サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

とある魔術の禁書目録<インデックス> #01・「学園都市」を観て寸評

2008-10-05 07:58:10 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 新番組第11弾!原作もちろん未読、しかし大人気で満を持してのアニメ化ということか。本気のJ.C.STAFFが観られるようで…それには不安はないけど、同時に手がけている他の作品のクオリティが気になったりして…そもそも、同じ制作で同時進行ってどんな修羅場を迎えていたりするのだろうか?あ、ここで言う事じゃないか。
 
 それにしても、原作は十何巻まで出てる上でのアニメ化か…満を持してと言えば聞こえは良いが、原作付きに付きもの(憑きもの、ともいえるか)の『端折り・駆け足』も覚悟しなければならないんだろうなぁ…未読者にとっては端折りこそ関係ないものの、駆け足は不可避っぽい。

 OPっから気合い入ってるなあ。本気か、マジで本気(?)で作ってるな。あんまり激しい動きだから残像入りまくり。しかも全編を通して書き込みがハンパねえ…しかも、tvkデジタルでは額縁のケメコのあとだから、恐らくフルHDのこの作品との落差が凄すぎる…

 さて内容。
 そうそう、やっぱりラノベの主人公は可愛い女の子と出会うべきなんだよね!しかも、ヒロイン級っぽい女の子が二人とも俺好みのボディライだンだったりするから嬉しいな!だからどうして俺のモチベーションはそこにかかっているのだろう!

 ヒロインの一人・インデックスは、大人しめの容姿ながらなかなか口が達者で、主人公との掛け合いが楽しかったりする。この子の言う十万三千冊の魔導書というのが核になるそうです。

 もう一人のヒロイン・美琴は…鼻持ちならない性格の悪さが印象的…とほほ。中の人たる佐藤利奈さんにとってはやや珍しい役柄かも。俺の知ってる限り。

 そして、両者の特徴を打ち消してしまうのが主人公の能力、と。インデックスを守ったりするときに、その能力を駆使するなんてアツい展開を希望。やっぱり女の子がメインで、主人公はそれをサポートするっていうのが王道なんだなぁ。

 …インデックスが『酸っぱめの味付け』な野菜炒めモドキを喰っているのを観たら気分が…きっとあれだぞ、ネバネバ糸引いたりしちゃったりもしてるんだぞ、それも『ネバネバしてるものも健康に良いから』とか言って喰っちゃったり…ウプっ!



 というわけで、初回から映像美を堪能しました。あとインデックスの総合的な可愛さにも。そりゃあ守ってやる気にもなりますわな。


  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケメコデラックス! 第一話... | トップ | 絶対可憐チルドレン 27th se... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁーて期待の新作が始まったー! (スカイ)
2008-10-06 18:59:20
と言いたいところだが、結構不安も…w
友達もPVで黒歴史扱いしてたしな~。
や、その友達も好きな作品が壮絶な黒歴史になるのを目の当たりにしてきましたからね。
月姫とか月姫とか月姫とか。

>しかし大人気で満を持してのアニメ化ということか。
人気は確かに高い。
でも、作品の巻数が多いのはかまちー(作者)が早筆ってのもあるんよ。
内容は少年マンガっぽいけど、刊行スピードも週刊少年マンガ並とか言われてましたw
最近はやや落ち着いてますけどね。

>駆け足は不可避っぽい。
これは尺次第かな~。
2クールだと思ったんだけど、1クールって話もあったから、これはもしかしたら1クール×1クールかも?
まぁダラダラやるよりちょっと展開早いくらいが丁度良いかも。
…と思うようになったのは確実にギアスのせいw
あれは相当早かったけどさw
ただ、1巻最後以外での丁度良い終わりどころが分からない。

>しかも、ヒロイン級っぽい女の子が二人とも俺好みのボディライだンだったりするから嬉しいな!
インデックスと御坂美琴ですね。
これの漫画版は本編準拠と御坂メインの2つがありますが、御坂メインの方が売れてるという辺りで御坂美琴人気の高さが窺い知れます。
各言う自分も好きです、ハイ。
って、もう何度も言ってきたことだけどw
ツンデレっぷりがたまらんw
この1話ではまだデレ分を堪能出来ないけど、しばらくすれば…!

あと、小萌先生あ合法ロリ。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-10-06 20:30:18
>や、その友達も好きな作品が壮絶な黒歴史になるのを目の当たりにしてきましたからね。
月姫とか月姫とか月姫とか。

 特にあの系統は思い入れ凄そうですからね…多分そのお友達も観ているであろう『空の境界』とかはどうなんでしょうね。

>内容は少年マンガっぽいけど、刊行スピードも週刊少年マンガ並とか言われてましたw
最近はやや落ち着いてますけどね。

 大体普通の人の普通のペースで三ヶ月に一冊、長いものは年一冊、週刊誌となると二ヶ月一冊くらいでしょうか。速いですね…それでネタが出てくるんなら出版元も有り難いんでしょうけど。

>まぁダラダラやるよりちょっと展開早いくらいが丁度良いかも。

 確かに…ネタがあるのであれば、息もつかせぬ…っていう流れは有り得るカモです。でも、丁寧の方が見易い&感情移入しやすいというのも…難しい。

>…と思うようになったのは確実にギアスのせいw
あれは相当早かったけどさw

 一周見逃すとワケワカメ、むかしのトレンディドラマも真っ青!…すんません。

>ただ、1巻最後以外での丁度良い終わりどころが分からない。

 結構後を引く終わり方なんでしょうかね…でも強引にやらなければいけないこともあるでしょうね。無理矢理ハッピーエンド感を付け足すとか。

>各言う自分も好きです、ハイ。
って、もう何度も言ってきたことだけどw
ツンデレっぷりがたまらんw
この1話ではまだデレ分を堪能出来ないけど、しばらくすれば…!

 やはり、出会いがあんなんだけに、興味を引かれることには間違いのない対象でしょうからね…主人公も良いヤツっぽいし。そしたら惚れるしか! レールガンの方も気になります。かなり。第1話はインデックスもなかなかの存在感を放ってますけどね~。

>あと、小萌先生あ合法ロリ。

 『はにはに』の先生しかり、この先生然り。素晴らしいじゃないですか。それでも教師になれる年齢でもあんな外見の人と、年齢相応な純然たるあんな外見の人とだったら…ああっ、比べちゃでんじゃーですよぅ!

 それでは。
鱗れな男性達 (鳴海みぐJr.)
2008-10-06 22:52:43
上条君→インデックスに噛まれた跡、
才人君→「ムチペンペン娘」にやられた跡

これらを照らし合わせると

遠慮無しにやってくれる娘と見極めますね。

また、このアニメの女の子達、
ツンデレ愛好家向けですね。

最後に、上条君も毎回賭けで惨敗する青年ですが、
この男性たちにそっくりですね。
この3人を鱗れまざるを得ません。


・つながり眉毛の警官
・才人君

失礼します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

46 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
とある魔術の禁書目録 #1「学園都市」【感想】 (失われた何か)
インデックスが可愛いので、何をしても許す。 原作の小説は読んでいないが、マンガは一応既読。 1話の流れ 上条当麻は学園都市の高校...
とある魔術の禁書目録 第1話『学園都市』 (ゲーム&アニメ感想館)
とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★☆☆☆(7) 秋の新アニメラッシュ7本目は「とある魔術の禁書目録」 原作のラノベは人気作品らしいですが私は未読。 発達...
とある魔術の禁書目録第1話「 (ゲーム・アニメ・ラノベを楽しむ日記)
きたぜ、今期大本命。 原作ファンとしては待ちに待っていた「とある魔術の禁書目録」アニメ化。残念ながら私の住む北海道では放映されな...
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」 (SERA@らくblog 3.0)
第1話 「学園都市」 超能力開発カリキュラムのある『学園都市』。 高校生・上条当麻は無能力(レベル0)だが、その右手は『異能の力ならな...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 (赤い彗星3号館)
第1話「学園都市」 インデックスも良かったが、小萌先生がそれ以上に
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」 (ゼロから)
シリアスかと思っていたら、案外ギャグ満載ですね。上条当麻の手が触れただけで、インデックスの服がボロボロになるなんて、大笑いです。
[新] 【感想】 とある魔術の禁書目録 第1話 ~学園都市~ (りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想)
ビリビリビリビリ・・・ ビリビリビリビリ・・・ 美琴は、性格も、ビリビリビリビリ・・・
とある魔術の禁書目録第1話学園都市 (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「『おなかへった』…夏休みの始まりがベランダに引っかかって干されている純白少女シスターとの出会い」「魔術と超能力…上条当麻とインデックス…」「その二つが出会った時、物語が動き出す―――!!」「とある魔術の禁書目録第1話学園都市」「グワッシュッ!!」「ふ....
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」感想 (八月の鍵)
またもや番組を間違ったかと思いましたf(^_^) てか、これってバトルものなんですか? 今回も感想は続きからお願いいたします。
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」 感想 (Shooting Stars☆)
期待もあり、不安もあり。 日曜はとてもレベルが高いアニメが揃っている今期なわけですけども。 最近、原作を買ったのですが、まだ1巻しか読...
とある魔術の禁書目録(第1話)「学園都市」 (心のおもむくままに)
第1話『学園都市』 「不幸」「不幸」連発するわりにそんなに、なんというか深刻さを
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」 感想 (箱庭の黒猫)
気に入った!綺麗です!可愛いです♪面白い^^ 男の子キャラも女の子キャラも同等に魅力的に描かれてます。 主人公二人も良いのですが、脇...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 感想。 (もす。)
今期最本命うわっほいいいいいい!
とある魔術の禁書目録 第01話 感想 (荒野の出来事)
 とある魔術の禁書目録    #01 『学園都市』 感想  ラジオもやってるので聴いてみるといいよ^^  -キャスト-  上条 当麻:...
「とある魔術の禁書目録」第1話 (日々“是”精進!)
 魔術×科学二つが出会う時、何かが起こる!?第1話「学園都市」東京西部の大部分を占める巨大な都市。総人口230万人の約八割が学生というところから、そこは『学園都市』と呼ばれており、住民である生徒達には、超能力を開発する特殊なカリキュラムが組まれていた。...
とある魔術の禁書目録 #1「学園都市」 (ラピスラズリに願いを)
2008年秋アニメその10! 天然かツンデレかw 原作は読んでませんがガンガンコミックスのほうを所持。今更16巻まである原作を読むわけにはいきま...
とある魔術の禁書目録 第01話 「学園都市」 (天国と地獄と雑文ver2.00)
08年秋新アニメ第7弾・とある魔術の禁書目録 原作はライトノベル・電撃文庫より発売、アニメ化する前から公式サイトができたり漫画も2種...
とある魔術の禁書目録 #01 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
#01「学園都市」とりあえずこれだけを言っておきます。
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 (のらりんクロッキー)
今期大本命第3弾。 わけわかんないところも多々あったけど、まずまずの滑り出しかな。 ファミレスにて、不良にからまれてる女の子を助けるんじゃんじゃなくて、女の子に100%フルボッコされそうな不良を助けようとして逆にからまれてしまった主人公の当麻。 最...
(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 2 (ガンガンコミックス) 主人公上条当麻は学園都市の高校生だがその評価は落第寸前の無能力者。なぜなら彼の右手には異能の力ならなんでも打ち消す「幻想殺し」と呼ばれる能力が宿っていたからだ。そして彼はこの右手のおかげで神...
アニメ「とある魔術の禁書目録」 第1話 学園都市 (渡り鳥ロディ)
じゃあ、私と一緒に地獄の底までついてきてくれる? 秋の新番、私の中での第4弾。 アニメ「とある魔術の禁書目録」のあらすじと感想です...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 (日記・・・かも)
「そこまで言うなら、やってやろうじゃねぇか!!」 新番組第8弾。 最初は那波さんがインデックスのコスをしてたので、視聴をする事にな...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 (ミナモノカガミ)
奇妙な遭遇。
とある魔術の禁書目録第1話『学園都市』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『ま、俺にだって生まれた時から妙な力があるんだけど。この右手で触ると、異能の力なら電撃だろうがレールガンだろうが、多分、神の奇跡だって打ち消せます、ハイ。』 魔術と科学。襲い掛かってくる2つの異能を振り払うのは、己の右腕のみ。その力は誰のため、何のため...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
電撃文庫の「とある魔術の禁書目録」を、ジェネオン製作、音楽はI''ve sound、アニメーション制作はJ.C.STAFFの柏田班。枠組みだけ見るとシャナっぽさを感じるが原作の内容を知らないから、魔術を巡るバトルとラブコメディなのかと勝手に想像してみる。 男の主人公をヘタ...
とある魔術の禁書目録 第01話「学園都市」 (日常と紙一重のせかい)
原作小説は未読で挑んだ秋アニメ第12弾。今回は1話ということで、本編は世界観の説明と事件の起点にとどまりました。 公式よりあらすじ。 ...
とある魔術の禁書目録 1話 (ホヒログ)
電撃文庫で未アニメ化だった作品でも上位の人気だった本作もいよいよアニメ化。 OPはやっぱりアップテンポじゃないのがうーん。悪くはない...
とある魔術の禁書目録 #01『学園都市』 (風庫~カゼクラ~)
人気作という知識のみで、やっぱり原作未読のとある魔術の禁書目録。 予備知識ゼロで第1回をみましたが・・・ 面白いね、これ!ということで視聴&レビュー決定っす。
とある魔術の禁書目録第01話「学園都市」感想 (物書きチャリダー日記)
インデックスかわいいらしいよインデックス。自分の周囲でラノベを読む人たちの中でもかなりの人気。もちろん自分は原作未読。でも名前は知ってる。まぁいつものパターンです。前情報として、OPEDだけではなく劇中BGMも一部I'veが担当するということで、その点がとても気....
とある魔術の禁書目録 「学園都市」 (自由で気ままに)
魔術と科学の対決
とある魔術の禁書目録 第01話 「学園都市」 (KTN:神奈川辺境交通)
不幸に愛された青春を送る主人公、上条当麻。
とある魔術の禁書目録 #01『学園都市』 (風庫~カゼクラ~)
人気作という知識のみで、やっぱり原作未読のとある魔術の禁書目録。 予備知識ゼロで第1回をみましたが・・・ 面白いね、これ!ということで視聴&レビュー決定っす。
とある魔術の禁書目録 第1話 『学園都市』 (かがみのひだまり日誌)
うーむ、やはりJCの1軍はすごいなぁ・・・ 原作は未読ながら外伝は読んでるんで期待してたんですが、 プロモで感じたとおりの好感が持てる出...
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」 (QMAと大戦とネギま!~アクシス日記~)
感想です。 とりあえず、原作は全く知りませんw 原作が人気ということで視聴。
とある魔術の禁書目録 第1話(新) (ニコパクブログ7号館)
第1話『学園都市』とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)秋の新番組6本目!!
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 (恋華(れんか))
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」新番組第9弾
とある魔術の禁書目録第1話「学園都市」 (アニメのストーリーと感想)
 東京西部の大部分を占める都市の人口約80%は、学生なので学園都市と呼ばれていた。学園都市に住む高校生上条当麻は、自分に不幸が降りかかってばかりの人生だと思い、夏休み前日の7月19日夜も男達に追われていた。きっかけはファミレスに立ち寄った時、不良に絡ま...
とある魔術の禁書目録 第01話 「学園都市」 (紅蓮の煌き )
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)(2004/04)鎌池 和馬灰村 キヨタカ商品詳細を見る とある魔術の禁書目録 第1話感想です。 おなか...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 (bkw floor)
インデックス。
とある魔術の禁書目録 第一話 (ぶろーくん・こんぱす)
 幸運に見放された高校生・当麻。なくし物や大事な物を踏んづけて壊してしまうのは日
とある魔術の禁書目録<インデックス> 1話 (ワタクシノウラガワR)
秋の新作アニメ第7弾です。 第1話 「学園都市」 原作未読。気になってはいたのですが… 内容も全く知りませんでした。 神のご加護も...
とある魔術の禁書目録 第1話 感想など (ブログ部屋)
新作アニメ感想の第3弾は、「とある魔術の禁書目録」です。 あらすじ:物語の舞台は
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」 (からまつそう)
私、上条当麻は不幸に愛されいるとしか思えない青春を送っているのだった…不良達に追いかけられている上条当麻。明日から夏休み。7月19日。ファミレスで女子中学生に絡もうとした不良に声をかけた。逃げ足の速い上条は何とか逃れ橋まで来たが…「たく何やってんのよ、あ....
とある魔術の禁書目録 #1 (日々の記録)
新番組の様子見視聴です。原作はラノベみたいですが、読んだことはありません。東京西部の巨大な学園都市では、超能力すら日常的なものとして人々は暮らしているようです。そんな街に...
とある魔術の禁書目録 第1話 (パズライズ日記)
公式サイト:http://project-index.net/ 原作は知りませんが、キャラデザの好みさから何気に期待していたこの作品。 その割には土曜日深夜放送なのを今まで放置していたわけですが、期待だからこそゆっくり見たかったということで。 主に絵柄&若干の世界観方面から...