世の中の出来事についてネットではどんな感想を持っているのだろうか?
気になったニュースについてどのような反応がネットでは起きているのかをまとめるブログです。




好調「輸入車」に影を落とすダイムラーの不正疑惑
日本の販売統括会社であるメルセデス・ベンツ日本も、親会社のドイツ自動車大手ダイムラーが欧州で実施するディーゼル車300万台以上の無償修理について、日本でも同様に対応すると発表。「日本は対象外」との方針を20日に公表していたが、その後、ダイムラーからの指示を受け、一転して無償修理の実施を決めた。日本で対象となる車種は「詳細が判明次第、情報提供する」と説明している。

 VWの排ガス不正が発覚した時は、不正対象車がないのにもかかわらず国内でVWの販売が落ちた。原因は風評だけではないが、風評に敏感な国内の市場性が表れた。今回のダイムラーの不正疑惑が国内市場にどんな影響を与えるのか気になるところだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00010004-newswitch-ind




名無しさん


ダイムラーというかボッシュが悪いわな。
口車に乗せられた5社も悪いが。
金持ち対象だけに、ステイタスに傷がつくと一斉に崩れる恐れが高い。
特にメルセデスがやってた、というのはプレミアム市場においては相当に深刻だわな。
まぁ、デンソーにシフトする独メーカー出るだろうな。
トヨタと提携しているBMW辺りが先鞭をきると予想。





名無しさん


ディーゼルをクリーン化は超難題、技術力が自慢の日本の自動車メーカーも苦しんでいるほど
不正もしくは不正スレスレのコトでもしない限りなかなか難しい
てか環境基準のハードルはめちゃくちゃ高い





名無しさん


高級なブランドであることと
性能は別なんだな。よくわかった。
VWもBMWも乗ってた頃、故障多かった
ことを思い出します。





名無しさん


メーカーの力が大きいのか三菱の時のような報道はしないのか。
やってる事は三菱以上だと思うけど。





名無しさん


三菱の時は、会社が傾くまで叩いて、ドイツ車の時は、スルー。ドイツ車の不正の方が悪質なのに。日本のマスコミはどうなってるの?





名無しさん


一週間前くらいに、ドイツのメーカーが集まって談合して決めたとかそんなニュース出てなかったか?
ダイムラーとかそんな単位じゃなくて、ドイツ車全体の問題では?





名無しさん


VW問題時に全て調査したんじゃないの?
そう考えるとマツダの技術って凄いな~





名無しさん


ドイツの高級車に乗ってる人は環境よりもステータス性を気にしての選択だから販売にはさほど影響は無いんじゃない?
一時的に影響出ても喉元過ぎれば…でしょうかね。





名無しさん


今DENSOを使ってるボルボに波及しなかったら欧州でボッシュ離れが始まるかもなあ。





名無しさん


どこもかしこも悪さばかり。
制裁は当然だけど、しばらくは関税を高くしたら。





名無しさん


一時期VWに乗ってました。欧州車は新車の時は良いが、5年位した辺りから部品の交換や修理が増えます。部品代、工賃も割高です。愛着はありましたが、キリがなくなり手放しました。現在国産車に乗って8年位ですが故障はほとんど無く、維持費も掛かりません。つくづく日本車の信頼性の高さを再認識しています。





進撃の日本人


(〃^∇^)o_彡☆あははは
ドイツ神話の崩壊ですね。今の時代、古くなった神話をいまだに
信じている人が多いから、車はドイツと云う思い込みが横行する。
日本製品の方が質ともに上なのに、欧米で評価されないと買わないと
云う消費者が多い。クリーンディーゼルでも、マツダの方が上なのに
ダイムラー、VWを選択する。





名無しさん


個人的にはディーゼルに対して不信感強かったけど、思った通りかな。
結局ディーゼルの自家用車なんてやめたほうがよかったのでは?エコエコとか唱えてるけど、地球的なエコじゃなく個人の財布のエコ、つまりエゴでしかない。
ガソリン車よりディーゼル車のほうが結局、環境汚染強いんじゃないのかい?
マツダの技術がどこまですごいかはわからんが、他社は不正しまくりですな。





名無しさん


先ずダイムラーは新型切り替えが担当者によって時期が違う。何時迄も旧型車を持って来る。一般的な方々だとハッキリ言って解り難しい。
必然的に輸送を中継しているので替え玉として中古が入庫しているのでは無いかとの疑いになる。
因みに取り扱いディーラーではこの疑惑を調査する事は無理らしい。
要するに中古車を新車と偽り販売している可能性が高いのがダイムラーだと思ってる奴らは多いはずだ。





名無しさん


排ガス不正はともかくとして
販売好調?嘘をつくな。自社登録のオークション流しで台数確保だろ
定価より100万安くなっていれば捌けるしな





WING


ドイツ車って、高速では安定しているけど、燃費悪いし、故障多いし・・3台乗ったが、もう買わないと思う。人それぞれ好みがあるので、好きなものを買えばいいけど、不正はあかんなぁ・・





名無しさん


今回のダイムラーの不正疑惑は日本車メーカーにとっては反転攻勢のビッグチャンス。外車に奪われたシェアを取り戻すにはなりふり構ってはいられない、この敵失が最後にして最大のチャンスだ。このチャンスは絶対逃さないでほしい、がんばれ日本車メーカー。





名無しさん


環境保全の知識も意識もないのにディーゼル、ディーゼルと囃し立てた外国ブランドかぶれの評論家さんたち、何かコメントしてください。





名無しさん


VWのスキャンダル後、対象モデルの導入がなかった日本ではシェアを下げ、ワールドワイドでは販売増加だった。
多少は影響するだろうけど、日本のMB顧客はそんなこと気にしないと思う。MBの代わりになる車が無いことも要因。多少がジャガーかBMWに流れるだけで、車検が来る頃にはそのときのMBを買い変える顧客がたいはん。それは客ではなくて顧客だからだよ。





名無しさん


タカタも東芝もアメリカにはめられた。
今度はドイツが標的なのか?
自動車業界は不可思議な動きが多すぎる。





名無しさん


ベンツ乗っている人が増えてきたから、あまり違和感ない。でも日本車乗るのが賢いと思う。





名無しさん


極端な話が欧州メーカーにとってCO₂削減は大事だけどNOxについて昔から優先順位が低かったのは事実。
欧州って位置的にあまり影響ないみたいなんだよね。





名無しさん


ベンツの新車だけど
パワーウインドウが作動しなくなったわ(笑)
BMに乗ってた時は3つも壊れて作動しなくなった事もある(笑)
不正車種に入ってた三菱車に乗ってた時は燃費も良くて馬力も有って凄く楽しい車だったけども
今乗ってるホンダは
燃費カタログ値から遥か遠く悪く
貧相な馬力で究極につまらない車な上に
スペアタイヤ収納位置に雨水が貯まって車内はカビ臭くて最悪です





名無しさん


VWも別に売り上げに影響少なさそうだしなぁ
正直消費者ってそんなに細かい燃費きにするかな??
数百万の買い物する人が1キロ数円の世界で生きてると思えない





ラトラン


うちの地元なら、排気ガスの汚い、古いディーゼル車、登録出来るぞー。排気ガスの汚い、ディーゼル車のりたいなら、みんなして、田舎暮らし、しよー。(^^)v





名無しさん


罰則をしっかりとするべきだと思いますね。





名無しさん


某トラックオーナーだがDPD作動中の排出ガスのモクモク感が半端ない。これって大気汚染じゃないの?って毎回思う。やっぱりディーゼルのクリーン化って無理あるのかな?。





名無しさん


外車はいつになっても故障が多いよね公表はしていないみたいだけど知合いの輸入車なんかバンパーが落ちたり、ドアロックが何度もダメになったりで驚いてました。親戚なども輸入車ですが、点検より修理の方が頻繁だよって言ってましたね、故障より乗れない事が多いのが不便だってさちなみに今はエアコンが壊れて修理に出したそうです値段のわりには、貧弱だね





名無しさん


そもそも、そこばっか開発費を使うより、燃費のいい車作りを、もっと極めた方がよくない?
前見た記事では、イギリスが○○までに電気自動車にするって書いてたけど、馬力のいるトラックは無理っぽいし、第一何か災害があって、電気が使えなくなったら、どうする?
復旧までに時間かかりそうだし、ガソリンだったら、持って行こうと思えばいけるし





名無しさん


ボンゴのディーゼルターボは酷かった。力が有って乗る分には良かったけどDPFは直ぐに詰まるし最悪エンジン交換という事も






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 衛藤補佐官が... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 アメリカ 北... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。