サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

声優バトン、貰い受けたっ!!

2005-10-21 00:32:57 | そのたもろもろモロ
 てなわけで、オタクブログやっている以上、こういったバトンを受け取るのは醍醐味の1つ。その中でも、一般人にはさっぱり分からない内容のモノは、内輪で楽しんで頂けるんじゃ…?と思い、このサトシアキラの声優嗜好を綴って行きたい。 ちなみにバトンは、「「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋」様から頂きました。興味のある方は、是非ドゾー。

 内容は、

 ≪質問≫
①あなたの持っている声優関連グッズはどのくらい?
②今はまっている声優は?
③最後に聞いた声優の声は?
④好きな声優五人について語る
⑤次にまわす人

 というもの。最初に断っておくけど、⑤については、ネット上での親しい知り合いが居ない上に自身がシャイなので、お好きな方はどうぞ。

 では、①からすたーと。
①あなたの持っている声優関連グッズはどのくらい?…CD、DVDは除くらしいので、率直に答えると
全くのゼロ。
俺は声優さんの命である「声」に惚れるのであって…ま、この辺は所持グッズゼロという所から推し量っていただきたい。


②今はまっている声優は?

 んー、今現在だと、その成長ぶりが眩しい名塚佳織さん。


③最後に聞いた声優の声は?

 今さっき、「かもさん学園」聞いたばっかり。

④好きな声優五人について語る

 一、皆口裕子さん。
 あの優しい声がすばらしい。若い女の子からお母さんの役までこなしてしまう、すごいお人。だから「マシューズベストヒットTV」は必ず見てますよん。

 一、釘宮理恵さん。
 破壊力満点のロリボイスを駆る、所謂「アニメ声」の急先鋒。初めて「りぜるまいん」で声を聞いた時には、ひっくり返りそうになった。「こ、ここに俺の捜し求めていたロリボイスがあった!!」と新大陸を発見したコロンバスの如く、しばらくその声が頭から離れなかった。漫画や小説に出てくるあらゆるロリキャラの声を釘宮ボイスに変換していた…そんな時期が俺にもありました。でも最近は、「ハガレン」で男の子の声を当てるなど、芸域を広げている模様。

 一、かないみかさん、こおろぎさとみさんの両巨頭。何故一緒に挙げるのかというと、単純に聴き分けが出来ないだけなんですが。
 ああ、何て浅いんだ、俺…
 どちらもロリボイスの使い手。初めて声を聴いた時は…悶えそうになったね。「この人たちは声で人を萌え殺せるんじゃないか」と本気で思…わねぇけど。こおろぎさんは、OVA「同級生」の田中美沙でハマったかな。かないさんは…思い出せない。きっと、色々ありすぎるんだと思う。

 一、若本規夫さん。
 あの劇渋声は文化遺産に認定すべきです。

 一、田村ゆかりさん。
 今一番脂の乗っているかもしれないお方。あの鼻に掛かった声がたまりません。田村さんの声聴き初めは…恐らくデビュー作であろうと思われる(違うらしい)「ふたり暮し」からかな。その時はあまり印象に残らなかったんだけど、少し(かなり?)経ってからの「スクライド」の時に、「ああいい声してるな」と意識し始めたのだと思う。人気も、この辺りから鰻上りになったんじゃないかな?

 その他、気になる声優さんは大勢いますが、書ききれないのでまたの機会に。では、バイチャ。
コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ARIA THE ANIM... | トップ | 舞-乙HiME第3話・「は... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず… (きつねのるーと)
2005-10-21 02:45:36
思わず突っ込みを(有毒成分含む…)を入れたくなってしまいますが…、気持ちはわかりますね。



でも、その分「皆口裕子」さんはかなり異色(?)かも…。私も彼女の声には…です。

おかげでKANONのドラマCDはほぼ全部購入しました。アレは、彼女が演じる『秋子』さんの声が聞きたいが為です!!



追伸。TBを張っておきますね。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-10-21 10:41:58
>思わず突っ込みを(有毒成分含む…)を入れたくなってしまいますが…、



 そこの所は見逃してやってくだせぇ。根が腐っているもので…



>私も彼女の声には…です。



 「祐一さん」と思わず呼びかけられたくなりました。あんな声で毎日起こされてみたいです。



Unknown (雅弘)
2005-10-21 18:23:40
お!俺が好きな声優さんばかり!!

秋子さんはいいですね。俺もkanon好きですよ。



俺がバトンもらっていいですか?
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-10-21 19:59:32
 声優さんの好みの波長が合いそうですね。バトンは遠慮なく貰って下さい。

 その際、きつねのるーとさんのブログもご参考にどうぞ。
バトン頂戴します (i-chan)
2005-10-21 22:59:08
こんにちは、

声優バトン頂いてしまいました。



皆口さんは自分も大好きです。

あの優しい脳に響く声はたまりませんね(´∀`*)

やっぱり秋子さんのイメージが強いです。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-10-21 23:10:21
 どうぞ貰ってやってください。

 やはり、皆口さんは秋子さん役が強いようですね。確かに、あのお声で勧められたら、妙なジャムも食べてしまうかも…?恐いけど。
Unknown (Tosa)
2005-10-24 00:08:57
>かないみかさんとこおろぎさとみさん



この2人は萌えロリ声優さんで有名ですよね。



僕も聞き分けられない・・・。

ホントよく似てますよね(汗



>若本さん



僕も好きです。

シブくてかっこいい。



こおろぎさんと若本さんでジェリーフィッシュ海賊団ですねっ!(笑)

Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-10-24 00:16:16
>ホントよく似てますよね(汗



 全くです。地声ならかなり違うと思うのですが。



>こおろぎさんと若本さんでジェリーフィッシュ海賊団ですねっ!(笑)



 あ、そういえば(笑)残念なのは、ゲーム中では、周囲の喧騒で若本さんの声があまり聞こえない事ですかね。ジョニーの勝利後のコメントを勝手に若本ボイスにして楽しんだりしてました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『声優』バトン頂いていました… (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
前から書かなくちゃと思っていたバトンの一つの『声優』バトンを今回は書きますね。 私にこのバトンを渡してくれたのはTukasa♪さまです。それでは、遅くなりましたけど、『声優』バトンいっきま~す!! まず質問は以下の通りでした。 ≪質問≫ ①あなたの持っている声優関
『声優』バトン頂きました。 (「きつねのるーと」の本箱)
だいぶ前から頂いていて、書いていなかったバトンを書き上げてみました。 バトンを渡してくれたのは『Tukasa♪\'s Blog』のTukasa♪さまです。 で、その質問は以下の通りです。 ≪質問≫ ?あなたの持っている声優関連グッズはどのくらい? ?今はまっている声優は? ?最..
声優バトン (雑記すぎるブログ)
サトシアキラさんとこから声優バトンいただきました。 実はバトン初体験です。 質問は以下の通り ?あなたの持っている声優関連グッズはどのくらい? ?今はまっている声優は? ?最後に聞いた
声優バトンに答えよう、よう!よ~う! (徒然ナる戯ゴト)
今日は声優バトンに答えてみようと思います。 バトンはサトシアキラさん(サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)様から頂いてきました。 舞-乙Hi