サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

僕は友達が少ない 第01話・「僕は友達が出来ない(´・ω・`)」を観て寸評

2011-10-07 19:56:32 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 新番組第7弾。無論原作未読。放送する前からあちこちで薄い本を見かけるほどの人気原作……らしいので、多くが舌っ足らずになりがちなアニメでどれだけその片鱗を見せてくれるかが非常に気になります。……ひょっとして絵師売れということも……だ、だって原作絵師が素晴らしいんだもの!アニメでもその再現度は素晴らしいらしいので……『電波女』もなかなかだったみたいだけど。

 さて第一話の感想としては……前半辺りはやや台詞過多だった印象があるが、フェティッシュな描写でほとんどが誤魔化されてしまったな……この作品のウリを分かっている作り方と言えばそうなるのだろうか、しかし人物の演技で魅せる方向ではないとみた。それでも可愛い女の子が動いているだけでたまらない気分になることは間違いないのだが……っていうか可愛い子二人に囲まれている時点で十分リア充のような気がしないでもない。いやそうに決まっている。

 しかしあれだけの外見をしている小鷹だったら、それなりの迫力をしていても言い寄ってくる股の緩そうな♀BUTA共がわんさかいそうなものだが、小鷹はそんなものすら凌駕するくらいキマっていたのだろう……そういえば不良っぽくてなかなか打ち解けなかった主人公ってのが他にも居たような……あ、高須竜児か。彼も人を寄せ付けがたい設定だったが、後半はそれがうやむやになっていた気はする。この『はがない』では、他に人が寄ってこないというのが大前提になるので、ひたすらこういった勘違いされやすい痛い描写が続くのか……いかに無自覚リア充とはいえ、ちょっと可愛そうだぞ……

 それにしても笑えたのが『エア友達』っていう語感だな。その意味で言うと、俺にもエア彼女やエア義妹くらいわんさかいるのだが(そのものズバリの中学二年生辺りだと、布団の中に急にエア彼女が潜り込んでいたりしたものだ)……友達はなぁ。そういえば、作中でも触れられていたが、友達がいないから寂しいだろう、人付き合いが下手な奴なんだろうという風潮には自分も否定的だ。まあそういった、あえて言えば世間体を取り繕うためだけの『固有関係が広い』をアピールするにはいいとは思うけど。理屈じゃないんだよなーそこらへんって。信用問題とでも言おうか。無論俺にはそれを実感するほど友達はいないけどね。
 演出的には、モブの陸上部員の古いスパイクがアップになったシーンが気になった……古くなったものは捨てられる、ついていけない人間はすぐに置いて行かれる、体制から弾かれた人間の末路を象徴していると言えないか。非常に寂しげなカットであった。
 


 さてむちむちで肉々しい星奈が入部してきたのだが、夜空といきなり仲が悪いのって同族嫌悪的なものなのか……共に友達がいないという同族、の。まあ普通なら友達は友達でもセとかッとかクとかスとか付くフレンドならすぐに出来ちゃいそうだが(←どうでもいい)、さてこの二人と小鷹がどう絡んでいくのか……しばらくは友達作りに奮闘して結局落ち込む的な展開なのかな。はたしてどの辺りで一段落付けるのか全く分からないがそれもまた楽しい。OPを見る限りではまだまだ可愛い(が残念なのだそうな)子がいっぱい控えているので期待します。

 そういえば、ネット界隈の事を知らないとちょっと首をかしげるようなシーンや用語もあったかな-。サブタイに顔文字まで入っているし。まあこういう作品を読んでいる人間のほとんどがネットに触れているからほとんど問題とはならないのだろうけど。 


 OPといえばOP曲もED曲もいまいちティンとこなかった。映像はよく動いていて楽しげだったけど。この印象も物語が進むにつれ変わってゆくのかなぁ。自分のお気に入りの曲は、ほとんど自分のお気に入りの作品の関連ということを考えても、その印象はひとえのこの作品の面白さ如何に関わっているのでしょう。

  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マケン姫っ! 第01話・「天... | トップ | C3 -シーキュブ- 第02話・「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[アニメ]僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
友達を作れないんじゃない! 作らないんだ! 本当は作りたいけれど、プライドと創作意欲の問題で、まずは向こうから来るのを待とうじゃない。
僕は友達が少ない 第01話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 (世界一周)
        エ  ア  友  達 今期話題のアニメ「僕は友達が少ない」の感想です。 ちなみに私は原作未読ですのであしからず・・・ 続きは追記からー
僕は友達が少ない 第1話 感想「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
僕は友達が少ないですが、夕方の人気のない教室で羽瀬川小鷹は三日月夜空が楽しそうに会話しているのを目撃します。しかし、夜空は携帯も持っていませんし、夜空一人しかいません。夜空は普段は不機嫌オーラをまき散らし誰とも話さない孤高の人ですが、楽しそうに笑ったり...
(アニメ感想) 僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray](2012/01/13)木村良平、井上麻里奈 他商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
僕は友達が少ない 1話 『僕達は友達が出来ない』 (無常の流れ 新館)
『僕は友達が少ない』通称『はがない』のアニメ放送が始まりました。 元々原作も大ヒットしてますし、今期のラノベ原作コメディ作品としてはかなり期待度の高い作品ですね。 私は原作既刊7巻まで読了しております。
僕は友達が少ない 第01話 感想 (荒野の出来事)
 僕は友達が少ない  第01話 『僕達は友達が出来ない』 感想  次のページへ
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 (SERA@らくblog)
エア友達!? その発想は無かったw 放課後の教室で架空の友達と話してた三日月 夜空を目撃した小鷹。 裏切らない友達…って夜空にはそういう過去があるんでしょかね。 ▼ 僕は友達が少ない 第1話「僕達...
【僕は友達が少ない】1話 取り敢えず肉が可愛ければ問題ない (にわか屋)
僕は友達が少ない #01 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 64 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/07(金) 02:24:42.62 ID:gHpPWkJ40 キャラが可愛くてブヒれるだけ上出...
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」  レビュー・感想 (ヲタブロ)
リア充は死ねっ!! 転校初日にバスの路線を間違えて大遅刻した主人公、羽瀬川小鷹。その上彼の容姿は誰がどう見てもヤンキーで(実はハーフ)、教室に息を切らせて入ってきたと ...
僕は友達が少ない 1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想。 (追憶の本屋)
今期ははがないの感想を書かせて頂こうと思ってます。よろしゅくおねしひゃっす!┏○ペコリ >>ということで、僕は友達が少ない #01 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 感想です.+゜*。
僕は友達が少ない#1「僕達は友達が出来ない」MSA方式感想 (リバー オブ チェリー)
この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「MS ...
僕は友達が少ない 第01話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ 「僕は友達が少ない」始まりましたね 大門「俺の事!?」と思わなくも無いww 主人公 羽瀬川 小鷹(はせがわ こだか) 転校生でヤンキーと勘違いされてる(感じがするw)ので友達がいない
僕は友達が少ない 1話感想 (ノウネインの異世界ブログ)
2話以降の感想は未定。 【ニコニコ動画】『はがない』 友達が少ない人に捧げる言葉(一部リア充に対して) 【ニコニコ動画】【MAD】 はがない×ナツメグ-僕は友達が少ない-
僕は友達が少ない 1 (MEGASSA!!)
第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 秋の新作続きです。 タイトルは以前から聞いたことあるけど、実際に読んだことは無いです。 絵がブリキということで、電波女と同じ雰囲気。この人の絵はいいですね。 絵が同じということでどうしても電波女と比べて...
僕は友達が少ない 第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 感想 (アニメとゲームと情報局!)
「僕は友達が少ない」  第1話 「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 の感想記事です。   「はがない」 こと、「僕は友達が少ない」 もついに放送開始!   OPでテンションMAXになってしまったヨ・・・
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」  【伊藤かな恵さんの仕事】 (しるばにあの日誌)
2011秋アニメ第5弾は
僕は友達が少ない 初見 (義風捫虱堂)
1話「僕は友達が少ない」
僕は友達が少ない 1話 (ホビーに萌える魂)
始まりました『僕は友達が少ない』。通称『はがない』です。1話は夜空と小鷹が初めての会話~隣人部の創部~星奈の入部まで。
僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
“はがない”こと『僕は友達が少ない』のアニメが、やっと関西でも始まりました。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/haganai/rinjinbu01/