サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

Canvas2~虹色のスケッチ~第11話・「浅支子の距離」を見て

2005-12-13 10:36:30 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、体育祭を駆けるエリスのお話。


 いやー、藤波いいな、藤波!!寝るときもゴスロリちっくなんて…そう言えば、何気なしに検索をしていたら、恐らくは台湾人が管理人と思われるアニメレビューのサイトに(俺のこのブログがブックマークされてて驚いた)、6・7話の藤波のゴスロリ水着が「これが私のご主人様」のメイド服に似てる、という意味(恐らく)の感想があったな。

 でも、いかに10月前とはいえ、病弱な子があんなに薄着で寝ていいのか?どうも最近は病弱キャラが影を潜めているんだが。その割に、今回では借り物競争で病欠を装いエリスに代打をさせるなど、病弱を便利に使っちゃってるな。


 さて今回のポイントは、霧が借り物競争で、明らかにエリスに浩樹を譲ってしまったこと。どうしても浩樹が気になるんだったら、あそこはエリスと対決してでも浩樹を借りに行くべきなのでは…でもそうしないということは、霧自身がどうしてもエリスに遠慮しちゃっている面が出てるんだよな。

 まぁ、浩樹に近しいエリスが、あれだけ彼にべったりなのを見てしまっているからか、積極的になれないのかもしれない。エリスは霧にとっても妹分だろうから、そんなエリスから大事な人間を奪うことに何となく後ろめたさを感じているんだろう。


 でも、そんな悠長な事をしている場合ではないわいな。そうやってスキを見せているからこそ、エリスに自「分にもまだチャンスはある」と思わせてしまうんだから…やるんなら、ラヴラヴっぷりを見せ付けて戦意喪失に追い込め!!…エゲつ無さ過ぎか。

 というわけで、メインのお話はこんなもんか。これで再びエリスが浮上気配?

 他には、彰太がエリスの手弁当を食ってしまい悶絶する箇所なんかは…あれだけ砂糖を入れたら、殆どプリンと変わらないよな…いや、ただ単に卵に砂糖を入れすぎ、それを焼いても激マズにはならない。あくまで「玉子焼き」を作っている、即ちダシなどを入れてしまうからマズくなるんだろう…オエ

 追記:浩樹が焼いてたのは何だろな?俺はシフォンケーキに一票。そういえば、茅ヶ崎の狭い道(茅ヶ崎の駅周辺はどこも狭いが)に、シフォンケーキの店があったっけ…食いてぇ…それにしても、料理が旨そうにに見えるアニメってあんまり見ないなぁ…Fate/staynightはそこらへんどうすんだろう。

 さて、今回のレビューから、目に見えるカタチでの俺的評価を入れてみようと思う。といっても、評価する箇所は二つだけ。今まで話の整合性なども含めた、総合的な話の面白さを示す「お話」と、読んで字の如く、「アニメ」なんだから当然重要な「作画」。

 悪い★----★★★★★良い

 と、単純に★が増えるほど良い評価で、基本的に
 ★1つ→見る価値なし
 ★2つ→超低空飛行
 ★3つ→普通
 ★4つ→頑張った
 ★5つ→ネ申
 となる。ま、★1つや★5つは滅多に出てこないだろうけど。


 そんな訳で、今回は
 お話★★★・・無難に纏めたかな。益々泥沼化しそうだけど        
 作画★★・・・(実際は二つ半)後半やや崩れ

 と、相成りました。忘れなければ継続してやっていきます。皆さんの快適なアニメライフの一助になればイイナ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来週の「出没!アド街ック天... | トップ | ToHerat2第11話・「... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくぞう)
2005-12-14 16:25:00
>恐らくは台湾人が管理人と思われるアニメレビューのサイト



アド教えて下さい、みてみたいから♡
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-12-14 19:44:27


ttp://www.a-cyclone.com/link/



ここですね。何となく言いたいことが分かるので、中々おもろいですよ。



 繁体字の方に中国語翻訳をかけると、おおよその意味が出てきます。
Unknown (さくぞう)
2005-12-14 23:33:55
見ましたよ!



ホントに在った!

気に入られてるんですねぇ・・・。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-12-14 23:52:26
 気に入られてる…んだといいんですが。シモネタパワーは国境を越える、という事で。



 取りあえず台湾人は日本人に好感を持っているらしいですね。年を取った人の中にも、「日本の統治時代は良かった」と口にしている人が多いらしいですし。
Unknown (常盤)
2005-12-15 11:53:41
今回の霧の動向見てて、やっぱりエリスに遠慮しているというか積極的になれてないなぁ、と思ってたんですけど・・・



けど、よく考えると霧って今浩樹と学生時代と同じような付き合いしている、と言うことは、告白してもふられる可能性大ってことなんですよね。

少なくとも、霧は自分に対して好意を向けてくれていると思って告白したと思われるわけですし・・・っていうか実際はそうだったのですが。



そう考えると、どうしても一歩引いちゃうのはしょうがないのかな?

あのキスのシーンでも、なし崩し的にやらなかったのは、その辺のトラウマが原因だったのかも知れませんね。

好意をもたれていると思っていたのにふられた、みたいな感じで。



霧としても、もう一度ふられるのは勘弁して欲しいどころか、絶対に避けたい事態でしょうしね。





後、台湾人は日本人に好感をもっているっていうより、韓国、北朝鮮、中国をのぞいたアジアの国々は、基本的に日本に好感を持っていますよ。朝鮮が主張したアジアの嫌われ者とかいうのは大嘘です。



ttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html



このサイト見ると分かりますけど、今日本人が思っているほど太平洋戦争って支持されてないわけじゃないみたいですね。

むしろ、日本は武士道の精神にのっとって、命に代えてもアジアの国々を西洋から独立させてくれた英雄という扱いのほうが強いらしいです。

植民地支配っていっても、実際のところ西洋の植民地は搾取政策で、日本の植民地は教育政策と、正直同一視するのがためらわれるぐらい正反対だったらしいですし。



っていうか、正直あんまり信じられないですし、今も半信半疑なんですけど、あそこまで証拠を出されるとどうも・・・



あ、しまった・・・・せっかく短くまとめようとがんばったのに、きずいたらずるずると・・・・ごめんなさい。

これからも、がんばってくださいね。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-12-15 21:05:55
 霧の思い切りの悪さには、仰られるように、ただ「エリスへの遠慮」だけではないように思えます。

 前のように振られるくらいなら、このままの距離がいい、しかしエリスが迫ってきていることも事実で、焦りも多分に見受けられる様に見受けられ、かなり混乱してきている素振りも…さてどうなるでしょうか。個人的には…どっちを取っても角が立たず、で難しいですね。

 二人とも良い子なので、どちらの悲しむ顔も見たくは無い、というのはわががまでしょうね、やっぱり。恋愛事は特に難しいですし。



 …しかし、紹介していただいたサイトを見るにつけ、あやつらは許せませぬな。麻生太郎氏の件など、古い人のほうが事実をよく知っていらっしゃるようで。



 日本人が自分達がアジアで敷いた政策について、かなり自虐的なものも多いらしく、ある学生がインドネシアかどこか、旧軍の統治していた場所に出かけ、当時をよく知る現地の高官に会った際、高官が「貴方は何を勉強しに来たのか」と尋ねられたところ、学生が「旧軍の現地民への虐待について調べに来た」と答え、唖然としつつ、高官は「日本軍はそんな事は一切していない」と猛然と反論したそうです。ついでに、自分の国の若者に事実をきちんと教えていない日本にも呆れたそうですが…



 自分が見たサイトの中で、昔の日本と韓国のレベルの差、そして今の韓国の基礎を築いたのが日本であるという事に衝撃を受けたところを紹介しておきます。あ、有名そうな所ですので、すでに訪れたことがあるのでしたら、管理人の知識はそれくらいの浅いものだと思ってください。orz



 それにしても、韓国人や中国人は、取りあえずもう少し人の話を聞け、日本の言っている事が間違っているのなら、きちんとした場所に出てきてから反論しろ、と思う次第であります。こちらこそ長文のお付き合い、有難うございました。

 ドウシテモアツクナッチャウナ…
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-12-15 21:06:39
↑の記事のURLです



ttp://photo.jijisama.org/index.html
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-12-15 21:08:43
っていうか紹介していただいたサイトに引用されてました…orzもう少しよく読もうぜ、俺。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-12-15 21:26:43
 ↑ああああ、しかもご紹介していただいたサイトに俺の知っていることが全部書いてあるぅ!!!

 と言う訳で、私の知識と言うのはこんなものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Canvas2~虹色のスケッチ~ 11話感想 (さくぞうの半ヲタ日記)
浅支子の距離 ドラマCD Canvas2~プリズム色のサマーフェスタ~ドラマ by G-Tools 悩めるエリス 浩樹と一緒に帰ってきたものの、居辛さから朋子の家に身を寄せるエリス。 浩樹に対する気持ちの中身はわかっても、それを受け入れるには時間が掛かるといったとこ.
Canvas2 第11話「浅支子の距離」 (ねこにこばん)
先週は出番のなかった朋子.今週は冒頭からエリスとゴスロリ下着で登場ですよ.  
Canvas2  11話 (雑記すぎるブログ)
なんだか色々あったみたいで いつの間にか朋子の家に泊まっているエリス。 パジャマなかなかセンスいいねw 今回は朋子のいろんな服が見れてホントに満足。 しかし藤波家の人が確認
Canvas2~虹色のスケッチ~第11話「浅支子の距離」感想~ (アニメanimeANIME中心)
ちょっ・・・何だ、この満面の笑みは!! このシーン見た瞬間、マジ嬉...
感想:Canvas2~虹色のスケッチ~ 第11話 「浅支子の距離」 (ダメオタRの徒然雑記)
意識するほど開く距離。それが怖くて逸らす視線。しかし、少女を見守るその瞳はとても優しい
【Canvas2~虹色のスケッチ~】第11話「浅支子の距離」感想 (鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~)
【Canvas2~虹色のスケッチ~】(TVK) コンベも終わり落ち着いたので、今週からここのブログも通常営業に戻るかと思います。 通常営業復帰第1弾は、前回エリス実家に帰る、でえらいことになったキャンバス2。 エリスの恋の行方は? そして、本当に今のペースで2
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第11話 (パズライズ日記)
帰ってからも浩樹と気まずいままで、朋子の家に泊めてもらっているエリス。 そうこうしているうちに体育祭=エリスの誕生日に、というお話。 エリスと朋子はもうすっかり親友という感じになっていますね。 1週間もたてば何から何までのゴスロリでも慣れるようです。 .
Canvas2 第11話「浅支子の距離」 他 (裏庭で_語ってみよう(>∀<*)ノ)
エリスと霧、浩樹のことそっちのけで藤波朋子に注目のキャンバス2ですが。 今回は朋子ちゃんが沢山で喜々っvvv
Canvas2 第11話『浅支子の距離』 (★虹色のさくらんぼ★)
家出をしたエリスは朋子の家に泊まることに。 体育祭の日とエリスの誕生日って一緒ですね。 可奈キタ―!! エリスが一週間ほど朋子の家に泊まってることを知る。(何か企んでるよ・・・w) 霧が作ってきた弁当を食べる四人。 ってエリスが作った弁当は橋爪に・・・。
Canvas2 第11話 (アニメは声優)
「浅支子の距離」 先週はアレこんなところで終わったっけ。 ああ、エリスちゃんが家出したわけね。 それでエリスちゃんと朋子ちゃんが一緒のベッドにいるのですね。 朋子ちゃんのパジャマは派手派手ですね。 水着もそうだったけど。 ハロウィンのネコもイイセンスで.
Canvas2~虹色のパレット~ 第11話 (イム-るのつらつらレビュー日記)
未だ微妙な距離が残っているエリスと浩樹。 今週でそれは解決するんでしょうか? 【Canvas2~虹色のパレット~ 第11話 浅支子の距離】 浩樹と一緒に暮らすのは、まだ気まずいためか朋子の家で寝泊りしているエリス エリスもゴスロリフ
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第11話「浅支子の距離」 (初音島情報局)
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第11話「浅支子の距離」 久々にエリスの笑顔きたぁ!! 北海道から戻り、浩樹と一緒にいるのが辛いエリスは、朋子の家に居候させてもらっていた。 朋
■Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第11話「浅支子の距離」 (ゆかねカムパニー2)
 浩樹とエリスの仲直り。  エリスのお誕生日っていう重要イベントを持って来た割には、随分とささやかに仲直りした印象かしら。  爽やか、では無いのがちょっと微妙…
Canvas2感想:#11 浅支子の距離 (あ~あ、やっちゃった。)
とりあえず、見た。 でも、ちゃんとした記事を書く時間がない。 オーパーツさんからイメージバトンをもらったまんまだし。 スイマセン。死のレポート制作が終わったらちゃんと答え
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ (ゼロから)
藤浪朋子は、ハロウィンの猫と寝ているんですか!可愛くない猫の縫い包み。鳳仙エリスも驚いています。
今週のCanvas2(浅支子の距離) (アニメな感想)
                              北海道から東京に戻ったエリスは、浩樹の家には戻らずに朋子の自宅に行った。しか2人ともゴスロリの下着ですよ。朋子は理由は聞きませんが、どうしてエリスが自分の家にいるのかわかっていた。  そしてエリ
Canvas2#11 (ふくいく堂2号店)
エリスちゃんは告白した気まずさと、今までの想いがなかなか整理しきれなかった。朋子ちゃんの家に居候して浩樹と距離を置いている。本心は仲直りのきっかけを探しているが、なかなかうまくいかないのであった・・・。今までの鬱展開とは違って、今回はまったりでしたねw...
Canvas2 第11話 (Mugi_Sta 2)
12/12 tvk 24:45- 浩樹と気まずいエリスは朋子の家に外泊 確かに前回から気まずい雰囲気を引きづったままなので 居づらいかもしれません しかし、朋子んちはすごいですね ぬいぐるみがやたらとあるし、部屋もゴージャスだし そこんとこもストーリーがあるのかな?
★Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第11話 「浅支子の距離」 (48億の個人的な妄想)
【公式】浩樹は、個人的に今期アニメの主人公(男)の中でも、かなり好印象だと11話に
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第11話 「浅支子の距離」 (真正ラピスBlog(仮))
前回からエリスちゃんは朋子ちゃんの家に泊まっているようで それから毎日こんな服で寝てるみたいですw 朋子ちゃんの趣味ってすごいよね^^; 胸を張って委員会のマークを見せようとする萩野先輩ですが、やっぱりぺったんこ! まぁ、なにわともあれ仲直りできてよか.
Canvas2・第11話 (たこの感想文)
「浅支子の距離」 家出して、藤波朋子の家に居着くエリス。一方、一人、家で帰りを待
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第11話 「浅支子の距離」 (萌えるアニメは好きですか?)
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第11話 「浅支子の距離」 浅支子は微妙な色。 揺れる心のような淡い黄色。
Canvas2~虹色のスケッチ~「朝支子の距離」 (自由で気ままに)
親の命日でお墓参りをしたエリス 兄との不安定な関係のまま家に戻るが・・・
アニメ キャンバス2 (アーリオオーリオ)
「藤浪のセンス最悪です!」 はい、毎度ありがとう。 というわけで今週からエリスの笑顔が見れないローモード開始なはずですが。 一話にしてエリス復活! もう観るの憂鬱だったけど来週からひと安心です。 って、こんな展開でいいの? お兄ちゃんは相変わらずです.
浅支子の距離 (詩稀村通信)
『Canvas2』11話【浅支子の距離】
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第11話「浅支子の距離」 (我流黙示録β)
休み中に今まで録画してたやつを一気に見ました これって1クール?2クール? 1クールだったらあと2回くらいしかレビュー書けない・・・ 今日は疲れてるので簡潔に・・・
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ #11 (クリックしてタイトルを入力)
『浅支子の距離』
Canvas2 #11 など (おカネの錬金術師の錬成日記)
 エリスは帰京後すぐ藤波のところへ家出。浩樹は霧にウソついてた事を伝えたけど、それだけ。ちっとも状況は好転せず。
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ #11「浅支子の距離」感想 (endlessspace-無限空間)
ゴスロリバンザーイ!(;゜∀゜)=3 浩樹と気まずい状態なのでエリスは朋子の家に居候させてもらいます。 体育祭とエリスの誕生日がいっしょという設定が明らかに 玉子焼きうまそうだな(;゜д゜) アイキャッチ・・・いいのか? 橋爪嫌い・・・
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ #11 「浅支子の距離」 (師匠の不定期日記)
どうもねー、ツンケンしているエリスが素直になるのは可愛いのですが、ジャージが良くない!最近の学校はそうなんでしょうけど、やはりここはアニメなんだし見栄え重視でいって欲しか
[Canvas2]第11話 浅支子の距離 (もえろぐ)
「Canvas2」第11話です。 なんだかいきなり凄い展開になってますねぇ・・ 結局エリスちゃんは自宅には帰らないで 朋子ちゃんの家に居候です^^; 学校に行っても二人の雰囲気はかなり微妙な感じなわけで 周りの人には思いっきりその空気は伝わってます。 可奈ちゃ
TVアニメ テレビ埼玉:「Canvas2 ~虹色のスケッチ~」 第11話 浅支子の距離 (SELENECLIPSE)
冒頭からもうちょっと待ってちょっと待って!!ってなったのは自分だけじゃないはず。うわもっと早く見とけばよかったちょ何コレ何コレ!?ってなっちまった第11話 浅支子の距離。 いきなり微妙な表情のエリスのアップから入って『慣れって怖い…』と。カメラが引いて、『こん
TVアニメ テレビ埼玉:「Canvas2 ~虹色のスケッチ~」 第11話 浅支子の距離 (SELENECLIPSE)
冒頭からもうちょっと待ってちょっと待って!!ってなったのは自分だけじゃないはず。うわもっと早く見とけばよかったちょ何コレ何コレ!?ってなっちまった第11話 浅支子の距離。 いきなり微妙な表情のエリスのアップから入って『慣れって怖い…』と。カメラが引いて、『こん
第11話「広いベットであんな事やこんな事」 (睡魔と戦うのって大変だ)
第11話【追浅支子の距離】 前回は告白したものの見事にスルーされて傷心を抱えての北海道旅行のエリス、一応書置きがあり一安心広い部屋にかつての彼女 桔梗霧を呼び出す事に、夏のキスの続きをと考える主人公(一応)浩樹・・・・ 近所のお店で食材を買い込み夕食を作り
Canvas2 第11話 (戯言)
藤浪の家に住むようになったエリス。すっかり家出娘だが1週間も止まり続けるとか迷惑極まりない。藤浪は家でもそそる格好してるんですな(゜∀゜)9月27日はエリスの誕生日と体育祭の日。体育祭でエリスはリレー総合のアンカーをつとめることに。トップでバトンをもらうが、霧.