サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

つよきす Cool×Sweet 第3話・「激突!体育武道祭!!」を見て

2006-07-19 09:45:16 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 今回は、やはり演劇部創立を掛け、体育祭でエリカと対決するお話。

 …ま、何というか…いつものノリというかいつもとは違うノリというか…要するに微妙な感じは変わらないんだけれども、それより作画監督が5人もいたところに敬意を表しようか。原画が9人に作監が5人…感覚的にマンツーマンに近いな。お陰で画が良かった。

 そして、今回でも目立ったのが素奈緒の頑張りだな。確かにお嬢様の個人的な都合で振り回されるのは気にくわないが、完璧超人の前には反抗する気も起きないのだろうし。素奈緒は転校生だからこそ、先入観がないのかな。しかし、個人的にぶるまぁにニーソは似合わんよな…その代わり、素奈緒の黒/紺ハイソは何にでも似合うけどな。

 …タイマンドッヂボール、か。なんちゃら弾平かよ。落ちたら…ま、考えるまい。鉄先輩あたりが助けてくれそうだ。

 で、ウリのツンデレはどこに…とおもったら、ラストでチラリ。しかし、これにしたって「ツンデレ」って訳じゃないよな…単なる素直じゃない子なだけだし…

 素奈緒が着々と人望を集めているところは不気味。ひょっとして生徒会に対抗する組織でも作るつもりだろうか。

 それにしても他のキャラが目立たないな…そもそも素奈緒自身が男にあまり興味がない設定らしいし、これでは男子との恋愛方面に話が進まないではないか。対馬レオの立場が台無しだな。

 さて、これからどういう風に話が進んでゆくのか…このまま生徒会との対決に主眼を置くのか?それはそれでいいが、元が恋愛物なんだから、もう少しレオ君を出してあげてください。

 でも、素奈緒の可愛さは段々心地よくなってきた。元々ヴィジュアル的には好みの方だし、頑張りやさんな性格も応援してやりたくなってしまう。…だから、彼女のしおらしい姿とか見てみたい訳なのよ…

 素奈緒のピーナッツバター好きというのはどういう事なんだろう…流石にメシの上に塗られているのを想像したらゲンナリ…でも、パンも飯も同じ穀物原料だからな…と自分を納得させようとしたがムリだった。オゲ

 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。



 




 お話:★★★(三つ半)・ありきたり、といえばそうなるかな…
 作画:★★★★・なかなか。作監5人は伊達じゃないぜ!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N・H・Kにようこそ! 第... | トップ | いぬかみっ! 第16話・「... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (arurururu)
2006-07-19 17:24:49
こんにちは。

今回もTBありがとうございました。



今回の話も演劇部設立をかけた姫と素奈緒の対決でしたね。

元々の原作(PS2版)では転校生でもなければ、園芸部の最初からあったのに、

随分と演劇部設立ネタで引っ張るな…と思ってしまいます。



まぁ、ここまで原作を無視したキャラクター物になれば、

ゲームをやった私も先の展開が読めず新鮮に楽しめるので良いのですが…。

原作に強い思い入れがある人だったら、激怒しそですけど(私はそれほど思いいれもないゲームでしたので楽しめてますよ)
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-07-19 18:45:06
>随分と演劇部設立ネタで引っ張るな…と思ってしまいます。



 そうですね…ひょっとすると、このまま設立を掛けての戦いに終始しそうな気が…



>原作に強い思い入れがある人だったら、激怒しそですけど

 (私はそれほど思いいれもないゲームでしたので楽しめてますよ)



 どんなスタイルを取ろうと、面白ければ良いのですが…

 これも、ゲーム原作付きアニメとしての新しい形を提示してくれるようになればいいですね。
Unknown (智仁)
2006-07-19 22:15:58
もうここのキャプチャー画像だけで済ますようになりました。w

それだけで話はなんとなく分かりますし。



>これも、ゲーム原作付きアニメとしての新しい形を提示してくれるようになればいいですね。

トライネットも重い課題を与えられましたね。w
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-07-19 22:36:03
>それだけで話はなんとなく分かりますし。



 まあ、単純と言ってしまえばそれまでなんですけれどね…



>トライネットも重い課題を与えられましたね。w



 重いことは重々承知ですw。取りあえず、画だけでも保ってくれれば文句は言いませんが。
Unknown (智仁)
2006-07-19 22:56:52
何せ関西でも火曜日はかぶりにかぶってるので。

他の曜日だったら見たんですが。

まったくどうして木曜日にやらないんだ……
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-07-19 23:08:35
 カブりはツラいですね。



 放送する側にとっても、時間帯を重ねて特はないでしょうに…

 都合上仕方がないとはいえ、もったいないですね。

 自分は一週間の視聴作品で15分しか被ってないので、幸せな方です。
Unknown (ブレッド)
2006-07-21 17:09:27
原作の情報をネットで探して見たところ、どうやらPS2版のつよきすでは

素奈緒がメインヒロイン的なシナリオになっているらしいです。

PC版の人気ゲームに移植時の新キャラをメインに据えて、

更にはアニメでも主人公を差し置いて視点主にする……。

……やはり元の作品のファンの方からしてはかなりの暴挙に見えるんでしょうね。

私もD.C.シリーズでは感じたことなので、つよきすの原作ファンの方の気持ちは何となく分かります。



でもまあ、私的には充分楽しめているわけなんですが、

やはりそれはどの作品を最初に見たかによって認識が変わってくるんでしょうね。



随分前置きが長くなってしまいましたが、感想については大体サトシアキラさんと同意見です。

素奈緒のがんばりは可愛くて好感持てますが、やはり他キャラと本来の主人公であるレオの見せ場は欲しい所ですね。



それに、あのドッジボールは相当危険な気がしますしね。

落ちた時に打ち所が悪ければ即あの世いきでしょうしね。

乙女がいなければ学園長は即ワイドショーの餌食かと。

結果的にはエリカが勝ったわけですし、素奈緒との対戦結果を見る限り、

確かに能力は高いんでしょうが、私的には乙女の方が断然強く見えるんでむしろ命拾いしたんでは? とか思ってます。

2話の不良撃退シーンとか今回のバレーのスパイクとか明らかにエリカのレベルを遥かに超越してましたしね。



何はともあれアニメとしては充分楽しめるレベルですので、

これからの展開に期待はしています。

が、向かう先によっては駄作になる可能性も有りなだけに凄く心配。

出来れば少しずつレオとヒロインの交流も描いて欲しい所。

それが無理ならラムネのようにレオ×素奈緒を素奈緒視点で描くようなシナリオに期待します。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-07-21 18:08:48
>……やはり元の作品のファンの方からしてはかなりの暴挙に見えるんでしょうね。



 新キャラをウリにするのは分かるんですが、それが全体の完成度まで影響を与えてしまうのは…

 これで新シナリオの評価が良ければまだいいんでしょうけどね。

 保守派が騒いでいるとは言いませんが、新キャラメイン=俺たちの新しく作った方が面白いんだ、

 という主張にも見えなくはありませんし。



>やはりそれはどの作品を最初に見たかによって認識が変わってくるんでしょうね。



 先入観という物はなかなかに覆しがたい物がありますからね。

 一つだけ言えることは、面白ければ誰も文句を言わないということですが。



>やはり他キャラと本来の主人公であるレオの見せ場は欲しい所ですね。



 これも、素奈緒がメインとなるらしい家庭用をアピールするためでしょうか。



>私的には乙女の方が断然強く見えるんでむしろ命拾いしたんでは? とか思ってます。



 乙女は超人っぽいですからね…もっとも、エリカの方も、

 何か策を講じていない訳がないでしょうし、恐らくは激しい戦いに…



>出来れば少しずつレオとヒロインの交流も描いて欲しい所。

それが無理ならラムネのようにレオ×素奈緒を素奈緒視点で描くようなシナリオに期待します。



 そうですね。手広くやって失敗するのは巷に溢れてますし、

 是非とも整合性だけは取れたシナリオを見てみたいですね。

 しかし、今のところ色恋沙汰の一つも見えてないところが不安ではありますが。

コメントを投稿

舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)」カテゴリの最新記事