サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

苺ましまろ第12話・「プレゼント」を見て&総括

2005-10-15 12:43:03 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 さて今回は、未だにサンタを信じている茉莉の為に、伸恵たちが一肌脱ぐと言うお話。
 ハイライトは、茉莉の家に行くまでのバカップルとの対決シーン。喪女魂を発揮してしまった伸恵は、ごちゃごちゃとイケ好かない男をノシててしまう辺り、らしさが出ていた。そういえば、伸恵は原作の方でも男っ気がないのか?そんなに素材悪くないと思うのだが。

 茉莉の家に進入しても、美羽がベタなボケで二度も地面に這い蹲る。一体、この12話の中で、美羽は何回地面を嘗めたんだろう…今あるキャプをひっくるめても12回。1話に一度以上計算になる。美味しいキャラだ。

 茉莉希望のハリポテをプレゼントしようとした所、すでに彼女の両親がプレゼントを果たしていた。立つ瀬のない一堂だが、ここは好意的に解釈し、納得することに。

 茉莉引き上げようとするところで茉莉を起こしてしまうが、疑う事を知らない茉莉は再び夢の中へ。…これ、第1話からずーーーっと思ってたところだけど、本当に茉莉は幼いな…幼稚園生でも通用するぞ。

 帰り道、サンタの存在について、祖母とのエピソードを語ったアナだけど、内容的には幽霊の存在論とそんなに変わらんよな。個人的には「見た事が無いから居ない」ではなく、「見えないから居るか居ないか分からない」と思っています。

 そして、春。妹達はいつもと変わらなく小学校へ…って、あれれ?美羽と千佳って6年生だったんじゃ…???伸恵も20の短大生…美羽・千佳はともかく、伸恵は一浪してるとすれば、就職活動もせずに悠然と構えているのにも納得がいくんだが。ま、大人の態度として突っ込みはナシにしようか。

 あ、やっぱり一番のハイライトはこっちだった。それは…


リベンジ・オブ・笹塚。

先生「脇目も振らずか、笹塚。廊下に立ってろ」
笹塚君「え…?イヤです」



おめでとう笹塚君!!君は、嫌な事は嫌ときちんと言える子だと思っていたよ!!

 理不尽な仕打ちに終止符を打った笹塚君。君の成長を望んでいた俺にとって、一番の収穫はやっぱり君の姿だったよ!!

 …なんか違うような気がするが、まぁ気のせいだろう。



 総括。
 ロリコン養成ギプス(恐らくは原作者がガチでロリペド)な本作。
 原作ファンからは必ず反発の声がある、コミックのアニメ化。同じ「画像を見せる」という行為ながら、様々な違いをも有するメディアとあって、どう転ぶかと思っていたのだが、概ね楽しめる作品ではあった。

 独特の「間」を持つ原作だけに、それらを再構成してアニメにするという行為がどれだけ難事業なのか 回によって、展開の間延び感に差が出るなど、製作陣の戸惑いも垣間見えたけど、全体としては良作と言えるのではないでしょうか。

 あと、個人的に主題歌にヤラれたのは久し振り。今でも自転車に乗ってる時は口ずさんじゃう。ノリがいいんだよね、あれ。

 追記:今回のタイトル、「プレゼント」だったそうで。どうして公式と度々食い違うのかな…



↑本格参戦。クリックしていただくと、管理人のどこかの盛り上がりがMAX化されます。


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑新しいランキングらしい。試しに張ってみた。
コメント (3)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舞-乙HiME第2話・「乙... | トップ | D.C.S.S.ダ・カーポ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ブログフリーク」からのお知らせ (ブログフリーク)
2005-10-15 18:31:31


「ブログフリーク」からのお知らせ





ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!



只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。



皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。



本登録開始 もしかして あなたが一番乗り!!



目指せ、アクセスアップ!







ブログフリーク

http://blogfreak.jp/



お問い合わせはコチラから

http://blogfreak.jp/ask/



TBありがとうございました! (伊藤)
2005-10-16 12:48:06
少なくとも言葉遣いは、原作の伸恵はもっと男らしいですねw
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-10-16 13:29:38
>もっとなんですか!?だったら、高校生では敬遠されても不思議じゃないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
苺ましまろ・第12話 (たこの感想文)
「プレゼント」 なんか、微妙に時期はずれな最終回、苺ましまろです。 最終回まで時
苺ましまろ 第12話 (MADの日々)
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 最終回ですよ~
苺ましまろ【最終回】 (Mysterious Dripping)
か~わい~なんて、そんな~こと~分かっていますぅ~♪ とてつもない笑顔~♪ましまろな女の子 アイシーエイチアイジーオーガール! ゴーゴーガールイチゴラブ!! ヽ( ´ー`)ノ ふっ…(何
苺ましまろ最終回 (自由へのShowTime-Countdown to light-)
本当にコレで終わりなのか(\'A`)。 極上生徒会の時もそうだったが、毎週面白いと見ているモノの最終回の後に残るこの虚脱感が嫌だ。 見終わった感想が「イイお話だった」じゃなくて、「もう来週から見れないのか(\'A`)」って方が強いんだよね。 個人的には後者の感想を持った
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 (Yotch Chronicle)
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 今週で苺ましまろは最終回。 最終回に相応しい最終回でした。
苺ましまろ 第12話「プレゼント」 (パプリカのアニメ鑑賞よた話)
『苺ましまろ』アニメ公式サイト アニメ・パプリカ 今日は、クリスマス。 12月だというのに、かなり雪がふっています。 前から思っていたのだけれど、伊藤家の子ども部屋はかなり広い! さぞかし、寒いだろうなー! 今回の一番は、やっぱ美羽のサンタとの勝負かな.
苺ましまろ 第十二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 朝起きて窓を開けると辺りは白銀の世界…どころか顔に雪玉が直撃した千佳。犯人はも
12話:プレゼント (/// 憎しみは生きる糧になる ///)
…このブログでの最初の感想にして最後の感想苺ましまろ。
苺ましまろ 12(最終)話 (ホビーに萌える魂)
今週の「苺ましまろ」は、最終回です。ちょっと季節的に早いクリスマス、そして春へ。
苺ましまろ 第12話 「クリスマス」 (S u n S e t S k y)
最終回です。 最終回のみ感想を書く不届き者ですがどうぞご理解を(ぇ いや、ちゃんと見てたんですけど感想に関しては 書かなかったというか、私がサボリ気味だったというか(汗 何にせよこれが最終回な訳ですよ!(無理矢理 クリ
苺ましまろ12話「プレゼント」:もう最終回だったのか (小人閑居して不善をなす)
今回のタイトルはプレゼント。 1話のバースデーと混同する人が出そう。 珍しくアナに倒される美羽。 雪に埋もれているのに笑ったw 3歳のときから妙なリクエストをしていた美羽。 信号、温泉はまだしもせきとりって何だww アイキャッチが変更。 相変わらず
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 (アニメ好き日記)
最終回ですね。 伸恵の寒がりを見てさらに冬が深まったという感じをさせてくれました。 サブタイトルがクリスマスということだけあって サンタクロースがメインの話ですね。 茉莉は未だにサンタクロースの存在を本当に信じている。 4人の中で1人りだけってのも、ちょっと浮
苺ましまろ 12話 「プレゼント」(最終回) (いろんなこと)
「重いわヴォケーーー!」
苺ましまろ「クリスマス」(ネタバレ有り) (いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~)
窓からの物音が気になり、開けたとたん美羽に雪を当てられる千佳。 人の部屋の窓に雪を投げつけるなんて相変わらず破天荒というか、親はどういう教育してるんだとか言いたくなるような行動だ。もう手がつけられなくて放置なのかもしれないな。 雪が積もったために、伸恵は雪
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 最終回 (48億の個人的な妄想)
★苺ましまろ (最終回) 第12話 「プレゼント」 【公式】 最終回 ・゜・(ノД`)・゜・。 本当にいいアニメだったわ~(笑) 終わるのがホントに惜しいです。 朝、寝てるちぃちゃんの部屋の外から何やら音がする。 起きて窓を開けた途端に美羽に雪をぶ.
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 (ぼすゆん電波雑記NEXT)
最終回なのに作画変わってない・・・・。 まだ秋だというのにもう劇中ではクリスマス。雪が降り、伸恵さんが雪かき。 さたけは喜び庭駆け回り、雪だるまに直撃大破。埋もれるさたけ。 アナと茉莉は雪に足を取られ先に進めぬなんだそれw 雪かきの後で体が熱い伸恵さん
苺ましまろ 最終話 『プレゼント』 (ティンカーベルをください)
ましまろ、ついに終わってしまいましたね~。 もう動く美羽たちに会えないと思うと寂しいですが、切ないようで温かい終わり方だったと思います(^^) 続きは感想ー☆ 最終回だからか、いつもより長めです(^^;) ※ネタバレあるのでご注意を!
ふわふわ苺達は、もう来ない 苺ましまろ (趣味実況)
苺ましまろ 第12話 「プレゼント」 最終回です(´Д⊂グスン
苺ましまろ (ゼロから)
終わってしまった苺ましまろ。美羽のプレゼントのリクエストには大爆笑でした。
■苺ましまろ 第12話「クリスマス」 (ゆかねカムパニー2)
 雪が降ったら、とりあえず雪かきをして、通路の確保。  正しいです(^^)。  雪合戦したり雪だるま作ったりするのも、正しいよ。  それが子供の本能なんですもん
苺ましまろ 12話『プレゼント』 (亀のいる生活)
気付いたら最終回。 (IE6.0、文字サイズ中推奨)
苺ましまろ 第12話(最終回) (ボーダーライン)
今回が最終回。 本当に惜しい惜しいとは思いますが仕方ありません。またいつか2作目ができることを願いつつレビュー行ってみましょうか。ラストと言うことで一挙35枚のキャプ祭w
苺ましまろ (GoodsRSS-マンガの最新情報)
沢山の人々からのリクエストにお応えして苺ましまろ のティッカーを作成しました。 ...
苺ましまろ12話 (日々の出来事)
苺ましまろ12話「プレゼント」 苺ましまろも今日で最終回。 非常に楽しみながら毎回見ていたので終わってしまうのは残念です。 個人的にはもう1ク-ルお願いしたい所です。 てな訳で今日の日記は気合入ってます。(笑 もうすっかり冬で、外では雪が積もっています。
苺ましまろ・第12話(最終話) (アニメ批評空間 (AnimeScape))
「プレゼント」  桜が咲いた場面だけは最終回っぽかったのですが、それ以外は普通の話でした。それにしても茉莉は小学5年生には見えませんね。これでは小学低学年か幼稚
苺ましまろ#12最終回 「プレゼント」感想 (endlessspace-無限空間)
ついにこのアニメも最終回かぁ・・・ サンタの秘密をばらそうとしてみんなに邪魔される美羽。 幼い頃の二人来た━━━(゜∀゜)━━━ 管理人的にはどっちもOKですw 変装下手・・・ コスプレ来た━━━(゜∀゜)━━━ ちょうどトナカイだから馬乗り
[アニメ] 苺ましまろ 第12話(最終話) 「プレゼント」 キャプ感想 (【馬と戯れる少女逆転スリーラン】)
幼女美羽テラカワイス!!!(*´Д`)