サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

D.C.S.S.ダ・カーポ・セカンドシーズン第19話・「さくらの言葉」を見て

2005-11-06 08:54:04 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、魔法を学びたいと請うアイシアに、さくらが大事な事を教えるお話。


 「魔法で全ての人を幸せにする」と決めて初音島にやってきたアイシアだが、彼女は2年前、ドロドロの愛憎劇の末に起こった事態を知らないからこそ、さくらがああ言うしかなかったんだろうが…純粋なアイシアには、ちとツラい言葉だったかな。

 しかし、確かに無条件で人間の役に立つ、便利なものなどありはしない。必ず何かしらの副作用や、リスクを潜んでいるからこその便利なのだということに、アイシアはいつ気付けるのか。


 悲劇が起こってからでは遅いということを、さくらはどんなカタチでアイシアに伝えることが出来るのか?それを説明するには、今までがあまりにもまったり進行過ぎて、残りの7回で描ききれるのかどうかという不安はあるが、まあ見守るしかあるまい。

 それにしても、結局は2年前の事件ありきということは、本作の位置づけはどうなるんだ。アイシアというオリジナルの中核は存在するにせよ、前作未見の人にとっては、このSSを理解できるのかどうか。また、前作を完走した人でも、その知識が生かせ、見ていて納得できるのは、ごく前半に音夢の件が落ち着くまでにしかならないのではないか。

 これならば、ことりの件にムリヤリな決着をつけるよりも、その分で「SSのストーリー」、つまりアイシアの描写を進めた方が良かったのでは。

 ともかく、魔法という、アイシアが初音島にやってきた最大の理由の賽は投げられた。願わくば、何とか納得できるような結末を提示してもらいたいものだが…今までのシナリオの書き方を見ると、ちょっと期待するのはツラいかな?という状況にまでなってきた。ここ一番とばかり、プロの力量を見せてもらいたいものだが…

 しかし、種死という先例もあるように、後半どう足掻いても落とし所の見つからない作品も在ることから、その道は険しそうだ。
コメント (2)   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺的アニメ回顧録第三回・年... | トップ | ラムネ第4話・「自治会長と... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくぞう)
2005-11-07 18:52:05
どうもすいませんでした。

勝手に名前を使って申し訳ない。

ネタが被らないようにと見て回ってたら、自分の書こうと思ってたものが書かれていたので、おお、紹介せねばなるまいとついリンク張ってしまった次第です。

ごめんなさい。

それと、ジャガーはウケ狙いです、完璧に(笑)



Unknown (サトシアキラ@管理人)
2005-11-07 21:05:05
>勝手に名前を使って申し訳ない。



 いえいえ、自分の書いた文章に興味を持っていただけたのでしたら、どんどん使ってやって下さいまし。管理人が喜びます。



>それと、ジャガーはウケ狙いです、完璧に(笑)



 少なくとも、若干一名にはウケたようです。 (・ω・)ノシ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

46 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
感想:D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 「さくらの言葉」 (ダメオタRの徒然雑記)
言い出しっぺがいきなりサボろうとするのはどうなんだ>純一 [公式サイト]  魔法がもたらす幸せというものについて、アイシアがまだ意味を取り違えているまんまなのが非常に残念。 アイシアが魔法に対して抱いている絶対性を端的に表現すると、「全ての事態を解決する力」
[D.C.S.S]第19話 さくらの言葉 (もえろぐ)
「D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~」第19話です。 さくらちゃん復帰ということで いよいよフルメンバーであります。 なんだかアイシアちゃんが さくらちゃんの身辺調査を開始しているしw んでもって芳乃家に勝手に引っ越してくるアイシアちゃん・・ な
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 (MADの日々)
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #19「さくらの言葉」
ダ・カーポ セカンド シーズン (ゼロから)
魔法は、危険なもの。みんなの幸せは、みんなの不幸。このことにアイシアは、気付くのか?
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #19 「さくらの言葉」 (ツクツクボウシがなく頃に)
やっぱさくらはこうじゃなくちゃねww
#19 さくらの言葉 (くわしまにあ)
大掃除するのに帽子かぶってお洒落してくることりタソ(*´д`*)ハァハァ ・・...
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 「さくらの言葉」 キャプ感想 (あるちん日記A\'s)
このアニメ見てD.C.の私的キャラランキングが大きく変わった気がす ゲーム:ことり>>眞子≧音夢>美春>>美咲(頼子さん)>さくら アニメ:ことり≧さくら>美春>眞子>>>>美咲 という、状態に あ、アニメの方は一人減ってるけど気にしな~い 論外
D.C.S.S. 第19話「さくらの言葉」 (ぬる~いアニメの日々)
 とりあえず前シリーズと変っていないさくらに一安心。  冒頭、純一のベッドに不法
D.C.S.S.:さくらの言葉 (自由で気ままに)
久しぶりにさくらが帰ってきた次の日の朝
D.C.S.S.・第19話 (たこの感想文)
「さくらの言葉」 さくらが初音島へ来た翌日。朝からさくらのイタズラに驚かされる純
D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 「#19 さくらの言葉」 (凡骨の戯言ぶろぐ)
残り7話はアイシアとさくら中心の話で消化するんですか? としか思えません。正直。 もうこの先ずっとアイシアとさくらが魔法の是非についてグダグダ語っていく展開しか想像できないいんですが・・・。 しかも私は前作見てないから全然ついていけないよ (つД`) や
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #19『さくらの言葉』 (亀のいる生活)
質問:作画を崩壊させるにはどうしたらいいでしょうか? 回答:ダカポの作画スタッフに頼むと良いでしょう。
D.C.S.S. 第19話 考察と感想 (さくぞうの半ヲタ日記)
さくらの言葉 ↓残り少ないのでお早めに! D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 2(限定版)名和宗則 堀江由衣 神田朱未 キングレコード 2005-11-02売り上げランキング : 254おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 美春、おめいはマルチ以下か(笑)おりゃぁあ.
D.C.S.S第19話 (帰ってきた蛇苺)
D.C.S.Sの感想です。
D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 「さくらの言葉」 感想 (ARIA’s Diary)
さて前回、さくらがとうとう初音島に帰ってきてくれたわけですが、御蔭で今までかなりゲンナリしながら見ていたD.C.S.S.でしたが、 自分の中でものすごく楽しみになってきました(^_^; 今回のAパートは帰って来たさくらの歓迎パーテ
D.C.s.s. 第19話 後半パート (ろくなの個人的報告書)
D.C.s.s. 第19話 前半パート>>>ことり「じゃあそろそろ」さくら「うん、今度はみんな遊びに来てね」さくら「うん、言ったよ、魔法は教えないって」純一「やっぱりな」さくら「チャンと言った方が、アイシアちゃんの為だと思うし」純一「でもな・・・」さくら「うん?ど...
弟子にして欲しいけれど―― (詩稀村通信)
『D.C.S.S.』19話【さくらの言葉
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話「さくらの言葉」 (初音島情報局)
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話「さくらの言葉」 さくら、2年間でかなり成長したね(泣) 朝、いつものように寝ている純一。 そこにさくらがやってきて、勝手にベッドにもぐりこむ。 寝返りを打ったときに目を覚ま
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 「さくらの言葉」 (スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる))
あらすじ:やっほ~~! みんな、ただいま~!芳乃さくら、ただいま初音島に帰って参りました。え? 今日はみんなで、ボクんちのお掃除まで手伝ってくれるの?アハッ、こんなに歓迎されちゃうなんて、ボク、感激だなぁ~~。え~と……ところで、さっきからキラキラとボク.
D.C.S.S. #19 「さくらの言葉」 感想 (endlessspace-無限空間)
いきなり添い寝ですかっ(;゜д゜) それを見た音夢の反応、怖っ! 絶対、朝立ちしてる・・・ そういえば全員集合したのって、これが初めてだっけ? ここから第1話でもいいよ 第一回主役争奪戦 朝倉家になんのお礼も言わずに芳乃家に移るア
D.C.S.S. #19 (ナナは7番のナナ)
アホづらで眠るエロ純。そこに朝ばいをかける黄色い悪魔。 いざ実行に移したその時、突然エロ純を呼ぶ声が。その場を鬼嫁に見られてしまったエロ純! さらに黄色い悪魔を毒牙にかけようと虎視眈々と狙っていた北欧少女までも現れ・・・・・ 今、凄惨で壮絶な殺戮が始ま
ダ・カーポSecond Seazon 第19話 (鷹2号の観察日記)
 D.Cメンバー勢揃い!かな?ゲームやってないのでわからん・・・ さくらが帰って
D.C.S.S.第19話「さくらの言葉」 (朦朦たる日記)
アイシア、ストーカー話Part2(ひでぇ) 何かどっかで見たような・・・な展開でした。でも魔法は教えてもらえず。
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 「さくらの言葉」 (キャプ感想) (萌えと燃えの日記。)
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 「さくらの言葉」 (キャプ感想) 今回のアイキャッ
[アニメ] D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~第19話 「さくらの言葉」 キャプ感想 (【馬と戯れる少女逆転スリーラン】)
2年前に起きた悲劇
D.C.S.S.(ダ・カーポ セカンドシーズン)第19話 (Cosi Cosi)
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 1(限定版) D.C.S.S.ダ・カーポ~セカンドシーズン~ボーカルアルバム Vol.1 【さくらの言葉】 さくらの言葉は「魔法は危険」 アイシアの言葉は「魔法は人を幸せにする」 真っ向対立だよ…。 二年前にさくらの木を枯らした.
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #19「さくらの言葉」 (つわ萌えどもが夢の跡)
さくらの言葉だか、スクデイの言葉だか知らんが5分で語れる内容だった気が…。 添い寝現場を見ても怒らない音夢なんて音夢じゃないよ。 ズンイチも
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 (パズライズ日記)
今回はアイシアがさくらに魔法を教えてほしいと頼むお話でした。 さくら帰国の歓迎パーティー中もさくらを観察するアイシア。 パーティーが終わると、荷物をまとめて住み込みで魔法を教えてもらおうと芳乃家にやってきます。 しかし、床を踏み抜き天井が破れ、皆で芳乃家.
D.C.S.S. 第19話「さくらの言葉」 (我流黙示録β)
アイキャッチのクオリティが妙に高いのは何故だ さて、いよいよ終盤に入り、最終話へ向けて加速・・・してるのか?
D.C.S.S.  19話 (雑記すぎるブログ)
今回の話はすごく楽しみにしてたんですよ。 なんでってさくらが…w(前回の感想参照) なのに……どうみてもミスリードだったようです。本当にありがとうございました。 今回の
D.C.S.S 第19話 (Mugi_Sta 2)
11/05 tvk 24:30- あっ、なのは だ(前回もこんな出だしでしたw) 純一とさくらがベッドで一緒に寝ていても動じない音夢 音夢もいちいちヤキモチを焼くようなことはしなくなりました 少し大人になった感じがしますね さくらが、戻ってきたと言うことで祝賀会.
昨夜の『D.C.S.S.』第19話 (球根栽培法)
 “さくら”が帰ってきたということで、いつもの面々(“ことり”“美春”“眞子”“杉並”etc)が朝倉家に集まり、パーティが催される。それも一段落し、久しぶりに芳乃家に帰ってきた“さくら”。しかしもともと古い家だった上に二年もほったらかしにされていて、芳乃家は
TVアニメ テレビ埼玉:「D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~」 #19 さくらの言葉 (SELENECLIPSE)
さくらが戻ってきてパーティー&芳野家修繕工事でフルメンバー集合。かつやっとこさストーリーの本管に入ったってところか。 朝、さくらが純一のベットに入ってたことを音夢が普通に流してた時点で、ボクらのダ・カーポとは違うような気がしたんだ。 正直S.S.新キャラ
D.C.S.S.~ダ・カーポセカンドシーズン~第19話「さくらの言葉」(... (Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌))
いきなり、オープニングから・・・。さくらが純一のベットにいても音夢が怒らなかったのが不思議だった。いつもだったら、純一ボコボコにされていたでしょう(笑)久しぶりに、帰ってきたのから、大目に見てあげているのかな?それから、しばらくは、さくらとアイシアのや...
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 「さくらの言葉」 (PAWA-TYPE ~Zの鼓動~)
さくら登場って事でアイシアが魔法を教えてもらおうとする話でした。
ダ・カーポSS (~気まぐれ人間の日常~)
今回はさくらが帰ってきてから初めてのお話。 では、感想へいきますか。 っていきなり純一とベッド。 そこに忍び寄る誰か。 ぁ、こりゃさくらだなw さくらは純一のベッドにもぐりこみます。 純一はそれに気がつきます。 純一は「要らぬ誤解を招く」とかいいます。
■D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン #19「さくらの言葉」 (ゆかねカムパニー2)
 やっぱり、便利過ぎる魔法っていうのは、怖そうですもんね。  等価交換って位の方が、まだ安心出来るとゆーか。  さくらがどんな魔法使いだったのか、私はもう忘れち
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #19 さくらの言葉 (木下クラブlog)
そんなことは分かっていたことじゃないか・・・年末は金がピンチだって・・・D.C.F.S.にはアイシアが出るらしいです・・・ゲームのほう楽しみですよね・・・キャラソンCDも出始めましたし・・・メモオフも連続で出るのに・・・一体いくらあれば足りるんだ・・・
DCSS 第19話 (海の蒼、空の青)
17話から、3回目の視聴となります やっぱ途中からの視聴は無謀な挑戦だったのかorz でも、気になる部分が多いので見過ごさない限り最後まで見ようと思います 純一のベッドにもぐりこむさくら そして、さくらと純一が戯れるシーンを音夢に見られますが… 動じず!に
アニメ ダ・カーポ セカンドシーズン (アーリオオーリオ)
アイシア「私を弟子にしてください!」 サクラ「よかろう。だがな、モノを頼む時はそれなりの代償が必要だぞ」 アイシア「なんでもどうぞ!」 サクラ「まずは足をなめろ。我が下僕として永遠の忠誠を誓え。話はそれからだ」 アイシア「なめます!」 最終回まで時間の無
D.C.S.S.第19話 さくらの言葉 (たかさんの趣味の部屋)
さぁ前回さくらが復帰したわけで、 今週もさくらの話\(^o^)/ Aパートはさく
D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン 11月5日放送 (萌えアニメ系 ダメブログ)
芳乃さくらこと、田村ゆかりん萌え萌え。 DCSSでも、この口上を書ける事になったのを、天に感謝いたします。 で、純一が寝ていると、さくらがベットに入ってきて、「おはよ、お兄ちゃん!」ってしちゃいます。萌え。 そこへ、野川さくらこと朝倉音夢が突入! さ
D.C.S.S~ダ・カーポセカンドシーズン~♯19「さくらの言葉」 (趣味洋洋)
「これからは2話分を一つに…」とか言っていたんですが、やめました^^; 毎週やるかもしれないけど、1話あけて次の1話の感想を書く場合のどちらか 一方になりそうです。 まぁ、2話以上は出来るだけあけないようにはしていきます。 「毎回の感想が楽しみなんだけど
D.C.S.S. 第19話『さくらの言葉』 (★虹色のさくらんぼ★)
今回はさくらとアイシアの話です♪ って、いきなり添い寝ですか・・・w しかも添い寝を見た音夢は笑顔。(裏音夢モード発動中?) アイシアはさくらに魔法を教えて貰おうとするが、魔法は教えないと言われる。 アイシア『魔法は人を幸せにするもの』 さくら『魔法は危険.
ぱにぽに第19話 (ピーサード様がみてる)
オープニングは黄色いバカンス六号verでした。新OPまだー? それはともかく、今回のネタも吹っ飛んでます。 ストーリーに触れると、感想なんてとても書けませんw なので今週は分かりやすいネタを晒してみる。 フェイト一発、ジジイ先生の声優ネタ、ナウシカの巨神兵など
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第19話 「さくらの言葉」 (けん太のアニメ・コミック徒然草)
君には魔法を教えない。絶対に。 帰ってきたさくらは芳野のおばあちゃんの孫。魔法を教えてもらおうとアイシアは目をキラキラさせてさくらを徹底マーク。さらに芳野家を訪ねてみる。 …二年間放置されていた芳野家はあちこちぼろぼろになっていた。ってなわけでさくら.