サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #14・「歌が聴こえる」を観て寸評

2009-01-11 17:45:59 | 機動戦士ガンダム00(了)
 まりなは うたひめに くらすちぇんじした!

 というわけで第十四話。今回もアレげな能力が……これもツインドライヴ&トランザムの効果?ということは、この力が……つまり俺の歌を聞きやがれっ!ってことなんでしょうか。それを無視して戦い続けるヤツには『どうして俺の歌を聴かないんだっ!?』とか……ミサイル撃ったら『こんなもの要らない!』とか……調子に乗りすぎた。
 今の今まで何の活躍を見せるんだろうと思ってきたマリナ姫にも、この力を使って子供達の歌を世界(の脳内)に発信して戦いを収める……ではやはりどうしても作品が違ってしまうから、どうなるんだろうか……本当に彼女の存在意義が……

 そしてやはり軽々しく姿を現す敵の大ボス。この邂逅は最悪に近い上に、刹那の中で信仰に近い形だったガンダム観を打ち砕かれた格好だから、その目が覚めたうで『世界の歪み』をどう矯正してゆくのか…… そもそも一回のテロリストが矯正出来るのかという。

 そういえば、怒濤の展開の連続なのはいいんだけど、終着地点というか、第二期に入って受け身の連続なCBなので、どこでどう物語の区切りを付けるのかが本気で分からない。それとも、最初から同シリーズを二・三作やる腹づもりなのか……世界の紛争こんぜつなんていうデカい目標がそう簡単に終るとは思えないしな。

 ルイスはルイスで新たなブツを与えられて悲劇街道まっしぐら、ビリーもスメラギ/九条さんと本格的な決別。もう悲劇の匂いしかしません。あとぶしどーさんは登場したらネタの一つも言ってくれないと……


 追記:OPの裸族の集まりにアニューが入ってるのがなんとも不思議な感覚。もともとイノベイターの手先系だと思っていたのにこの扱いは……最終的にリボンズ側に反旗を翻すとか?確か一回妙な素振りを見せていた気がするが……


   WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (47)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WHITE ALBUM 第二項・「ずっ... | トップ | アニメ一週間纏めまっせ+雑... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問い詰められる答え (COH)
2009-03-16 15:30:23
作戦成功ですぐに退却の筈が奇襲を受けて地球へ不時着。
一方、刹那さんはいなくなったプトレマイオス2を探す。ネーナさんが再開の挨拶をしたら狙撃体勢。(お前の仕業か!)「ちょっと!!さっき助けてあげたじゃない!」、衝撃の事実を知った刹那さんはすぐに地球へと向かう。2度のアプローチも受け取ってもらえず「フラレタ!フラレタ」とからかわれゲンコツ。
地球で更なる衝撃の邂逅。
1.問「アンタの戦いに、意味は無いのか!」
 答「オメーには理解出来ねぇだろうが、俺には俺なりの理由があって戦っている」
2.「君は初めてだけど、僕は12年前に君と会っている。」(これを聞いてまさか!!と思いました)
「12年前のクルジスへの武力介入。Oガンダムのパイロットは僕なんだ。」気まぐれで生きながらえた刹那さん。そして邪魔だからここで死んでもらう。
響く銃声。戦闘狂のサーシェスさんは「大将。悪いが俺の本業は戦いでね。」サーシェスvs刹那、リヴァイブVSアレルヤ、ブリングVSティエリアの死闘が始まる。
「君は我々の仲間だ!共に人類を導く存在だ!」その誘いを断り組み付く、「ナドレの時とは違い、自らの意思でお見せしよう」セラフィムガンダムが出現。(背中のガンダムは本体でしたか)「同胞を撃つというのか!!」と問うブリングさんに「僕は、人間だ!」と別れの一撃。相手の技量に押される刹那さん。トランザムを使って反撃に移る。憎き敵を遂に仕留めたと思った瞬間に歌が聞こえた。止めを指される間一髪で脱出するサーシェスさん。
P.S.戦わないヴォーカリストが感情に流されて引き金を引き、今度は武器が不要と言う。(それこそ将に「気持ちだけで!いったい何が守れるって言うんだ!」と言えます)
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2009-03-16 22:48:59
>P.S.戦わないヴォーカリストが感情に流されて引き金を引き、今度は武器が不要と言う。(それこそ将に「気持ちだけで!いったい何が守れるって言うんだ!」と言えます)

 某熱気さんでしょうか。確かに、あの頃は歌っているだけでだれも聞きやしませんでしたね…それこそ意味のない気合いでしたけど。
 彼の場合は、政治が絡まないこともあってすんなり行きましたしね。いっぽうこちらは……

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

47 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第14話 (新・たこの感想文)
「歌が聞こえる」 激戦の末、メメントモリを撃墜したトレミー。だが、そこへと新手が現れる…。合流ポイントへと向かった刹那が目にしたの...
機動戦士ガンダム00 2nd #14 (日々の記録)
メメントモリの撃破に成功したソレスタルビーイング。しかし、トレミーのGN粒子が切れたところをイノベイターに襲撃されてしまいました。今回からOPが新しくなりました。前回の特番の...
機動戦士ガンダム00 2nd14話「歌が聴こえる」感想 (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
マリナ、ついに発動!? というわけで、年明け新クール、2週ぶり、新OP(ちょっとハダカ祭り)の00でやんす。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] ¥2,952 Amazon.co.jp <まとめでございます> ・トレミへの復讐を宣言するリボンズ。 ・...
機動戦士ガンダム00 2nd 第14話 「歌が聴こえる」 (いとちゃん徒然草)
11年前、リボンズと刹那は会っていた。 刹那が見た0ガンダムの搭乗者はリボンズで、 起動実験だったその場にいた全員を殺す予定だったのを、 0ガンダムを見つめる刹那の目が気に入ったリボンズの 単なる気まぐれで生かされていた・・・。 ヴェーダを利用し刹那をガ...
ガンダム00 2nd 第14話「歌が聞こえる」 (パラサイト・イブ)
「11年前の事実!」
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第14話 「歌が聴こえる」 (空色きゃんでぃ)
刹那、宇宙ひとりぼっち。 「合流ポイントは・・・このあたりのハズだが・・・ トレミーはどこに?」 すっかり迷子です(ノ∀`*) ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #14 「歌が聞こえる」 (ゼロから)
ネーナ・トリニティ、ハロも言ったように刹那に振られちゃいましたね。ああ、折角愛しの君に逢えたのに残念ですね。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」の感想 (“モンド of the World”)
【あらすじ】   プトレマイオスはイノベイターからの猛攻を受け、破損しながらも地
機動戦士ガンダム00 第14話「姫は言う。私のダサイ歌を聴けぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!」 (AQUAを照らす月光)
そんな感じで… 新年初の・・・本当の意味でのガンダム00ですね。 さて、前回は…? 結局、トランザムばかりかよ。 トランザム祭り~ ...
「機動戦士ガンダム002ndseason」第14話 (日々“是”精進!)
第14話「歌が聴こえる」イノベイターからの猛追を受けたプトレマイオスは、破損しながらも地球へ降下する。一方、プトレマイオスを捜しに地球へ向かった刹那の前に、サーシェスの乗るアルケーガンダムが現れる・・・。戦場に響く、マリナの歌声。トレミー、戦闘エリアを...
機動戦士ガンダムOO 2nd Season #14 「歌が聴こえる」 (Curse priest)
ガザ地区の報道を見てると、ユダヤ人よ、「ゲットー」を忘れたか、と思います。 人類が戦争に学ぶよか、親に虐待されて育った子供は子供を虐待する率が高いって育児論に学んだ方が早いかも知れない。 軍事介入して人類を革新させようとするCBもイノベーターも、そこは...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第14話 『歌が聞こえる』 (SERA@らくblog 3.0)
メメントモリの破壊に成功したプトレマイオスだったが…。 イノベイターの奇襲を受けて地球への降下を余儀なくされる。 捜索する刹那の前に...
機動戦士ガンダム00 2nd 第14話 (雲の上からHello!)
後半スタート!! 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #14 「歌が聞こえる」 OP・EDテーマが変わりましたね。OPはステレオポニーの「泪のムコウ」。OPアニメのはじまりが種デスっぽいんですけど。ちょい違和感はあるけど、まぁすぐ慣れるんでし...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第14話 「歌が聴こえる」 (天国と地獄と雑文ver2.00)
OPが変更…前のは雰囲気も合ってたし良かったんだけど今回はちょっとなぁw ただ最初のフェルトが蝶を追うところはメチャメチャ可愛かっ...
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」 (電撃JAP)
博士「♪We are the world~」 助手「関係無ぇだろ、その歌はwww」
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第14話「歌が聴こえる」 (気ままスペース)
「歌が…聴こえる…」 タイトルまんま復唱の刹那さん。 そして、新OPの裸体率になんかもういろいろ感動した自分がいる。なんでかな。 ...
ガンダム00 「歌が聴こえる」 (自由で気ままに)
セラフィムガンダムとか意味が分からねぇ
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第14話「歌が聴こえる」 (アニメのストーリーと感想)
 軌道エレベーターを繋ぐオービタルリング上に存在する衛星兵器メメントモリを破壊すべく、カタロンの宇宙艦隊が総攻撃を仕掛けようとしていた。しかしメメントモリは、地上だけを攻撃するだけでなく、宇宙でも攻撃可能だった。メメントモリからのレーザーは、カタロン艦...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第14話 「歌が聴こえる」 感想 (ソウロニールの別荘)
戦場に響く歌
機動戦士ガンダム00 2nd season 第14話 (黒猫コミック館)
「歌が聞こえる」
機動戦士ガンダムOO 第14話 「歌が聞こえる」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン   お勧め度:   []   TBS系 : 10/05 17:00   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之、中谷誠一   キャラデザ : 高河ゆん、千葉道徳   アニメ制...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第14話「歌が聞こえる」 (TipGatherEngine)
 新OP「泪のムコウ」曲と映像が全然合ってない件一つ言っておく、全裸パートは…や め て く れ
機動戦士ガンダム00 2nd season 第14話「歌が聴こえる」感想 (荒川キャッチデイ)
 「何じゃこりゃー!!」イアンのおやっさんは300年以上前の名優、松田優作のファンのようです。きっと「太陽にほえろ!」や「探偵物語」等のDVDやBDが自宅に多数あるのでしょう。
機動戦士ガンダム00 2ndSeason #14『歌が聴こえる』 (風庫~カゼクラ~)
イキナリですが、やはりココはっ!! ブシドー&カタギリ、久しぶりーーぃ!!! ブシドー専用機《マスラオ》ってば名前も機影もビミョウな気分だけど そこらは今後の活躍次第だから置いておくさぁああ!! フラッグへの拘りを忘れて無かったのは嬉しかったが・・・面影...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話 「歌が聴こえる」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
前回、メメントモリを撃破したCBでしたが イノベータて言うかリボンズ、撃破すること見越して トレミー待ち伏せ しかも新型MAも投入・・・・って言うかこの戦力 メメントモリの防衛に投入してればそこでCBを撃破できたんじゃない? で!今回からニュー...
アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd 感想 第14話 (soraの奇妙な冒険00R2 ~今にも堕ちてきそうなsoraの下で~)
アニメ 機動戦士ガンダム00 の感想。 第14話 歌が聴こえる
機動戦士ガンダム00 2nd season 14話「歌が聴こえる」 (Spare Time)
『イノベイターからの猛攻を受け、破損しながらも、地球へと降下するプトレマイオス。 地球へと向かいプトレマイオスを探す刹那だったが、そ...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第14話「歌が聴こえる」 (WONDER TIME)
「それは 本来僕が乗るべき機体なんだよ」 刹那とリボンズの意外な繋がりが…! そして、アノ人の新型がついに完成――!!!!    今回から新...
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第14話「歌が聞こえる」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第14話を見ました。第14話 歌が聞こえる離れつつあるプトレマイオスから最後のチャンスにケルディムが狙い撃つ。「はぁ…はぁ…あれが電磁場光共振部、チャンスは一度、その名の通り狙い撃つぜ!!」ロックオンの一撃が決まり、メメントモ....
「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」14話 歌が聞こえる (蒼碧白闇)
リボンズが0ガンダムのパイロットだったのか…。 リボンズの中の人が古谷徹にしたのはそういうことか。刹那が神とあこがれたガンダムのパイ...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第14話 「歌が聴こえる」 (アバトーンの理想郷)
なんじゃこりゃぁぁーーーーーー!!! それはこっちの台詞だよ!!ヽ(`Д´)ノ 新年一発目からこのような展開… まさか最後の最後でおや...
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON 第14話「歌が聴こえる」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る イノベイターからの猛攻を受け、破損しながらも、地球へと降下するプトレマイオス。地球へと向かいプトレマイオスを探す刹那だったが、そこにサーシェスの乗るアルケーガンダムが現れる。
機動戦士ガンダム00 2nd season 第14話「歌が聴こえる」 (はじまりの渓谷)
ビリー「ついに完成したよ。 ますらお・・・君の専用機だ」 ブシドー「マス・・・オ・・・?」 「いや、ますらお」
アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第14話 歌が聞こえる (渡り鳥ロディ)
悪いが、断る!! 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第14話のあらすじと感想です。 返すということ。 (あらすじ) 無事メメントモリを撃破...
カラオケ機動戦士 マイクマリナ 00第14話 (世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 00ナビ「たまたま見逃した人に捧ぐ」でしたっけ?あれは・・・・まぁ見返す気力もなく放置。なんていいますか、こういうのはちょっと萎...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第14話 「歌が聴こえる」 (紅蓮の煌き)
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第14話感想です。 セラフィムガンダムお目見え
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」 (せーにんの冒険記)
この時この場所この歌を、 あなたの胸に刻んでね。 マリナ・イスマイール&子供たち作詞作曲の歌がお披露目になりました あんたやっぱり保...
機動戦士ガンダム00 第14話「歌が聞こえる」 (恋華(れんか))
機動戦士ガンダム00 第14話「歌が聞こえる」
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第14話「歌が聴こえる」 (気ままスペース)
「歌が…聴こえる…」 タイトルまんま復唱の刹那さん。 そして、新OPの裸体率になんかもういろいろ感動した自分がいる。なんでかな。 ...
機動戦士ガンダム00第2期14話「歌が聞こえる」 (空想野郎の孤独語り)
うおあ出たぁぁぁぁ!!!!! ちょっ…今日「どーせブシドー出ないしぃー」とかちゅーて 母親と初詣に行っちまったんですよ!! …でもちょっと正直予感はあった。だってさ… なんだかんだで、ブシドーとカタギリってば監督と脚本に 愛されまくってるから!! この2...
ガンダムOO セカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」 (ぷち丸くんの日常日記)
メメントモリの破壊に成功したソレスタルビーイングだが、間髪入れずに イノベイターの乗る新型モビルスーツに襲われる。 刹那がトレミーとの合流地点に辿り着くと、そこには残骸の山だった。 そこで、刹那はネーナと遭遇し、彼女からトレミーが地球に落下したと 教え...
まさかブシドーの機体名が『益荒男』とは。もうちょっといいネーミングがなかったか!? ガンダムOO 2nd 第14話『歌が聴こえる』 (シュージローのマイルーム2号店)
 さてさて、今回から新OP&EDですが……第2期のOPは完璧にSEEDシリーズより印象薄!  OPはけっこう裸が出てたけど、中途半端だな~(;一_一)  ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話 「歌が聴こえる」 感想 (新・天の光はすべて星)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る年明け初めの回ですね。新OPになったということでそれにもちょっと触れてきます。噂のステレオポニーに変わりましたが映像良いね。思ってたよりも良くて少し一息つきました。これは拾い物ですが。蝶相...
#14 歌が聴こえる (埼玉の中心から毎日を語る)
―――トンネルの向こうは、不思議な街でした。 目覚めたイアンは扉を開けてビックリ!あたり一面広大な自然が広がっているではありませんかw イアン「・・・つまりダブルオーライザーを起動させ、ラグランジュ3の敵を退けたものの、アロウズが衛星兵器を使用し...
マリナ「私の歌を聴け~!」・・・ガンダム00 2nd 第14話「歌が聞こえる」 (ゆぐどらしる えくすぷれす)
・・・ いや、姫様はそんな下品な口の聞き
【機動戦士ガンダム00】 第14話 ~歌が聞こえる~ (エコロジー研究所)
前回の心に残った名セリフ 「その名のとうり、狙い打つぜー」 で新年早々、始まり始まり~~(笑) マリナ姫の歌声がセツナの心...
ガンダム002nd #14 (COLONYの裏側)
 少々ご無沙汰だったガンダム00ですが・・・衛星を使った兵器「メメントモリ」破壊に動き出したCB側はメメントモリ破壊に成功したものの再び地球へ降り立ったという展開からだったようで・・・・12話で重傷を負ったおやっさんだが生きてた。大破したプトレマイオスを見て...