サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

けいおん!! 第07話/♯7 「お茶会!」を観て寸評

2010-05-19 22:36:40 | けいおん!
 ねんがんの 新曲をてにいれたぞ!

 第七話。第二期、特に唯たちが三年生になってから、否応なくやって来る現実がことさら真名にならざるを得ないように描かれている気がする。ということは、2クールで確定したこの第二期、そこまで踏み込むことも考慮に入っているのだろうか?基本的にはほのぼの部活作品であるこの『けいおん!』に置いて、絶妙な距離で様々な意味での『リアル』を混ぜてくるこのバランス感覚は、他の凡庸なアニメを寄せ付けないと言い切っていいと思う。

 ことさらリアルでもなく、正直に言ってしまえばかなり虚構・デフォルメの意味合いが強い(でもアニメ世界的にはそうでもない)この作品では、その虚構とリアリズムの摺り合わせのさじ加減が難しいところなのだろうけど、少なくとも人物の掘り下げや生の感情、第1期で物議を醸したあの回(で意味通じるよね?)など全てを含めてあまりに完璧なバランスであることを実感しつつある。

 それは、自分がHTTメンバー五人の中で律っちゃんの良さを認識しかかってる事と無関係ではないように思う。第1期が始まった当初は澪、あずにゃんが登場してからはあずにゃんだらけ、と常に表面上では熱狂と言っても差し支えないほど入れ込んだつもりではあるが、やはりこの作品のバランス感覚に最も適応されたキャラであろう、律っちゃんの様々な味の良さが他のキャラとの融和性において際だってきた気がする。
 基本的には澪と居るときはボケ役、しかし時によってはツッコミもシリアス面も引き受けてしまう幅の広さ、さらに明確には語られていないが、おそらくHTTのメンバーの中で一番成熟しているが敢えて言動を幼めに控えている(もちろん無意識的にだけど)ことまで、何から何まで……あれれ?一体この胸のときめきはどうしたことだろうか。

 今回も、原作から上手くエピソードの肉付けを行っていて、しかもキャラの成長、さらにはどこか不安になる進路のことまでカバーしていた。本当にすごいぜけいおん!!

  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ一週間まとめまっせ。1... | トップ | アニメ一週間まとめまっせ。1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

けいおん!」カテゴリの最新記事