本日のgooニュース:22日昼から大雪の恐れ、23区も 帰宅時間帯に影響か

     <昨年の記事>

 
リハビリ病院17/1/21

リハビリ病院、本日のプログラムです。・PT  ‐下肢ストレッチ  -トレッドミル  -パワープレート※本日の歩数:5,711歩※本日のgooニュース:結婚、男女とも「1......
 
コメント

新リハビリ病院18/1/20

2018-01-20 | リハビリ

リハビリ病院、本日のプログラムです。

・PT

   -下肢ストレッチ

 ⁻起立台(患足ストレッチ)

 -ステップマシン

・OT

  -上肢ストレッチ

  -低周波治療器による手首運動

  ⁻スライドバーによる運動

※本日のgooニュース:存在感増す「リカレント教育」 ミドル世代が「学び直し」

     <昨年の記事>

 
トランプ大統領

「まさか」という結果でしたが、選挙に勝利したトランプ大統領が誕生しました。具体的にはこれからですが、アメリカ人の多くを占める"白人の中間層"の支持を得た大統領が、選挙中に発言し......
 

 

コメント (2)

「好かれるスキル」

2018-01-19 | 日常生活

なぜか人に好かれる人がいる一方、その逆も。違いはどこにあるのかというニュース。

障害者ということで相手に無意識のうちに多くの先入観を持たれるはずなので、より強く意識せねばならないと自覚しています。

※本日の歩数:5,862歩

※本日のgooニュース:もしかして私、嫌われている? 今すぐ実践できる「好かれるスキル」を身につけよう!

   <昨年の記事>

 
雪予報
ここ一週間グッと冷え込みが厳しくなってきましたが、明日は雪の予報です。しかしながら夜は懇親会の予定。雪が厳しいようであれば、無理せずに帰宅するのが賢明と考えています。※本日......
 

 

コメント

コンビニ倒産急増

2018-01-18 | 世の中の出来事

コンビニ倒産件数が5年連続で増加しているというニュース。

今やどの街でも複数のコンビニが密集している上に、節約志向による消費伸び悩み、スーパーやネット販売との競争激化に加え、人手不足による人件費上昇も重荷となっているそうです。

外国人観光客が日本で驚くことの一つが24時間営業のコンビニの多さだそうです。

外国の町では、22時過ぎや日曜日にはほとんどの店は閉まっているのが一般的でしょうが、働き方改革が注目される今、日本のコンビニはどこに向かうのでしょうか。

※本日のgooニュース:イチロー日本球界復帰も?代理人は「考えたくない」

    <昨年の記事>

 
高田社長

ジャパネットの高田社長が好きで、時々テレビショッピングを見ます。インタビュー記事にある「伝える時には相手が誰かを強く意識して、わかりやすく、面白く」などの「伝わるコミュニケーシ......
 

 


 

コメント

旧交

2018-01-17 | 日常生活

入社後3年間過ごした九州の支店時代の友人と十数年ぶりに飲みました。

長らく年賀状のやりとりだけだったのので、半身麻痺に車椅子の姿でかなり驚かせてしまいましたが、

懐かしくあっという間のひとときでした。

※本日のgooニュース:インフルエンザ 1週間の患者数100万人超 既に本格的な流行となっているが、今後更に患者数増加と予想

        <昨年の記事>

 
TMS治療入院案内

一年前の1月末とその半年後の8月にそれぞれ二週間入院したTMS治療について、さきほど病院から「今月末から再び入院可能」との連絡をいただきました。二度の入院治療で左上肢の感覚は自......
 

 

コメント

確定申告を早めに行う宣言

2018-01-15 | 日常生活

毎年期限ギリギリに長蛇の列に並んで行う確定申告、今年も医療費が多く実施の予定です。

会社員向けの還付申告は既に受付開始しているそうで、二月中旬までに完了させます。

※本日の歩数:6,006歩

※本日のgooニュース:【節約家計簿】確定申告、今年は医療費控除の申告始まる年…1月なら並ばず相談できますよ

   <昨年の記事>

 
日曜自主トレ

日曜ルーティンの自主トレ歩行、西日本は降雪があったようですが、東京はまずまずのリハビリ日よりでした。※本日の歩数:11,856歩※本日のgooニュース:カルビーの“利益率が......
 
コメント

無電柱化

2018-01-14 | 世の中の出来事

電柱や電線の地中化促進に向け、政府が制度整備に着手することがわかったというニュース。

諸外国と比較して日本の街は電柱と電線だらけで美しさに欠けます。

オリンピックに向けて世界中の人が来ても恥ずかしくないよう、行政には無電柱、自転車の違法駐車・危険運転の取締り、歩行喫煙取締りに取り組んでいただくことを期待します。

※本日のgooニュース:歩道も無電柱化の対象に…政府、工事費助成へ

   <昨年の記事>

 
ノー残業手当

大手広告会社新入社員の過労自殺から、働き方改革が話題となっています。本日のgooニュースは、残業がゼロだった社員に"ノー残業手当"を支給する取組み。本来"業務時間内にいかに......
 

 

コメント

休暇

2018-01-13 | 日常生活

昨晩から微熱があったので、PLと栄養ドリンクを飲んで就寝。自主トレは休みました。

お蔭で今は平熱に戻りました。

※本日のgooニュース:ドカ雪急襲で県内大混乱 夜も雪と格闘、のろのろ運転続く

       <昨年の記事>

 
寒波到来

日本列島に寒気団が流れ込み、今シーズン一番の寒さが当来。週末は”数年に一度”の寒さに警戒が必要だそうです。リハビリの無い週末ですので、自宅周辺での自主トレに専念します。※本......
 

 

コメント

都民の半数がスギ花粉症

2018-01-12 | 世の中の出来事

東京都がまとめた調査によると、都民の48.8%がスギ花粉症と推定されることが分かったというニュース。

30年後には3人に2人以上になる可能性があるのだとか。

「スギを伐採して花粉の少ない木に植え替える」とありますが、20年以上前から言い続けているように思います。

"都"の仕事ですね。

※本日の歩数:6,187歩

※本日のgooニュース:都民の半数がスギ花粉症 28年度 全ての年代で増加、低年齢化も

      <昨年の記事>

 
元"同寮"

病気で倒れたことなどで年賀状のやり取りが途切れてしまった、若手社員時代の同寮の仲間から会社にメールをもらいました。仕事で初対面の方とお会いするために作成しているPDFの"自己紹......
 

 

コメント

ゴミの分別監視

2018-01-11 | 日常生活

"燃える"or"燃えない"だけでなく、"プラスチック"、"ペット"、"発泡スチロール"など多くの分別が必要なゴミを監視員が開けてチェックすることは法的に問題がないのでしょうか?

私の住むマンションでも行われていますし、通勤時にも目にします。

記事によると法的にはセーフのようですが、他人がゴミ袋を開封するのは軽犯罪に近い行為で、不愉快極まりないと感じるのは私だけでしょうか。

※本日の歩数:5,754歩

※本日のgooニュース:監視員がゴミ袋を開けてチェック 法的に問題はないのか

     <昨年の記事>

 
オバマ米大統領

今月20日の退任を前にしたオバマ米大統領最後のスピーチを見ました。オバマ大統領が就任したのは2009年1月20日。私がこのブログを始めたが、すぐあとの3月末。8年間というと......
 

 

コメント