サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

けいおん!! 第04話/♯4・「修学旅行!」を観て寸評

2010-04-28 21:06:24 | けいおん!
 楽しい修学旅行……しかし、その先には確実に『未来』があるわけで……

 第4話。なんだろう、旅行でハイテンションになっているうえに所謂『箸が転んでも』云々なお年頃とあって、賑やかなことこの上ない……それこそウザ(yrと紙一重だったなぁ……そういえば、新幹線に乗って富士山の見える場所を通過しているということは、基本的に東京が舞台ということなのかな……モチーフは京都だけど、あくまで東側のお話だったのか……基本的には場所が特別フューチャーされる作品でもないが、やはり舞台がどういう場所かには興味があるな。

 この回でとても印象に残ったのが、やはり庶民の生活というかそういったものに目を輝かせて反応するムギちゃんやね。第1期の頃から庶民的な行動に対してあこがれというか興味を持っている描写が多々あった(代表的なものが、例のフライドポテトを纏めるあのシーン)が、今回は特に嬉々として枕投げをおっ始める彼女の大抵ではない興味を感じた。まあ俺もお約束的にやったことはあるが、それはあくまで『お約束』であって、実際にムギちゃんのようにまではいかなかったと思う。

 それよりもさらに……一抹の不安として、ラスト間際の唯の『ずっとあのメンツと居たい』っていう切実な想いだな……果たして第二期でその進路にまで踏み込めるのか否か。理想をいえば全員が同じ大学なりに進学してというところなのだろうけど、唯と律の成績がムギと澪のレベルに達しているとはとても思えないし……そもそも、大学かそれ以外でも一緒にいたいというだけで決めて良い進路じゃなくなっているだろうしな。まあ進路は違ってもバンドを続けることは出来るだろうけど、どのレベルで四人を『一緒に』居させるのかがとても気になって仕方がない……
 修学旅行というものは、学生生活の中でも非常に重要なイベントであるから(でも俺は負の意味で忘れられない)、てっきりもっともっとこの四人での学生生活への惜別の念を描くのかと思っていた。でも普通に考えれば、学生生活やっている、しかもまだ四月ころに惜別の念を抱く方が難しいかも知れないな。

 そいや原作の、ムギちゃんの裏工作にお礼を言うシーンが省かれていたな……今後顧みられることがあるのか。考えようによっては、これをもっと膨らませて感動系に持って行くことも出来るから温存されているのかも知れない。


 そしてそして、個人的には次回の下級生組のお話が全裸待機ものでしょ!今回はあずにゃんは一切、電話口の向こうからも声を聴くことは叶わなかったが、その代わり次回は……ウフフ……


 其之壱
 其之弐


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。  
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« B型H系 第04話を観て寸評 | トップ | おおきく振りかぶって 第05... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
けいおん!! 第04話 「修学旅行!」 (物理的領域の因果的閉包性)
ふわふわ空間。
けいおん!! 第4話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
けいおん!! 第4話、「修学旅行!」。 原作は未読、1期は視聴済です。
けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (SERA@らくblog)
修学旅行だ京都に行こう! テンションもあげあげになりますけど、テンション高すぎです(笑) 面倒見る澪はお疲れ様(^^; 紬はなぜか京...
けいおん!! #4「修学旅行!」 (MAGI☆の日記)
けいおん!!の第4話を見ました。#4 修学旅行!憂は唯のために修学旅行の準備をしていた。「イエーイ、旅行、旅行!!いやでもテンション上がるな」「おい、座席の上で胡坐かくなよ」「...
けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (空色きゃんでぃ)
修学旅行は京都!やで♪ 「京都に来たからには、関西弁でしか喋っちゃいけないゲームやで!」 ニセ関西弁ごっこw 律ちゃん、面白い~(*´...
けいおん!! 第04話 「修学旅行!」 (ゆる本 blog)
日常風景が京都近郊なのに修学旅行が何故か京都という大人の事情「けいおん!!」の第4話。 原作の掲載時期が一期放送開始直後くらいだった...
けいおん!! 2期 第04話 感想 (荒野の出来事)
 けいおん!! 2期  第04話 『修学旅行!』  -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日笠陽子  田井中 律:佐藤聡美  ...
「けいおん!!」4話~感想~ (二次のぼやきと戯言の溜まり場)
今週はあずにゃんの出番が・・ない・・だと? OPとED買ってきたお^^ ※ネタばれあります
けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
唯の代わりに修学旅行の準備をする憂。 本当に憂はえぇ子やねぇ。 修学旅行で浮かれる唯たち。 唯のお隣さん立花姫子、次喋る予定はあるのかな? 修学旅行先は京都やで!! まず最初に向こうたのは金閣寺。 金閣寺懐かしいなぁ。 お次は天満宮。 絵馬! そして...
けいおん!! 第四話 (ぶろーくん・こんぱす)
 京都に修学旅行。修学旅行と言えばこうだよね。というエピソードのオンパレード。
けいおん!! ♯4 「修学旅行!」 感想 (起源風景)
祝!GO!GO!MANIACオリコンデイリランキン1位!!EDのListen!!も2位で1・2位を独占。 このまま週刊でもワンツーフィニィシュっとなるか!? イザーク「当然の結果だ。俺の部下には一人10枚買わせたからな。もちろん給料から強制徴収でな」 デ...
けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (明善的な見方)
GO!GO! MANIAC(初回限定盤)『そうだ、京都行こう』 このフレーズを思い付いた人は多いでしょうねw というわけで、今回は修学旅行で京都へ。
けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 (つれづれ)
 こっそりさわちゃん先生回ですね。
けいおん!!~第4話 感想「修学旅行!」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
けいおん!!ですが、平沢唯たちは修学旅行に行きます。新幹線の中でもお菓子は手放せませんが、落とした菓子を拾おうとして唯と秋山澪は頭をぶつけます。田井中律は京都では関西弁を話そうとしますが、琴吹紬の方がうまいです。金閣寺などもまわりますが、何故か京都でお猿...
けいおん!! 「修学旅行!」 (説得能力はない)
面白かったな
けいおん!! 第4話 (ニコパクブログ7号館)
第4話『修学旅行!』けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は修学旅行の話。
けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 (ムメイサの隠れ家)
「今日から修学旅行です!お姉ちゃんの♪」 今回は出番もないと思ってたらアバンから憂ちゃんのかわういシーンだと!? 流石は京アニ!唯の...
けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (のらりんクロッキー)
髪おろし憂ちゃんたまらんо(ж>▽<)y ☆ ここまでちょい役だけど存在感は抜群。 妹に修学旅行の準備をしてもらうとは…さすが唯(^_^;) 憂ちゃんもノリノリだったけどw りっちゃんミニスカであぐら …ムギちゃんの太ももの方に目がいっちゃったけど(マ...
けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 感想 (ひえんきゃく)
今日は、OPの「GO!GO! MANIAC」とEDの「Listen!!」の発売日ですね。 オリコン順位はどうなるか。 順位によってはまた大きく取り扱われる事に...
けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (隠者のエピタフ)
手のかかる子供二人に面白がる一人。保護者の澪は大変ですね。
けいおん!! 第4話の感想 (自堕落アニゲー生活)
アニメ けいおん!! 第4話 『修学旅行!』 の一言感想です。 俺的には、ムギ回と言っても過言ではなかったな!。
「けいおん!!」4話 修学旅行! (蒼碧白闇)
タイトル通り丸々全部修学旅行の話。 2泊3日の行程を20分ちょいでやるせいかなかなかギュッと詰まった回だった。いつもよりもテンポも早...
けいおん!!(第2シリーズ) #4 修学旅行! (しるばにあの日誌)
(けいおん!シリーズ 第18話)
けいおん!! 第4話 「#4 修学旅行!」 感想 (あれこれほしい)
りょこう!
けいおん!! #4 『修学旅行!』(感想) (アニメ-スキ日記)
やっぱ憂はいい娘や♪ 憂欲しい! !!はムギちゃんが生き生きしてるねw 枕投げ出
けいおん!!4話 「修学旅行!」 感想。 (追憶の本屋)
一緒にいるだけで笑みが絶えない、そんな仲の良い友達との修学旅行ストーリーでした.+゜*。:゜+☆ アソビット人気投票では澪4位か・・・人...
けいおん!! #04『修学旅行!』 (本隆侍照久の館)
今日から修学旅行とことで、準備万端な憂。 とはいったものの、修学旅行に行くのは唯だがw 修学旅行の準備まで憂任せかよ……
アニメ『けいおん!!』第4話にて~♪ (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
今回は、まぁまぁ、早く出来ました~~♪では、第4話『修学旅行!』です。≪自分で・・・・・・と、うちは言えない(汗≫朝、修学旅行の準備、確認をする唯ちゃん・・・・・・では、...
けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (破滅の闇日記)
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)(2010/04/28)放課後ティータイム商品詳細を見る 北野天満宮・嵐山・金閣寺も聖地巡礼...
けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
いやぁ~、もう期待以上!さすが『けいおん!!』、さすが京アニ。ここまで楽しませてくれるとは嬉しいかぎりでした。 まずはアバン、まだ髪を下ろしたままの憂ちゃんが唯の代わりに修学旅行の支度をしているシーンから。原作でもこの4コマから始まっているのですが、ちゃ...
けいおん!! 第4話 (ホビーに萌える魂)
けいおん!!の4話は、修学旅行。唯と律の超ハイテンションに振り回される澪とさわ子先生…お疲れさんwww
『けいおん!!』  第4話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
唯ちゃんの修学旅行の準備はすべて憂ちゃんがやってくれたようです。 これってある意味ダメ姉の典型? まぁ、それが唯にゃんの良い点だしね。 座席の上で胡坐ってそれ以前にミニスカートで胡坐はやめて欲しいかな? ある意味それも女子高テイストな...
ルンルンウキウキ気分満載の修学旅行♪そうだ、京都へ行こうならぬドツボへ行っちゃってどないするねん!しかも、まさかなあの人まで(... (シュージローのマイルーム2号店)
 今日から、修学旅行~♪    いつもは憂任せな唯が、珍しく準備してますぞ~(^^♪  放送開始20秒後までは、本気でそう思ってました、マジ...