サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

いぬかみっ! 第15話・「ウハウハ啓太に恩返しっ!」を見て

2006-07-13 11:55:29 | いぬかみっ!(完)
 今回は、過去に啓太に助けられた事のあるタヌキがお礼に持ってきた、怪しげな惚れ薬にまつわる騒動。…ま、そんなナイスなアイテムを啓太がマトモな事に使う筈がない。…惚れ薬自体がマトモじゃないけど。っていうか、何でタヌキは惚れ薬を持ってきたんだ?啓太の風評を聞きつけて、一番喜びそうなものを持ってきたとか…

 で。
 結局効果にばらつきがあったのはどういう理由だったんだろう…それは置いておいた方が良いのか?それとも今後の伏線とか?

 路上生活を続ける啓太の元には、タヌキ・カッパ・猫又・妖狐とバラエティ豊かな物の怪が集結している。その内、カッパだけが人語を話さないのは?可愛いからまあいいか。

 …あー、この回俺が立読みした回だ。多分たゆねが表紙の巻だと思う。ちょっと不満だったのが、ともはねが薬の作用で啓太にラブになってしまう件。ここは目を♥などのありきたりな形にせず、原作にある『見かけは子供でも、潤んだ瞳で見つめられたら変な気分になる』的なニュアンスを、冗談としてでもいいから濃い描き込みでやって欲しかった。第6話『ぴったりともはねっ!』の回のような
 あー、それにしてもともはねは可愛い。なでなで、ぐしぐししてやりたい。そういえば、ともはねは外見だけではなく本当に11歳なんだそうで。そりゃ幼いわけだ。性的な意味では無論無く、啓太が羨ましい。

 そういや、なでしこが啓太に薬を返すとき、気になる台詞を言いましたね!この真意は…?なでしこは薫様オンリーなのでは?主従のラブとは無関係なのか??
 
 しばらくは(啓太の以外は)無縁だったいぬかみっ!名物の男の裸も乱舞して、いわゆるお馴染みの展開に終始。インターバル的な回か。

 ところで、またゴム描写が出てきたな。だから、輪ゴムだって充分使えるよ?ペニ○バンにすれば。
 
 ソノタノ ミドコロ

 ポストの扮装のまま炎に包まれる仮名さん…こういったかぶり物は、だいたい燃えやすいもので出来ているから、…かなり危険なんじゃないか?

 啓太の妄想中、ようこが抱えている子犬の内、下の段の真ん中の子犬がどうしてもメンチに見えちまう…ところで、人間と犬神って子供が出来るのか?

 啓太の一本気な男気には感服する次第である。最早ヤケクソになり、全ての愛を受け止めてボロボロになるとは…

 というわけで、根本的な『いぬかみっ!』節全開のお話でした。但し、ストーリー的には進んでないような…


 追記:OP、何か違和感があるな、と思ったら、てんそうの目が見えてる…彼女が重要なポジションに着くのか。


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。



 

 

 



 お話:★★★いつもの通り。あんまり良くない意味で。
 作画:★★★(三つ半)後半疲れた?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこッとSister 第... | トップ | 無敵看板娘 第2回を見て »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人によって今回は神回とまで言う人がいるのに…。 (スカイ)
2006-07-13 15:43:50
>お話:★★★いつもの通り。あんまり良くない意味で。

今回、そんなに良くなかったですか?

まぁ確かに、目が♥はアレだったけど。

でも、基本的には面白かったですよw

オチも原作より良かったし。

特にポスト仮名さんは吹いたww

いやぁ、夜中じゃなかったら爆笑してたところですよw

啓太、無駄に格好良いしw

セリフがスクライドっぽかったりw

おまけに最後はおばあちゃんや動物、マッチョまで受け止めちゃうw



>作画:★★★(三つ半)後半疲れた?

作画もなぁ~、動くところは動いてたし、後半でもやたら酷いところは無かったと思うんだけどなぁ。



>何でタヌキは惚れ薬を持ってきたんだ?

原作ではタヌキの長老がこれ持ってけって渡した。

別に風評を聞きつけたからではないはず。



>結局効果にばらつきがあったのはどういう理由だったんだろう…それは置いておいた方が良いのか?それとも今後の伏線とか?

単に当てにならない薬だったってことですよ。

原作でもツブによって効果がバラバラだったし。

アニメはそれよりは分かりやすかったんじゃないでしょうか?

アニメ=基本的に誰にでももてるし、生き物でなくても(ポスト)飲ませれば効果が発揮されてしまう。

原作=ツブによって幼女にもてたり、老婆にもてたり、チンパンジー(動物)にもてたり、とバラバラ。



>なでしこは薫様オンリーなのでは?

「薫様に使いたい」という欲と葛藤してたからでしょ。



>OP、何か違和感があるな、と思ったら、てんそうの目が見えてる…彼女が重要なポジションに着くのか。

それは特に大きな意味はないと思うけどなー。

そこ以外もかなり変更されてましたね。

ようこが回転するところとか、ようこの後ろの炎とか、いぬかみーず(w)も色々と、他にも細かいところで沢山。

全体的に見れば作画修正なんでしょう。
うーん、あくまで自分としては、ですけど (サトシアキラ@管理人)
2006-07-13 16:50:09
>でも、基本的には面白かったですよw



 面白かったことは面白かったんです。何が欠けてると言われれば

 口を噤むしかないですけど…



>特にポスト仮名さんは吹いたww



 ポストに愛の告白をするとは、仮名さんが凄いのか薬がすごいのかw



>啓太、無駄に格好良いしw

セリフがスクライドっぽかったりw

おまけに最後はおばあちゃんや動物、マッチョまで受け止めちゃうw



 いやー、何処まで行っても啓太は啓太ですね。清々しい。

 自分の身を削っても全てを受け止めるとは…



>作画もなぁ~、動くところは動いてたし、後半でもやたら酷いところは無かったと思うんだけどなぁ。



 あくまで★★★ですから、特別悪いっていう意味では無いんです。

 但し、やはり某作品のお陰で舌が肥えてしまったようで。



>「薫様に使いたい」という欲と葛藤してたからでしょ。



 ああ、啓太にではなく薫様にでしたか…怪しげなアイテムに

 心が揺れるほど彼女はぞっこん(古っ)なんですね。



>それは特に大きな意味はないと思うけどなー。



 一番目立った変更なもので…と言うことは、アニメでは目立った活躍がないってことでもありますね。



>全体的に見れば作画修正なんでしょう。



 某ようつべで見てみたところ、せんだんの描き込みが丁寧になってましたね。他は画質が荒くて確認できませんでした。
個人的には新OPより旧OPの方が好み。 (スカイ)
2006-07-13 17:33:15
>何が欠けてると言われれば口を噤むしかないですけど…

これを見て、もしかしたらゾウさんが足りないからじゃないかと思ったw



>やはり某作品のお陰で舌が肥えてしまったようで。

まぁ、気持ちは分からんでもないけど、あれは別格だしなぁ…。



>怪しげなアイテムに心が揺れるほど彼女はぞっこん(古っ)なんですね。

えぇ、ぞっこんというかベタ惚れですw

でも、アニメだと10話ではけに薫について聞かれて、頬を赤らめたくらいしかそんな描写は無かったけど。



>他は画質が荒くて確認できませんでした。

某所から転載(追記あり)

・最初の犬の色

・カメラのアングルが森から夜空へと上がるところ

・すきたての~のようこが多く回転

・友達だった~のようこ

・薫、てんそう、フラノ、ともはね、せんだん、なでしこ

・ようこの背景の炎

・破邪走光のせんだん

・最後の絵



かなり多いですよ。

比較画像です。

http://www.geocities.jp/ingkuugunkiti/inukami.jpg
甲乙付けがたいッスね…大変化じゃないもので (サトシアキラ@管理人)
2006-07-13 18:13:25
>もしかしたらゾウさんが足りないからじゃないかと思ったw



 今やゾウさんも、『いぬかみっ!』には欠かせないものですから…それもまた真也。



>あれは別格だしなぁ…。



 分かっちゃいるんですけどね…なんとも罪作りな。

 あれでアニオタデビューしちゃった人はどうなるんでしょうか。



>アニメだと10話ではけに薫について聞かれて、頬を赤らめたくらいしかそんな描写は無かったけど。



 ああ、私が顔も見ぬ薫様に嫉妬したシーンですねw

 あ、それはもっと前(5話くらい)に電話してたシーンでした。

 次回では薫様が出てくるようなので、とくとそのお姿を味わいたいと思います。



>比較画像です。



 おおー、ご丁寧にどうもです。全体的にリファインされてますね。

 新規OPまで行かず、マイナーチェンジとはなかなか。

 述べたように、せんだんの一層のゴージャス化はすぐに分かったのですが。

 あとは…何となくともはねのカットも何となく。

 動きが速くて、違和感レベルでスルーしちゃいましたけど。

 基本的に、容量の関係で映像を残しておけないんですよ… 

 こういう比較の時に悔いが残ります。せめて一週間分くらいは残しておきたいのですが。

 

 改めて、どうもでした。

コメントを投稿

いぬかみっ!(完)」カテゴリの最新記事