サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

Kanon 第2話・「雪の中の入祭唱(イントロイト)~introit~」を見て

2006-10-13 14:09:27 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、登場人物がほぼ出揃うお話…かと思ったらあと一人だけ足りないか。

 さてさてミドコロの一つである秋子さんの謎ジャムの洗礼がやって来ましたよ!ははは秋子さん(乾いた笑い)、ボクならどんなジャムでも完食して見せましょうぞ!貴方に悲しそうな顔をさせる若造は放っておいて二人でチョメチョメしませんか?

 登場人物の会話の中にさりげなく伏線が散りばめられているのが印象的だ。原作及び前作を見ておらず、予備知識がない人はキャラクターの些細な言動にも注意して見てもらいたい。

 あゆが食い逃げ再犯をするが…可愛い女の子だから許されるようなものの、これがムサい男だったら店に謝りに来た時点で容赦なくお縄だな。

 …しかし広い学校だ。物語の舞台は何処なんだろう…アレの真の姿が居る時点で北海道しかないか。北海道ならどんなに敷地が広くても驚かないが…京アニの実力は舞台の寒さまで伝えてくるから困る…これからこっちもどんどん寒くなるのに。
 余談だが、北海道出身の人が東京駅に降り立った瞬間、『こっちは暑いなぁ』と言って(もちろん真冬に)コートを脱いだという話は現実としてあり得るのだろうか。
 噂では、実は北国の人間ほど寒さに弱い(常に暖房が効いているのに慣れっこな為)というのも聞いたことがあるのだが。

 そんな北国であんなミニスカ…いつチラせぬかドキドキもんだが、それ以上に寒そう、男で良かったと思わされる。ま、最近の子は平気でスカートの下にジャージでも穿くんだろうが。そんな子を見かける度、俺は視線で死刑に処している。

 ミニスカで思い出したが、基本的にキャラデザがむっちり系なのが良い良い。特に名雪…名雪って設定はどんな体格だったっけ…あゆとあの子は細っこいが。

 それにしても北川のキャラってこんなんだったかなぁ…少々違和感を生じるが、なにせ男などどうでも良いからよく覚えてもいない。


 というわけで…やはり相当ゆっくり丁寧に描いているな。これだけ尺があればそれも当然か。





 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。


 お話:★★★(三つ半)ひょっとして前半はみんなこんな感じなのかな…
 作画:★★★★何を今更。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぴねす! 第2話・「お花... | トップ | コ-ドギアス 反逆のルルー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2006-10-13 21:25:22
初めまして。コメントをどうもです。



いや~、このKanonもこれからどんどん盛り上がりそうですね。

第2話を見て自分はそう思いました。



あの名雪が舞たちと転ぶシーンも色々と良かったですよ。もう、本当に!ww



あっ、良かったら相互リンクもお願いしたいのですが?

自分の方には今サイドに貼ってあります。

それでは、またトラバすると思いますので宜しくです。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-10-13 21:34:13
 こちらこそ初めましてです。今後ともご贔屓に。



>第2話を見て自分はそう思いました。



 仮に原作などを体験しなくても、『これは壮大だなぁ…』と感じさせる箇所がそこらにありますもんね。



>あの名雪が舞たちと転ぶシーンも色々と良かったですよ。もう、本当に!ww



 ええそりゃもうあんな脚がにょきにょき出ていたらご飯を何杯も掻き込みたくなるわけですよ。



 申し訳ありませんが、ブックマークリンクが既に満席となっている状態なのもので…

 済みませんです。

 これからもおつきあい下さいませ。
北国のミニスカート率 (きつねのるーと)
2006-10-13 22:31:52
ど~~もです。



>実は北国の人間ほど寒さに弱い

と言うのは事実ですね。

特に、北海道は家間の移動も車でするので暖房をがんがんに焚くのですよね。都市部だって地下街は暖房完備で寒さ対策はかなりなものですしね。

だから、意外なほど寒さに弱いです。



>北国であんなミニスカ

これは、最近崩れつつあるのですが、一般的に行きの積もる地域の女子高生は気合いが入っているようでちゃんとしたミニスカート姿を見せてくれます。足元はストッキングもしくはハイソックス、ルーズソックス等で武装していますが…まれにオーバーニーの娘もいるので…ウォッチングするなら雪国ですぜ旦那。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-10-13 22:45:04
 毎度お世話になっております。



>都市部だって地下街は暖房完備で寒さ対策はかなりなものですしね。



 ということは、外気に晒されるのは車の乗り降りだけですか。

 それじゃ鍛えられるはずがありませんね。

 あくまで慣れているだけで強くない、と。

 そういえば、昔々に『北へ。』というゲームに出演している声優さんが、

 北海道人のキャラの『うー、今日も寒いね』という台詞を言ったところ、

 『もっと当たり前のように言ってください』、つまり大げさすぎると指導されたそうです。



>まれにオーバーニーの娘もいるので…ウォッチングするなら雪国ですぜ旦那。



 フオオオオオウ!

 某所で『東北の女子高生はニーソ率高し』というカキコを目にしたのですが、

 あながちガセでもないのですね。やはりストっキングでは蒸れるからという

 妄想に近い願望があるのですが。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事