サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ 調査 ニ 参加 セリ。 2017年第44回春調査

2017-04-06 23:37:30 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 というわけで、恒例の調査に参加させて頂きます。詳細はリンク先でどうぞ。






(リストは次の行から)
2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回

01,鬼平,x
02,風夏,D
03,幼女戦記,C
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,x

06,双星の陰陽師,x
07,銀魂 新シリーズ,x
08,戦国鳥獣戯画 乙,x
09,超・少年探偵団NEO,x
10,魔法使いプリキュア!,x

11,霊剣山 叡智への資格,x
12,亜人ちゃんは語りたい,C
13,遊戯王アーク・ファイブ,x
14,南鎌倉高校女子自転車部,D
15,青の祓魔師 京都不浄王編,x

16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,x
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,x
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,D

21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,x
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,x
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,x

26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,D
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,x
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,C

31,ガヴリールドロップアウト,C
32,なめこ せかいのともだち,x
33,ピアシェ 私のイタリアン,x
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x

36,ちるらん にぶんの壱,x
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,D
39,ハンドシェイカー,F
40,カミワザ・ワンダ,x

41,ねこねこ日本史,x
42,にゃんこデイズ,x
43,タイムボカン24,x
44,けものフレンズ,x
45,クラシカロイド,x

46,エルドライブ,x
47,セイレン,F
48,プリパラ,x
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,x

51,アイドル事変,F
52,うらら迷路帖,F
53,3月のライオン,x
54,あはれ! 名作くん,x
55,Rewrite 2ndシーズン,x

56,Spiritpact (スピリットパクト),x
57,あいまいみー Surgical Friends,x
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,x
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,x
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,C

61,NARUTO ナルト 疾風伝,x
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,x
64,CHAOS;CHILD,C
65,ALL OUT!!,x

66,One Room,x
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),C
70,はいふりOVA 前編,C

参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),x






(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第41~43回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(総評、寸評はリストと分けてください)
(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)




(リストはここまで)





02,風夏,D
 聞くところによると、原作とは違う展開になったそうで、それはそれでいいんじゃないかという気はするが……それなら原作の時点で『そっち』にするなよ……とも思う。まあ途中までは清々しいラブコメで悪くなかった。ヒロインの魅力もまあまあ。でも個人的には主人公にダダ甘なツイっ友の方が可愛く見えたりする。ラストがそのオリジナル展開に合わせた感じでちょっと揺れ動きすぎていた。



03,幼女戦記,C
 神に一泡吹かせるためにはあれこれ準備して、でも結局ろくな目に遭いそうにない主人公のブレなさ加減は感心した。でも全体的にもう一押しの何かが足りなかった……気がする。もう少し幼女の部分を生かしてくれれば面白かったのだが。




12,亜人ちゃんは語りたい,C
 対話がいかに大切かを思い知らされる感じ。派手さはないがなんとなく心が温まった……が、派手さがないのもまた確かだったかも知れない。




14,南鎌倉高校女子自転車部,D
 これもまた初心者がロードに出会ってしまう系のお話。『あっち』と比べて展開が遅すぎるように感じた気はするが、レース一辺倒じゃないところはそれなりの特色だった気はする。




20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,D
 ほどほどにお色気、そこそこにバトル、日常わりかし多め、的なもので、そうそうほめられたもんじゃないが個人的にはそうそう嫌いでもない。何しろ黒髪ロングの黒ニーソ主人公を嫌いになれるハズがない。





26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,D
 一期に引き続きの平常運転であった。他の言葉は必要あるまい。







30,小林さんちのメイドラゴン,C
 ホームドラマとして観ていいのか、それとも単なる日常ものか、はたまた異種間でのやりとりに想いを馳せればいいのか……そのバランスは一応は取れていたように思う。そんなに人間を見下していたのに小林さんにべったりなのは少々違和感を覚えなくもないが。何より心に残ったのは、カンナちゃんの理想の娘っぷりですかね。こんなに性的な意味を一切含めずに『可愛い』と思ったのは、我ながらかなり珍しい。








31,ガヴリールドロップアウト,C
 回によって当たり外れの大きさはあったが、概ね安定して日常とギャグを楽しむことが出来た。





38,政宗くんのリベンジ,D
 尻すぼみ……という言葉こそがふさわしい気がする。特にオチが弱すぎて仕方がなかった……文化祭の一件で〆ることは出来なかったのか。





39,ハンドシェイカー,F
 戦闘をぐりぐり動かしたいだけにしか見えなくて……





51,アイドル事変,F
 アイドルの意味、あったんかな……






52,うらら迷路帖,F
 ちょっと浮き世離れしすぎて居た気がする……




60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,C
 アキバの色々な楽しみを見せてくれた。まあかなり誇張されていたのはもちろんだけど、その誇張が明らかにフィクションと分かるからいいか。キャラがサッパリしてるのもよかったか。特に主人公。






69,ろんぐらいだぁす! (全12話),C
 本来なら切腹ものの後日放送分だが、〆としては良かった。しまなみ街道、ロード乗りなら一回は走ってみたくなる気にはさせられた。






70,はいふりOVA 前編,C
 本編では出番の少なかった子にもスポットが当てられていたのは良かった。まあ予見なく晴風が沈んだのだから、多分カンタンに引き上げられてクルー再集結的な後編になるんだろうけど。



 という感じになりました~。さて皆様の評価はいかがだったでしょうか?

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年アニメ第壹期(壹月開始... | トップ | 2017年アニメ第弐期(肆月開... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2017-04-08 14:23:12
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'17/5/6の予定です。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2017-07-02 14:02:04
再び失礼します。
2017/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'17/8/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

Seesaaのトラックバック機能が廃止されるため、
参加の連絡は、ブログのコメント欄をご利用ください。
お手数かと思いますが、よろしくお願いします。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2017-07-02 18:37:10
 了解です、参加させて頂きますので宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2017年春(第44回) アニメ調査に参加しました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
201年第2クールで終了したアニメ番組の評価を行う企画、アニメ調査室(仮)の今期の評価に参加なのです!!なお、前回の私の参加記事は此方です。 2017春調査(2017/1-3月期、終了ア......