サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

よみがえる空 第4話・「大切な人」を見て

2006-01-30 09:11:56 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、GW中、一宏の元に恋人のめぐみがやってくるお話。


 前半のあまりにギクシャクした2人の間に、寒風が吹きすさんでいるように見えたのも束の間、お互いに自分の立場を見つめなおし、再び心を通わせる。…っていうか、そんな事でこじれるほど2人の仲はヤワじゃないってワケね。

 仕事が忙しそうなめぐみも、実は新人のお定まりの営業から地道にお仕事をこなしてると聞き、一宏は己の甘さを知る事になる。社会人としては当然の挫折かも知れぬが、そこで踏ん張れるかどうかが分かれ目なんだろうな。ここでは、2人がお互いを支えあっていく、絆の強さを見た思いがした。地元時代のめぐみが超地味なのには驚いたが。


 ま、一宏の携帯嫌いも理解できる。便利なのは当たり前なんだが、持っていたら持っていたで始終色んな事を気に掛けてなきゃならない気がするし、俺は監視を付けられてるような気さえするもんな。その携帯を持っていない事すら一つの題材として使うなんて、上手いと思いますよ。

 ともあれ、何とか復調した様子の一宏。結果的に、忙しいながらもめぐみの果たした役割は大きかったんだな。

 一宏とめぐみの逢瀬を目撃し、口止めされたにもかかわらずうっかり口を滑らせてしまった白拍子三等空曹のお茶目さにも救われて、物語は次のエピソードへ。あくまで等身大の「ヒーローではない主人公」は、次なる困難へと立ち向かうのだった。

 追記:白拍子三等空曹の方が年上なのに、あくまで一宏に敬語で喋っているところなんて、階級通りのリアルさだね。

 追記2:「ハントンライス」なるものが出てきたが、ナンディスカコレハ!!あと、ドームの中にそんなに簡単に入れるか??




 お話:★★★★・救難からは一歩距離を置いていたが、一宏にとってめぐみがいかに大きな存在かという事が理解でき、有意義な回だった。
 作画:★★★★・アップ時の書き込み、凄くなかった?
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今期の切り報告。 | トップ | Canvas2~虹色のスケ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかる)
2006-02-01 22:48:02
見ていて、異様に引き込まれる作品ですね。題材がすごくリアルだからでしょうか。私も2人の関係が心配になっていたのですが、なんとか理解し合って安心。携帯電話が2人の心をずっと繋いでほしいな。ところで小松~東京はやっぱり飛行機じゃないと移動はしんどいですか?
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-02-01 22:58:53
>題材がすごくリアルだからでしょうか。



 現地取材や、自衛隊の取材などがよほどきちんとなされているんでしょうね。主人公がヒーローじゃないのもかなりポイント高いです。同じく自衛隊を取材したどこかの作品も見習ってもらいたい所です…題材が題材だけに見習いようも無いのかもしれませんが。



>2人の心をずっと繋いでほしいな。



 一宏に携帯を渡したあと、すぐさま駆け出しためぐみを見て、「どうしたんかな」と思っていたら…素直に渡せないめぐみもまたいじらしいというか何と言うか。微笑ましくはあります。



>ところで小松~東京はやっぱり飛行機じゃないと移動はしんどいですか?



 調べてみたところ、東京から飛行機で2時間強、陸路だと…よ、4時間半…運賃も5000円程度しか違わない所から鑑みるに、結果は一目瞭然のようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
よみがえる空 4話 (時空階段)
'''化けたぜ!''' == 前回の重い展開から能登の癒しへの流れが完璧すぎじゃないか! == マジで想像以上の出来やったぞ、これが最終回でも十分な感じやった。 能登の{{{「抱いたら、昔の一宏に戻ってくれる?」}}}って台詞はキターね~。 ま
よみがえる空 第4話「大切な人」 (CHEZ MOKANA)
第4話から見始めてしまいました…orzこんな面白そうなアニメがあったとは… 航空自衛隊協力のアニメということだそうです。 自衛隊協力ものは「青の6号」とか「戦闘妖精雪風」など
よみがえる空 1月30日付 第4回「大切な人」 (第23軍日常報告)
よみがえる空 1月30日付 第4回「大切な人」 今回は前回のミッションの後、落ち込んでいる内田三尉が出てくるところから。まあ、流石に初仕事であんなのを見せられたらな。たまったも
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第04話「大切な人」 (亀のいる生活)
以前、長谷川めぐみには何の感情も抱けないって書いたんですけど、それ撤回。 学生時代のめぐみはスルーですけどw
よみがえる空 第4話 (アニメに漫画それが私のシアワセ)
          「大切な人」  今はゴールデンウィーク。 当直以外はハワイに行ったり、実家に帰ったりと。  前回の少女の死を引きずり、 実家に帰らずパチンコな内田。
よみがえる空 4 (MY FOOLISH DAYS)
      いや、何だろう、全く予想してなかった。先週とはある意味真逆のすごい
よみがえる空 -Rescue Wings- 第 (アニメって本当に面白いですね。)
よみがえる空 -Rescue Wings-   現時点での評価:3.0~3.5   [航空救難団]   テレビ東京 : 土曜 25:30   テレビ愛知 : 月曜 25:28~   TVQ九州放送 : 月曜 26:53~   テレビ大阪 : 火曜 27:10~   AT-X : 水曜 09:00~   テレビせとうち : .
ウニメ感想 (Rohaノ日記)
エウレカ OPが変わる 曲は別に普通だけど、映像がいいね アネモネが泣きながら戦闘してて、ドミニムが帽子を投げ捨てるカットが好き タルホがドギー兄さんへのマニュアルを作っていたのがなんか笑えた あとノルブさん、40年間風呂入ってなかったんですか、汚いよオ
【よみがえる空-Rescue Wings-】第4話「大切な人」感想 (鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~)
【よみがえる空】(TV東京) 新人ヘリパイロットの三等空尉・内田一宏の新しい職場はレスキュー部隊・小松救難隊。 本来の希望とは違う職場にくさっていた主人公だったが、 様々なミッションに関わっていくなかでレスキューにやりがいを見出していく…。 よみがえ.
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第4話 大切な人 (木下クラブlog)
まぁまて、落ち着け。 自分の中では、「よみがえる空>Fate」くらいの高評価ですが、何か? 能登さんの訛りが聞けるとかそういうレベルじゃなくて。 よくもまぁこんなご時世にこんなにもまじめに描けてるな、と。 私が単に萌えアニメに飽きた結果からかも知れない、そん.
○よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第4話「大切な人」 (時をかけるブログβ)
今回は内田が金沢でデエトするって話(長文注意)
よみがえる空・第4話 (たこの感想文)
「大切なひと」 連休に入った日本。隊員の多くも、帰省したり旅行へ行ったりしていた
よみがえる空 #4 (日々の記録)
ハードな展開だった前回から一転、いきなり青春ラブストーリーな展開に驚きました。(
よみがえる空を観る (うにゃ丼亭)
ゴールデンウィークだというのに、自室でくさる内田 そこへ、彼女(めぐみ)が東京から訪問してくる あいかわらず、リアルだ、地味だw なんか、連ドラでも見てるんじゃないかと錯覚するような作りですね 一宏がめぐみに対し、色々と引け目を感じて、微妙にヒネて
よみがえる空第4話「大切な人」 (朦朦たる日記)
能登麻美子様からの 愛・愛・愛・愛・愛・愛・愛!! 今回は非常に素晴らしいお話でした。内田隊員羨ましいよ~。
よみがえる空第4話「大切な人」 (朦朦たる日記)
能登麻美子様からの 愛・愛・愛・愛・愛・愛・愛!! 今回は非常に素晴らしいお話でした。内田隊員羨ましいよ~。
ウニメ感想 (Rohaノ日記)
エウレカ OPが変わる 曲は別に普通だけど、映像がいいね アネモネが泣きながら戦闘してて、ドミニムが帽子を投げ捨てるカットが好き タルホがドギー兄さんへのマニュアルを作っていたのがなんか笑えた あとノルブさん、40年間風呂入ってなかったんですか、汚いよオ
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第4話「大切な人」 (電撃JAP)
相変わらずクオリティが高い作品です。この作品は本当に素晴らしい。 TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」ランティス美郷あき(アーティスト
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第4話 「大切な人」 (新米小僧の見習日記)
めぐみはしっかりとした、懐の深い女性ですね。 一宏は何を犠牲にしてでも、彼女を捕まえとかないといけないでしょう(笑)。相手の気持ちになって泣いてくれる人に、そうは巡り会えません。この出会いは大切にしてほしいものです。 さて、『よみがえる空』も第4話まで
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第4話「大切な人」 (戯言)
能登かわいいよ能登!長谷川めぐみ@能登麻美子がやっとヒロインらしい扱いをされました。今まで出番があっても一言二言しかセリフがなかったから・・・。前回の救助で少女を死なせてしまい落ち込む一宏が留守番電話に「ほんまの声を聞きたいんじゃ」と残したため、家にめぐ.
よみがえる空「大切な人」 (KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と)
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」ランティス美郷あき, 畑亜貴, 宅見将典, meg rock, 加藤大祐このアイテムの詳細を見る  うるま島のでの救難活動参加から、ずっと落ち込みっぱなしの内田です。たぶん配属は4月だろうから、
(アニメ感想) よみがえる空 Rescue Wings 第4話 「大切な人」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」 なんか一宏見てると正直イライラしてきました。望まない職場に配属されウジウジ、大変な仕事であると言う自覚があるはずなのにつらい現実を突きつけられてウジウジ、せっかくの休みだと言
よみがえる空 第04話「大切な人」 (布達の橋)
(公式サイト) めぐみ@能登麻美子が一宏の所に来訪。 彼氏彼女のお二人さんは、デートをするんだけど、自分の今の惨めさに比べ彼女の順風満帆なような生活ぶりを聞いてイライラ。 彼女も実際には元々望んでた編集ではなく営業なんですが。 一宏と一緒なんですよね。ポ
よみがえる空-Rescue Wings- 第4話 「大切な人」 (じょ~きゅ~しゃの日記)
前回かなり厳しい場面に出会ってしまった内田君。へこんでるだろーなー、で第4話。―\―\―\―\実況書き込み―\―\―\―\彼女がいる自衛隊員、妻や家庭のある自衛隊員は里帰り、そしてそれをうらやましがる当直の方々。んふふ~(なに内田も帰ったとばかり思ってましたが応答
よみがえる空 第4話 (Mugi_Sta 2)
1/29 TX 25:30- 内田は、自分の仕事で失敗した為に凹んでいる さらに、夢だったパイロットになれなかった その一方で、めぐみは出版社に入って生き生きと仕事している そんなめぐみに嫉妬、八つ当たりをしてしまう内田が痛々し… しかし、告げ口した白拍子さん .
大切な人 A (詩稀村通信)
『よみがえる空』第4話【大切な人】 GW
大切な人 B (詩稀村通信)
『よみがえる空』第4話【大切な人】 <a
よみがえる空-RESCUE WINGS- 第4話 (オヤジもハマる☆現代アニメ)
サブタイトル「大切な人」   休暇中の一宏の元に、突然めぐみが訪ねて来た。  しかし、入隊以来落ち込んでいた一宏は...   以下詳細  ***********
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第4話「大切な人」 (今日もコレクト!)
内田くん、前回のことがあるので さぞ落ち込んでいるのかと思いきやなんですかこれは? いいんだこれで。 やっちゃうんだ。 地獄少女の藁人形があれば完全に糸を引いてましたよ。 もう亡くなった少女のことなんて忘れてしまったんでしょうね。 見送りに来.