サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

機動戦士ガンダム00 #25・「刹那」を観て寸評&総括

2008-03-29 22:13:48 | 機動戦士ガンダム00(了)
 皆殺し…そのⅡ。

 いやまあ…この二回は激しい回だった…戦死者の数のみならず、その内容においても。ただ、愛されキャラがこうも立て続けに逝ってしまうと寂しさを振り払うのは難しいな。第二期では、彼らのようなマイスターよりも人気の出るキャラを擁立できるのだろうか?

 その中でも、セルゲイとピーリスが何とか踏ん張ったのは嬉しい限り。当初からエクシア相手に善戦していたセルゲイ無しには語れない。ただ、振り返ってみるとグラハムやコーラに比べたら薄くなっちゃったかな。ピーリスとの歳の差を乗り越える的な展開になったら楽しい。あくまで個人的に。

 さて、物語はラスト付近でいきなり飛ぶ。そして、第二期のキーパーソン発表。以下ネタバレに付、スペースを空けた上で反転。














 -ここより

 一、留美の元に走ったネーナ。お嬢さま呼ばわりまでしているので、彼女の武力としての持ち札となっているのだろうか。


 一、ティエリアの背後にルイスの影が。ひょっとしてCB入り????あれ?ティエリアって…そもそも、ロックオン以外のマイスター連中が生きてるんだか死んでるんだか分かりゃしない。常識的に考えて生きてるわけないと思うんだけど…


 一、やはりラスボス?リボンズ。彼とイオリアの関係…コールドスリープ装置…今は彼の棺桶になってしまったが…を見つめる瞳。


 一、サジは宇宙へ。どうにもルイスとは決別してしまうような。元も恋人同志が刃を交えるなんてのは定番中の定番。


 一、0ガンダム、そしてここに来てとうとう番組タイトルとなる00ガンダムの登場。頭のアンテナがνガンダムみたいだった。ということは、これにリボンズが…考え過ぎか。リボンズと留美の線がまだ繋がらない。


 一、グラハム・コーラの姿は無し。本当に死んじまったのか…心なしかマネキンが悲しんでいるように見えた。



 ってなところでしょうか。トリも取り敢えず、このままではかなーり気になる場所ばかりなので、早々に第二期をやってください。


 追記:ってかコーラ居るやん


  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CLANNAD 番外編・「夏休み... | トップ | true tears 13話・「君の涙を... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鏑木)
2008-03-30 21:04:14
どうもこんばんはです。
いやはや、回を重ねるごとに盛り上がる展開に大満足でございました。
この記事を見て初めて知ったんですがサブタイ「刹那」だったんですね。このサブタイの意図するところが良く分かりません。「愛」とか「赤い糸」とかなら分かるんですが(笑)

他記事でコメントされてますが、グラハムも生きてたっぽいですね。
一目で分かる仮面の無意味さもそうですが、彼の饒舌な喋りを考えると、どちらにしても伏せる意味はなさそうです。

これと言いCLANNADと言い(ハヤテもか)楽しみな第2期ばかり、この状況を手放しで喜んで良いものかどうか、悩ましいものです。
それでは失礼します。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-03-30 21:46:34
 いらっしゃいませ~☆

>いやはや、回を重ねるごとに盛り上がる展開に大満足でございました。

 初期に地味だ地味だ言われているのが嘘のような展開でしたね。それもこれも、この半年で培ってきたキャラをあんな目に遭わせて成立しているようなものですけど。

>このサブタイの意図するところが良く分かりません。「愛」とか「赤い糸」とかなら分かるんですが(笑)

 完全にハム寄りじゃないですか(笑)。でも、目立ち度でいうとそうなりますよね、必然的に。逆襲のグラハムというのが今回ではっきりとしました。

>一目で分かる仮面の無意味さもそうですが、彼の饒舌な喋りを考えると、どちらにしても伏せる意味はなさそうです。

 この世界観で仮面が出てくるとは思いもしませんでしたが、仰るように伏せる意味が…ガンダムをやっつけた&死にかけた&部下を喪った記念碑みたいなものでしょうか。

>この状況を手放しで喜んで良いものかどうか、悩ましいものです。

 本当に。最初から4クール制作しようという意気込みはないのでしょうかね。あまりにも評価が悪かったら、第二期も無かったのでしょうか。
 最初から一年掛けてじっくり描くつもりでも、周囲のリスクを恐れる状況がそれを許さない気風でもあるのかも知れません。もったいない。

 それでは。
色々書きたいことはあるけど。 (スカイ)
2008-03-31 00:09:19
>ってかコーラ居るやん
ああいうキャラはしぶとく生き残ると前回言ったのにスルーしてくれちゃって…。

(#^ω^)いや、怒ってないですよ?
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2008-03-31 00:45:25
>ああいうキャラはしぶとく生き残ると前回言ったのにスルーしてくれちゃって…。

 ああああっ、本当だ!スミマセンスミマセン!
 では先週の心境でレスを。

 ロックオンの兄さんがあんな風に死んでるのに、コーラだけ生きてるなんて、彼の死が軽く見えちゃいそうですから、ここは心を鬼にして逝ってると予想します。

 …生きてるやん。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00の最終話を見ました。第25話 刹那「ハハハハハ、忌々しいイオリア・シュヘンブルグの亡霊どもめ。この私、アレハンドロ・コーナーが貴様らを新世界への手向けにしてやろう!!」「エクシア、刹那・F・セイエイ、目標を駆逐する!!」アルバトーレには傷...
機動戦士ガンダム00 第25話 (本を読みながら日記をつけるBlog)
「刹那」 HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2008-03-16売り上げランキング : 54おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools いよいよ最終回。
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 4 命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突撃を敢行した・・・。
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 4 命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突撃を敢行した・・・。
機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第25話「刹那」 (おもちやさん)
アレハンドロ駆る新型MAの登場により窮地に立たされたCB。 ロックオンの死に追い討ちをかけるかのように、先週は怒涛の勢いで人が死んで...
機動戦士ガンダムOO 第25話(最終回)「刹那」 感想-グラハム愛してるよグラハム (続・たてまつやんの戦闘記)
第25話(最終回)「刹那」のキャプ付き感想です。 二期に期待させすぎだろww なんとなく、世界が表面上の統一をなしたものの 世界...
機動戦士ガンダム00『刹那』 (鳥飛兎走)
 「やった・・これでみんなガンダムだw」 「そうなの・・??こんなんでいいの???いろいろいちよう・・最終回でショ」 「お前は相方もいなくなったことだし、宇宙をそのまま泳いでろ」 「あいかわらずひどっ;;キミは今回何もしてないじゃないか!!僕はまだ、 ...
機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」 (サボテンロボット)
★★★★★★★★☆☆(8) 色々ありすぎて何から書けばよいのやら・・。 とりあえずアレハンドロが正真正銘小者だって事はわかった。 1...
機動戦士ガンダムOO ♯25「刹那」 感想 (幻想領域~それから~)
前半を締めくくる最後の放送、放送時間が早まったのを忘れずに過ごした一週間も今日で
[終]機動戦士ガンダム00 #25「刹那」感想 (サブカルなんて言わせない!)
おおおおおお 最終回に限って30分早くなってるとかorz ちょっと見逃したぜw 録画したのを見てまた感想を追記していきますね アレハンドロがチートすぎるww グラハムいろいろと早すぎるえww 刹那の最後の言葉が泣ける(ノ∀`) 結果世界は見事一つになり...
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」 (ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~)
第二期はまだですか? 何というあざとい終わり方・・・こんなん見せられたら嫌でも二期を期待しちゃうじゃないかww ということで、想像してた以上に大満足に終わっていたガンダム00最終話の感想です。 機動戦士ガンダム00 4宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 バンダイビ...
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」の感想(終) (何て不敵にオタLIFE)
【あらすじ】   命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」 (SeRa@らくblog)
見つけた…見つけたぞ、世界のゆがみを――! 新たな世界を自分の手に…。 野望をあらわに戦場に現れたアレハンドロ。 世界のゆがみと断じ...
機動戦士ガンダム00 ♯25「刹那」 (まんざらでもない)
マリナ「最終回なのに台詞が『刹那・・・』だけって・・・・。三文字て・・・・」 シーリン「ああ、暗い暗い。もうあなたの不幸な顔も見...
起動戦士ガンダムOO最終話「刹那」 (ユメノツヅキ)
ああ・・・終わってしまいました・・・ 最終話というよりは第1部終了・2部へ続く・・・ といった感じでしたね! もっと全滅かと思ってい...
ガンダムOO 第25話 (アレつぶROUGE)
1期最終回 「刹那」 やっぱりお前が黒幕か、リボンズ! あまりに読みきれてた展開だから驚きゃしませんよ・・・ しかも放送直後の...
機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」 (紅蓮の煌き )
機動戦士ガンダム00 第25話感想です。 俺が、俺たちが、ガンダムだ――――――
機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」 (ひぐらしのわらう頃に)
俺達がガンダムだ!!
機動戦士ガンダム00 MISSION-25 「刹那」 (白狼PunkRockerS)
「な、なにこれ・・・悪夢・・・?」
機動戦士ガンダムOO 第25話 刹那 感想 &全話総括+2期予想&整理 (腐麗蝶の柩~コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト)
ガンダム00 第25話 刹那 感想とティエリア、ロックオン、アレルヤ、刹那,featラルク絵書きかけ ↑2期構成ものとしては妥当な最...
「機動戦士ガンダム00」第25話(終)感想 (GM log)
変態グラハムさん最後にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!ということで、ある意味私の期待通りの終わり方だったガンダム00最終話「刹那」の感想です。 新世界とか言って小物っぷりを出しまくりなアレハンドロ。ちなみにアレハンドロのヘンテコMAはサントノーレ、もと...
機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」 (アバトーンの理想郷)
俺がっ! 俺達がガンダムだ!! Σ(・ω・)そうか私もガンダム、モニターの前のみんなもガンダム!       ,.ィ , - 、._...
宇宙大花火大会終焉!! アレハンドロはやはり単なる駒!! そしてなぜこんな展開!? ガンダムOO第25話『刹那』 (シュージローのマイルーム2号店)
 いよいよ今週で第1期ファイナル!!!  第1期のストーリーも含めてカオスな展開にした者・アレハンドロの機体と戦う刹那のエクシア。  コン...
機動戦士ガンダム00 ♯25『刹那』【最終回】 (風庫~カゼクラ~)
終わったよガンダム00。 番組的にも第1期が終了したけど、私の中でも何かが終わったよ。 ・・・予定調和的でしたなぁ~。2期開始っていつ??
機動戦士ガンダム00 第24話 『刹那』 (soraの奇妙な冒険)
取り合えず、こう言っても、差し支えないであろう。 いい、ガンダムだった!!。
アニメ「機動戦士ガンダム00」第25話。 (渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ))
第25話「刹那」 刹那、死んでいないと信じたいのだけど……。 世界の歪み、それを断ち切るためにエクシアは舞う。 「機動戦士ガンダム00」...
機動戦士ガンダム00第25話『刹那』最終話 (Powerd BYエコール・ド・サンファル)
最終話 正座してみました。 アレハンドロ様のアルバトーレに対し 刹那とラッセは初のGNアーマーを合体させ対抗 ファングを次々と撃...
「機動戦士ガンダム00」第25話(最終話) (日々“是”精進!)
  ♯25「刹那」漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後の戦いに身を投じる・・・。「この歪みを破壊する!」破壊と再生。エクシアvsアルバトーレ攻撃が効かず苦戦するエ...
機動戦士ガンダム00第25話刹那 (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「黄金のモビルアーマー、アルバトーレを破壊する為に刹那がエクシアで最後の戦いに挑む…」「機動戦士ガンダム00第1期最終話刹那」「…アレハンドロ」「この空気を読まないモビルアーマーを粉砕!玉砕!大喝采!!してもらわないとな」「アレルヤも髪の毛をオールバック....
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」その1 (翠蛇の沼)
その2はこちらその3はこちらその4はこちら素晴らしい最終回でした。最初から最後までボルテージ上がりまくりです・・・もはやこれは神を超えた奇跡だ!!機動戦士ガンダム00 第一シーズン 最終回その程度でアルバトーレに対抗しようなどと・・・片腹痛いわ!!我ら...
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」 (ごたまぜ雑記分館)
グラハム・エーカーーーーー!!!!!!!!!!!!! なんなんだ!?あのGNフラッグは! ビリーは本当にやってくれましたな。 しかも生...
ガンダム00第1期最終25話「仮面の男」 (空想野郎の孤独語り)
「やあ、テレビの前のみんな! 俺達は半年間ずっと、グラハム上級大尉にゾッコンなんだ!」 「ねえ、でもGNドライブ無しで宇宙(ソラ)に行くなんて 絶対無理!」 「ガンダム00は長い目で 観るべきなんだ。分かるだろ?」 ガンダム00第1期最終25話「仮面の男」感想。 ...
「機動戦士ガンダム00」25話 刹那 (蒼碧白闇)
こういう終わりかよ~~~。 もっと投げっぱなしで終わるのかと思ってたけどエピローグというかその後もやりつつ2期への引きを盛大にやる構...
機動戦士ガンダム00 #25「刹那」 (月の満ち欠け)
うぬ…賛否両論にわかれそうな気がする。色々な伏線を回収しつつ、新たな謎を散りばめていた。 破壊と再生の物語は、一旦終わりを迎えます。
「機動戦士ガンダム00」第25話(終)。 (salty blog)
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第25話(最終話)「刹那」 第一期は、半年かけた壮大なプロローグだったのだね。 それにしても、あたし...
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」 (マニア研究所EX)
「その程度でアルバトーレに対抗しようなど、片腹痛いわ!」 ああ、やっぱりこの小っちぇえ男がラスボスなんですね。軍人でもモビルス...
機動戦士ガンダム00#25わき役が主役に昇格祭り?!(最終回) (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
破壊と再生・・世界の器になれなかった男は散っていく生き残ったのはいらない子ばかり半端な子ばかりで次の物語が始まっていく・・・「惜しい人をなくしましたね」という言葉はこういう時に使うものだと、あらためて思い知る瞬間・・やっぱり最強はアムロって事でwwww...
機動戦士ガンダム00 25話 (ホヒログ)
壮大な伏線をバラ撒きつつ、いよいよ最終回。 長い前フリだったなぁ。 言いたい事ありすぎで纏めらんねぇです。 オールバックなアレルヤor...
機動戦士ガンダム00  第25話 (にき☆ろぐ)
さて遅れましたが見ました最終回力技でなんとかもっていった展開でしたね密度が濃かったというよりも詰め込みすぎでちょっと消化不良をおこしたように見えてしまった部分もありましたまぁ00ガンダムが出てきましたし2期からが本番のようですねコードギアスと同じく分割....
刹那 (オザワstyle)
俺が、俺たちが、ガンダムだ
機動戦士ガンダムOO 第25話(最終回)「刹那」 (せーにんの冒険記)
その歪みを断ち切れ! だれかドラえもんかのび太に頼んで俺を半年後に連れてってくれ… それではOO一期最終回の感想です 機動戦士ガンダム00 ...
機動戦士ガンダム00 25話「刹那」 (Spare Time)
『漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を 誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後...
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」感想 (Lounge "Himajin" Killer)
引越しのためワンセグで最終回を視聴し、感想を書きたいが疲れて就寝。 起床後、書き上げるがFC2が混雑していて更新できず・・・ そして外...
機動戦士ガンダム00 25話 『刹那』 (欲望の赴くままに…。)
2期への壮大な予告編('A`)  最終回にて伏線出るわ、メインキャラ死亡のオンパレードだわで感動も何もありませんでした(;^ω^) 正直、涙は...
機動戦士ガンダム00 第25話 (雲の上からHello!)
やけにもったいぶったラストでしたねぇ。 機動戦士ガンダム00 第25(最終)話 『刹那』 ついに最終回です!刹那はアレハンドロと、アレルヤ(ハレルヤ?)はセルゲイ&ソーマとの対決です。 アルバトーレっていうMAと交戦する刹那はGNアームズと...
機動戦士ガンダム00 第25話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 機動戦士ガンダム00  第25話 『刹那』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一...
機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)「刹那」 (恋華(れんか))
機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)「刹那」
機動戦士ガンダムOO 第25話 最終回 「刹那」 A Riv1.5 (中濃甘口 Second Dining)
もう、お前がガンダムだ!刹那・・・ ガンダムOO、第一期最終回です! 結論から言えば、後期を前提としての最良の最終回だったと思います。...
ニュース・ヘッドライン (ニュース・ヘッドライン)
時事ネタ探しのついでに読ませてもらいました。