サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 第一話・「一緒に、いきたいです……」を観て寸評

2009-10-07 18:39:44 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 新番組第七弾……あたり。続編と言うこともあって、キャラの名前覚える必要がないのがイイネ。春香・美夏・椎菜…………えーと、春香・美夏・椎菜・美人声優の植田佳奈さんが声を当てているメイドさんとクールメガネメイドさん、なばさんとまつらいさん……うーんうーん。つまりはそういうイメージ。

 とりあえず……初っ端からサービス回を特攻(ぶっこ)んできたその心意気には感謝する。それにしても、tvkは何故この作品だけ湯気薄めなんだ。いや、正確には充電ちゃんもそこそこ甘め(これからB地区丸出しシーンが増えてくるにつれやれやれ……な事になるのは分かり切ったことだが)だが、この作品はMX系とタメを張ってる!MXを競り合える作品なんて、地上波アニメに不自然な修正、つまり最初から描かれているのではなく、DVDでは湯気スッキリ的な修正が入り始めた2007年あたりから鑑みると、まさしく奇跡としか言い様が……だ、だったらレールガンの美琴のナマチチもまれだってそんなにエロスのレベルは違わないぞ???もう訳が分からん。

 と、修正一つでぎゃーぎゃーヌかす俺は揺るぎようのないオタだと言えよう。それはともかくとして、サービス回を抜きにすれば第一期の確認と、新顔のお目通りな初回って訳なんでしょうね。だから特別身のある話があるわけではなく……
 春香を中学時代にあそこまで追い込んだオタバレ事件の大げささに未だ馴染めない(『あの事件』が尾を引いている90年代初頭ならいざ知らず、今だったらオタバレするだけでああも迫害されるとは……上流階級の人間だから過剰反応されたという可能性はあるが、このご時世上流階級にオタが居ないとは思えない。現に、やんごとなき家柄のあの人だって、ダイビルかUDXのてっぺんに住んでるだとか聖闘士☆星矢だかサムライトルーパーのファンだったという都市伝説が残っているしねぇ)が、まあそこはそこで。

 それにしても、そんな温泉地でオタイベントとは……あの作品の聖地とかそんな関連で開催されたのだろうかね。また、どうも主役らしいキャラの中の人が能登さんという体なんだろうか。うずうず。

 OP・EDのやかましさというかわいわいやってる感じは大好きですね。特にEDは『いぬかみっ!』のアレ思い出した。多分同じ人物が関わってると思う。あんまり関係ないけど、『いぬかみっ!』のアレっていったらやっぱり男子オンリーなEDだろうね。あの瞬発力は半端なかった。

 というわけで……椎菜の報われないキャラが確定しすぎな方向性で、物語が動くのは次回から、ということでしょうか。


  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今期終了アニメ(9月終了作品)... | トップ | ささめきこと 第一話・『さ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1~4話のサブタイトル狙い過ぎだろw (スカイ)
2009-10-08 11:36:29
見てないけど、なんとなくコメント。
原作は4巻くらいまで既読。

>tvkは何故この作品だけ湯気薄めなんだ。
大人の事情です。多分。

>レールガンの美琴のナマチチもまれ
他で修正されているとは知らず、それをMXでふっつ~に見た自分です。

>男子オンリーなED
あれはあの1回のためだけに無駄に気合い入れて作ってたというのも大きいなw
作画陣にキャラデザの友岡新平とそのコネでやってきたと思われる細田直人が来てるしw

どうでもいいですが、EDでアニメの作画陣チェックは毎回してますか?
自分はしてます。
レールガンOPの斉藤良成パートが分からなくて悔しい!
紺野直幸パートは分かるのに!
でも、作画を語れる友達がいない…orz
知っててもせいぜい松本憲生くらいなんだよな~。
今石洋之は金田フォロワーとか言っても誰も分からんであろうこの悲しさ。
まぁ、自分も昔は分からなかったんですけどね~。
いつからこんなになってしまったのやら…(苦笑
しかしそれを能登声で脳内再生すると……ああ…… (サトシアキラ@管理人)
2009-10-08 18:01:00
 いらっしゃいませ~☆

>大人の事情です。多分。

 おれはそんな大人になりたくないっ……!で、紳士の社交場というのはこの作品でしょうか。

>それをMXでふっつ~に見た自分です。

 MXは地上波では最大の勝ち組というか常勝軍団じゃないですか!その勝利の水にどっぷり浸かっちゃって!もう!

>作画陣にキャラデザの友岡新平とそのコネでやってきたと思われる細田直人が来てるしw

 あー、そんな豪華なメンバーだったですかね。そりゃあその近辺数話の作画が(ry

>EDでアニメの作画陣チェックは毎回してますか?
自分はしてます。

 作画だったら大体はチェックしてます。大体キャスト陣の次にアナウンスされますからね。

>レールガンOPの斉藤良成パートが分からなくて悔しい!

 美琴がレールガンを撃つあたりか、黒子が針を構える辺りではないかと思うのですが……私は紺野氏のパートが分かりません。

>今石洋之は金田フォロワーとか言っても誰も分からんであろうこの悲しさ。
まぁ、自分も昔は分からなかったんですけどね~。
いつからこんなになってしまったのやら…(苦笑

 まあね~。そこら辺まで行くともう引き返せないくらいのアニオタという事になってしまいますし、だからなんだと言われてしまわれるほど興味のない人間ににはどうでもいい箇所でしょうしね。難しいところです。
 かく言う自分も有名アニメーターの名前を知ったのがつい最近という。一番作画を意識したのは、無印リリカルなのは第一話の吉成パートでしょうか。

 それでは。
能登「えっちなのは(ry」 (スカイ)
2009-10-09 00:22:32
>私は紺野氏のパートが分かりません。
美琴がレールガンを撃つところが紺野パートです。
あれは分かりやすい。
ちなみに、ハヤテ2期の2番目のOPは紺野氏の一人原画ですよ。
アクション巧いねぇ。

>無印リリカルなのは第一話の吉成パート
吉成鋼ですね。
吉成パートって書くと弟の吉成曜とごっちゃになる人もいると思うのでご注意を。
なのは1話の食卓シーンの動きは凄いけど気持ち悪かったなぁ~。
走ってるシーンは若干マシ。
あと、吉成鋼ならサクラ大戦3のOPが必見かな?
他にも、ハガレン1期とか色々ありますね。

関係無いですが、実はついさっきまでマイトガイン最終回見てましたw
作画監督に久行宏和と石田敦子。
原画に久行宏和、千葉道徳、山根理宏という豪華面子でした。
やっぱ最終回は気合い入ってる!
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2009-10-09 17:50:48
>美琴がレールガンを撃つところが紺野パートです。
あれは分かりやすい。

 な、なんと……分かりませんでした。流石です。

>ハヤテ2期の2番目のOPは紺野氏の一人原画ですよ。
アクション巧いねぇ。

 なるほど、言われてみれば『そういう系統』ですかね。っていうか分かりませんでした。

>弟の吉成曜とごっちゃになる人もいると思うのでご注意を。

 どっちだか分からなかったのでボヤかしてみました。調べれば済む話ですけどね。

>凄いけど気持ち悪かったなぁ~。
走ってるシーンは若干マシ。

 まるで脈絡のない超作画ですもんね~。呆気に取られた気分を酌んでいただけると幸いです。

>吉成鋼ならサクラ大戦3のOPが必見かな?
 
 カンカンのシーンがまた呆気に取られものでした……まさしく人間国宝で。

>ハガレン1期とか色々ありますね。

 消して~リライトして~のあたりですね。あれもヌルヌルでダイナミックで……思わず酒を飲みながら悦に入ってしまいました。

>作画監督に久行宏和と石田敦子。
原画に久行宏和、千葉道徳、山根理宏という豪華面子でした。
やっぱ最終回は気合い入ってる!

 それは……取り敢えず初回と最終回はメンツが良くなければ!……他にコメントできません。

 それでは。
どうしようもないほどかわいい (崩)
2009-10-13 17:08:47
久しぶりです、サトシアキラ氏。タイトルを見れば乃木坂嬢に「イッちまいなぁ!」と言ってオールレンジ攻撃をしたくなってしまう。「何故サーシェスなんだ?しかもどういう手段を使う?」触(ォィ)
全身にかわいさが詰まった分、乃木坂嬢はメイドのお二方による護衛は欠かせない。
Unknown (サトシアキラ@管理人 )
2009-10-13 18:44:26
 こちらこそお久し振りであります。

>タイトルを見れば乃木坂嬢に「イッちまいなぁ!」と言ってオールレンジ攻撃をしたくなってしまう。

 そんな事を申しますれば、次回のタイトルなんて……!!えーと←ネタ探し中
 それにしても、意味深なタイトルですよね!←見つからなかった

>全身にかわいさが詰まった分、乃木坂嬢はメイドのお二方による護衛は欠かせない。

 護衛というよりは焚きつけている方に回っているような気もしますが、あれで有能な方なんでしょうね。可愛いし。

 それでは。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
■乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話「一緒に、いきたいです……」 (ゆかねカムパニー2)
 アキちゃんの他に、ラクロス部なんてのがあるんですね☆。  午前02:29にリアルタイムで新番を見ていたり、みんな気合い入ってたです(笑)。  前期から結構時間
乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪第1話「一緒に、行きたいです」 (アニメのストーリーと感想と情報)
 白銀の星屑と呼ばれ容姿端麗、頭脳明晰、性格もいい乃木坂春香には秘密があった。それは春香がアキバ系の趣味を持っている事。偶然それを知ってしまった綾瀬裕人は、2人で秘密を共有しようと約束した。これがきっかけで2人の親密な関係が始まり、他の男性からの嫉妬心...
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 【第1話】 「一緒に、い... (極上生徒街-Anamorfosi-)
第2期ですね。1年ぶりですね。第1期が中途半端過ぎて酷評したことが懐かしいですね。http://plaza.rakuten.co.jp/eyeshield10/diary/200809260001/※あらすじ裕人と春香は、椎菜からクラスの友達同士で温泉に行こうと誘われた。友達同士で旅行が出来ることを嬉しく思う春....
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話「一緒に、いきたいです……」 (のらりんクロッキー)
始まりました乃木坂春香2期~♪ 今回もOPはなばちゃん! …OPだけ30分もリピートしてしまった(^_^;) 天使のまみまみボイスを堪能できる作品♪ 番組中ずっとお花畑ですw 初回から温泉編とサービス満点。 椎菜の誘いでみんなでれっつらごー。 途中からど...
ぴゅあれっつぁって何ですか?「乃木坂春香の秘密」 (Animeinmylife3号店)
「超電磁砲」に続きMX以外はガードが固いのかと、固唾を呑んで見守っていたぴゅあれっつぁでした。 さすが「クイーンズブレイド」や「かのこん」程ではなくても色香と秋波で集客を図るのが、恋愛アニメの王道。伊達にラノベの看板を背負っていません。 初回か.....
ぴゅあれっつぁって何ですか?「乃木坂春香の秘密」 (Anime in my life 1号店)
「超電磁砲」に続きMX以外はガードが固いのかと、固唾を呑んで見守っていたぴゅあれっつぁでした。 さすが「クイーンズブレイド」や「かの...
[アニメ]乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪:第1話「一緒に、いきたいです・・・・・・」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
おい、いきなり違う番組が・・・。ラクロス部ってなんだよw。
「乃木坂春香の秘密~ぴゅあれっつぁ♪~」第1話 (HARIKYU の日記)
☆ 「乃木坂春香の秘密~ぴゅあれっつぁ♪~」 第1話  ☆ 昨年の7月~9月期に放映していた第1期に続く、第2期「ぴゅあれっつぁ♪」。   第1期は私も視聴していたが、全体に印象は薄く、面白い回は面白かったのだが、終盤の誕生日のプレゼント絡みの展開は .....
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話「一緒に、いきたいです……」 (SERA@らくblog 3.0)
最初から温泉回で、一部地域によっては湯気全開でしょう(笑) 今回もOPは賑やかで面白そうに見えますね。 アバンはノクターン女学院ラ...
乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 第1話「一緒に、いきたいです……」 (妄想詩人の手記)
待て!それは罠だ!ていうか、罠だらけだ!!w
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #01「一緒に、いきたいです……」 (ラピスラズリに願いを)
信じられないだろ、まだカップルじゃないんだぜw まさか2期があるとは思いませんでしたが、美夏にまた会えると思うとwktkが止まらないww 1...
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話 「一緒に、イキたいです……」 (リリカル☆スアラ)
サービスシーンのオンパレードヾ(≧∇≦*)ゝ いきなり温泉回とか初回からクライマックスwww これは永久保存版です!! いろんなタイ...
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話 「一緒に、いきたいです……」 (ゼロから)
冒頭のシーンは、番組を間違えたかと思ってしまうほど前回の「乃木坂春香の秘密」と違いました。綾瀬裕人が、登場しなかったら見るのを止めていました。
乃木坂春香の秘密 2期 第01話 「一緒に、行きたいです……」 (紅蓮の煌き)
乃木坂春香の秘密 2期 第1話感想です。 久々にイラッ☆(マテw
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話「一緒に、いきたいです……」 (日記・・・かも)
「裕人さんと一緒に楽しい思い出を作りたいんです」 椎菜の誘いで裕人達が温泉旅行に行く話。 自分にとって、秋の新番組第7弾。 1年ぶ...
『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』第1話(新番組) (球根栽培法)
 電撃文庫から何巻か発売されている五十嵐雄策の小説『乃木坂春香の秘密』のアニメ化作品。昨年『乃木坂春香の秘密』というタイトルでアニメ化されており、今回二度目。 帝国暦-1103年、白城学園に通う高校生“綾瀬裕人”は、ある日ふとしたことから、才色兼備で学園の...
乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 第1話 「一緒に、いきたいです…」 (しるばにあの日誌)
(「乃木坂春香の秘密」シリーズ第13話)
アニメ 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話 「一緒に、いきたいです……」感想 (99UPキノコ)
アニメ 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪の感想です。 見るのを忘れて感想書くのがすごい遅れました・・・。 ネタバレありです。
アニメ 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話 「一緒に、いきたいです……」感想 (99UPキノコ)
アニメ 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪の感想です。 見るのを忘れて感想書くのがすごい遅れました・・・。 ネタバレありです。
アニメ 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話 「一緒に、いきたいです……」感想 (99UPキノコ)
アニメ 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪の感想です。 見るのを忘れて感想書くのがすごい遅れました・・・。 ネタバレありです。
(アニメ感想) 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話 「一緒に、いきたいです……」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
乃木坂春香の秘密 Blu-ray BOXクチコミを見る 裕人と春香は、椎菜からクラスの友達同士で温泉に行こうと誘われた。友達同士で旅行が出来ることを嬉しく思う春香。その温泉街で、春香が大好きなアニメ『ノクターン女学院ラクロス部』のヒロイン役の声優さんによるイベント...
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話「一緒に、いきたいです……」 (空色きゃんでぃ)
ようこそ! ノクターン女学院ラクロス部へ! ラクロス部がはじまりました! 1期見てないので、本気でそんな話かと思いましたw 2人は...
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話 (MAGSR2)
見てない1話あと16本。 まあマイペースにでも見ていこうと。 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 初っ端がノクターン女学院ラクロス部とは...